MacBook Pro(Retina)を導入するッッ!!

投稿者:店長M谷  公開日: : Mac, スタッフより

はー、長かったですわ。発表された朝の7時頃、内容を見て
「一番安いモデルを16GBにするか…でもこのモデルストレージ増やせないのか…」
「真ん中のCPUで16GBにしてストレージ512GB、このくらいかなー」
などと考えてる間に家を出ないといけない時間になってしまい、会社についてもウダウダ言ってたんですが、決めました。
結局CPUは中ほどの、メモリは後で増設できないらしいので16GB、ストレージも512GB、これで3年はいけるやろ、と。
早速オーダーしたら朝は納期1週間程度だったのに、2-3週間に変わっとるやないの!!一番乗りが信条だったのに。
もうどうでもええわ、としょんぼりしながらオーダー。Thunderbolt/Etherのアダプタは買いましたが、この時にmagsafeアダプタ買わなかったのはちょっと失敗。

で、結局のところ予定通り、6/29に手元に届きご満悦でございます。
Retina自身のインプレッションはそこら中に山ほどありますので、今回は僕が長年連れ添ってきたMBP mid 2010からのデータ移行の話であります。
なんだかんだで断捨離できない僕のHDDには200GB近いデータがありますから、ネットワーク経由でっていうのは日が暮れる。どころか帰れない。
以前ならFireWireで繋いでターゲットディスクモードにして移行ユーティリティさんのお世話になればよかったんですが、今回はRetinaにFireWireがないので不可。
アダプタも未発売だし。仕方ないので、USB3.0対応の外付けHDDキットを買ってきて移行することにしました。探してみると2,000円くらいで買える…。

Logitec製のHDDキットをチョイスして、準備万端の図。
MBPからHDDを取り出すのは基本+ドライバ一本で足りますが、HDDの横にあるひっかける爪みたいなのを外すためにT6が要ります。
これ外さないとHDDキットの箱に入らない。今考えたら別に箱に入れなくてもよかった。まあいいか。

その前に、ちょっと厚みなんかを比べてみました。ここまで薄くなってるんですなあ。

これが一緒に買ったThunderbold/Ethernetアダプタです。一緒に頼むと、標準添付品みたいな勢いで同梱されるんですね。
最初見つからなくて別送されてくるのかと思った。

前回HDDが壊れた時以来の対面。こうやって見ると、左奥にある光学ディスクかなりのスペース取ってますね。
これを無くしてしまえば確かに…

さっき出てきた「引っかける爪」はこれです。ここだけT6が必要。
何度もいいますけど、今回はHDD外付けキットのケースに収めるために外したんですが、別にケースに入れなくてもコネクタだけ挿せばよかった話。まあ手間でもなんでもないからいいんだけど!!111

これです。フタの裏に基板、コネクタがくっついてます。これだけ挿せばよかったんですけどね。

これで準備は終了。後はキットに付属のUSB3.0ケーブルで繋いで、移行アシスタントさんの指示通りにすればOK。
毎度毎度、MacOSX使っててよかったわーと思うのはこの時です。移行が終われば、ほぼそのままの環境で作業が再開できますしね。
MS Officeのシリアルを入れ直したのと、プリンタドライバ再インストールしたくらいかな?

結論。2000円で手に入るので、移行の際にはUSB3.0外付けキットを導入してはどうだろう?

おまけ。

届いてから近所のヨドバシで買えばいいや、と思ったら品切れだったmagsafeアダプタ。アルミ製(多分)で非常にかっちりした作り。
これを980円でだせるのはすごいと思う。正直。

表?

裏?

つけてみた。もちろん違和感なし。

カバーやケースなど、対応品扱っていきますのでよろしくね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WILLCOM D4で動画&DVD観賞

iPhoneを持って事務所に戻ると、同業の方々から「いま表参道から戻りました」というメールがたくさん

記事を読む

no image

Eee PC、新たに二機種リリース!

ASUSTekから発表がありましたね。Eee PC 701 SD-XとEee PC 900-Xを9/

記事を読む

N700インターネットサービスを使ってみる。

現在、新幹線で移動中です。 頑張ってN700に乗ってみました。もちろん僕はiPhoneユーザに無料

記事を読む

JALビジネスクラスとサウスウエスト航空

皆さん、サウスウエスト航空に乗ったことがありますか?「顧客第二主義、従業員第一主義」を掲げて9.11

記事を読む

no image

HYBRID W-ZERO3の充電について

各種変換ケーブル、デュアルケーブルは試作完了。試作機でのテストも終わっていますが、実際に販売される実

記事を読む

M谷と逝く〜京都グルメ紀行〜第四弾!豆乳豚しゃぶ「寅太郎」

…そういえば昔はこんなの書いてたな、と思って遡ってみると、なんと前回は2010年10月ですよ!約3年

記事を読む

【弱虫ペダル】渡辺航先生のサインを頂く【まじもじるるも】

iPhone 4S発売日、僕がTwitterで勝利する男(僕は負けましたけどね)としてアピールし続け

記事を読む

春のASCIIフェス + よつばと10年1日展

首の寝違えが痛いです。なんか日に日にひどくなっていくような…。最近のマイブームは「アンチエイジング」

記事を読む

no image

D4用バッテリ追記

おはようございます、コメント、メールでご意見を頂きありがとうございます。 VWさんも、PSEの絡み

記事を読む

【オレの】姉さん事件です!【事件簿】

シリーズ化される予定は全くないんですが、ご存じの通り漢字能力検定協会の前理事長親子が逮捕されまして、

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑