1Passwordでメニューバーにアイコンが二つ並ぶ問題

投稿者:店長M谷  公開日: : Mac

皆さんこんにちは。
今日で僕はバース歳になりました。なんていうか、もうこの先老いていくだけかと思うとテンションもだだ下がりですが、いつかきっとまゆゆと結ばれると信じて、強く生きていきたいと思います。

さて、MacやiPhone、Androidを使ってて「無かったら一番困るアプリ」がなんだと聞かれたら迷わず「1Password」と答える僕であります。以前はメーカーサイトから購入してたんですが、AppStoreから購入するとアップデートがスムースに進むと聞いて、1Password 4をAppStoreで購入しました。

指示通り、今まで使用していた1Password 3のブラウザ用拡張機能をアンインストールしてから1Password 4用の拡張機能をインストール、データもすべて移行してめでたしめでたし、と思ったのですが、再起動する度にメニューバーに1Password miniのアイコンが二つ並んでしまう。

こんな感じ。

起動項目に一つしかないし、ドライブ検索しても古い1Passwordのアプリが残ってる気配もない。

メーカーサイトを見てると古い拡張機能が残ってる場合ってFAQがあるんですが、それにも当てはまらないし…
Multiple 1Password Icons

と思ってメーカーのフォーラムを見てると同じ現象に悩んでる人が何人かおりまして、解決策も示されておりましたのでメモ代わりに書いておきます。
Two Instances of 1Password mini in system tray

1) ターミナルを起動して、下記のコマンドを入力。
launchctl list | grep agile

2) するとこんな感じでhelperが二つ起動している。
586 – 2BUA8C4S2C.com.agilebits.onepassword-osx-helper
582 – com.agilebits.onepassword-osx.88384
244 – com.agileroute.clipboardhistory.29776
222 – 2BUA8C4S2C.com.agilebits.onepassword4-helper

3) 1Password機能拡張を入れたブラウザを全部終了して、下記のコマンドを入力。
launchctl stop 2BUA8C4S2C.com.agilebits.onepassword4-helper
launchctl remove 2BUA8C4S2C.com.agilebits.onepassword4-helper
defaults write com.agilebits.onepassword4 KeepHelperRunning 0
defaults write com.agilebits.onepassword4 ShowStatusItem 0

4) 再起動

これで無事解決!
メーカーサイトから購入した1PasswordとAppStoreで購入した1Passwordの両方がインストールされていると発生する現象のようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手から毒汁が出てる、とお嘆きの貴兄に

アルミのPCを使うだけでパームレストが劣化する。こんな世の中じゃ、ポイズン! 自分探しの旅も終盤。

記事を読む

Charbonize レザー & フェルト ケース for MacBook 12インチ

MacBook 12インチ用のケース・カバー・保護シートなどあります!

MacBook 12インチ対応のアクセサリーが充実してきました! 保護シートは3種。 高光沢

記事を読む

Appleが参加する最後のMacWorld Expo?

長い歴史を持つMacWorld Expoですが、来月サンフランシスコで行われるMacWorld Ex

記事を読む

新MacBook Pro 15インチのハイレゾ液晶を試す

誕生日に届いて「頑張れ!自分!」「素敵だよ…自分…」的な気分に浸りたかったのですが、予定通り本日4月

記事を読む

新MacBook Proを発注した。

僕が現在使ってるMacBook Proは初代ユニボディ。特に不満はないんですが、画面がたまにチラチラ

記事を読む

Time Capsuleをダウングレードする。

先日7.4.1にファームウェアをアップデートしたんですが、それから問題が頻発。認識されなくなったり、

記事を読む

BlackBerry BoldとMacを繋ぐ。

本日発売のBlackBerry Bold(以下BBB)。初めて見た時は軽く吹き出した背面の印鑑ケース

記事を読む

no image

MacBook Pro(late 2008)のトラックパッド問題

使いやすい言うたはりましたやん、岡村さん! というわけで、個人的にはがっかりなMBPのトラックパッ

記事を読む

Lenovo Mini Wireless Keyboard N5901をMacで使ってみる。

やってみました。僕の愛するMBP "15(フヒヒ、ハイレゾ)+ Lenovo。 結果から言うと、ほ

記事を読む

MacBook Pro用リストラグ、貼り替えました。

皆さん覚えてますか?京都に凄腕の毒手拳使いがいることを。パワーサポートが誇るリストラグも5ヶ月で限界

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑