D4用外部バッテリの試作品がやってきました(訂正)

投稿者:店長M谷  公開日: : 最終更新日:2008/08/13 商品情報・レビュー

本日、VWさんが外部バッテリの試作品を持って来てくださいました。本体と並べるとこんな感じです。

080812_01.jpg

080812_02.jpg

まだ試作品なので、多少のスペックの変更はあると思いますが、仕様はこんな感じです。
・11V/8,000mA
・出力:11V
・容量:3.7V/8,000mAh
・260g
・9月発売予定
・値段は未定。

純正バッテリ
・7.4V/960mAh
・46g

純正大容量バッテリ
・7.4V/2,880mAh
・143g

こうやって並べてみると、専用品じゃなくて厚みとかも気にしなくていい分、容量もかなり余裕がありますね。値段は未定ではありますが、純正大容量バッテリよりは結構安くなると思われます。この外部バッテリはバッグにしまったままで、手に持つのは純正バッテリをつけた本体だけ、という形が理想だと思ってるので、充電ケーブルは少し長めにしてもらおうと思います。マジックテープの束ねるテープみたいなのをつけてもらえば、不細工にならないだろうし。

金額やフィックスされたスペック、発売時期など詳細は決まり次第またお知らせ頂く予定です。

弊社は明日からお盆休みですが、その間は貸していただけることになったので、例のナースビデオ流しっぱなしテストを久々に行ってみようと思います。

(追記)ご指摘のメールありがとうございました。VWさんがリリースしてる他の商品より大容量ではるかに軽量で安い、なんてことあり得ないですよね…喜んで書き込む前にちょっと考えればわかることでした。容量に関してはバッテリ本体に8,000mAhと書いてあるのですが、11V出力時にこの数字が出ないことは明らかです。本当にスミマセン。お盆なので連絡が取れるかどうかわかりませんが、確認が取れ次第容量は訂正します。もう日付が変わりましたが担当者の方と連絡取れました。3.7Vでした…ほんとすみませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. ぼわ~ん より:

    D4用外部バッテリー、まさに望んでいた製品です。期待して待っている事にします。
    サンプルの写真を見て1点だけ。
    D4側の接続端子を、L字型にできませんでしょうか?
    利用シーンから考えると、その方が利便性が高いように感じます。
    よろしければご検討ください。

  2. morgue より:

    期待の星、楽しみにお待ちしております!。
    できたら、DCプラグはアングルタイプがいいですね。
    そそっかしいので、ぶつけたり、かばんから出そうとして引っ掛けて、ダメージを与えてしまいそうです。

  3. D4 より:

    すばらしい!

    USB給電口併設がGood

    260gで11V/8,000mAhは、すごすぎ。

    以下、要望です
    ・コードは長すぎず短すぎず80cmくらいで
    ・DCプラグはL字型で。

    ぜひ。

  4. 店長M谷 より:

    皆さんコメントありがとうございます。容量については本当に恥ずかしいです。出力を11Vにする、という話と容量が8,000mAhという話の中で、11Vで8,000mAhで260gというオーバーテクノロジーな数字を思い込みで記憶してしまいました。
    ホントすみません。
    L字プラグに関しては要望あげてみますね。お盆ですが担当の方に連絡とってみます。

  5. D4 より:

    おそらくUSBの5V出力換算で8,000mAhではないかな。
    そうであれば、260gで7.4V5400mAhなわけで、
    大容量バッテリーの2倍弱です。
    それはそれでGood!
    中途半端な11Vにジャストミートなのも、無駄がなさそうでうれしい限り。

    今、MVを併用していますが、400gだと常に持ち歩くには、ちょっと重いのです・・・。
    はやく欲しいなあ。

    L字はぜひ、よろしくお願いします!!

  6. 店長M谷 より:

    D4さん…大変申し上げにくいのですが、さらに容量小さく、3.7V時でした。期待もたせてしまって本当にすみませんです。
    大容量バッテリよりは容量大きくて安くて、USB出力もついてる、ということでとにかく早くリリースしてもらえるように話してみます。

  7. D4 より:

    あちゃ、3.7V時でしたか。
    それにしても大容量バッテリーの1.4倍、重さは1.8倍、で、価格が安いと・・・
    うん、十二分に及第点です。

    店長M谷さんがおっしゃるように、USB出力もあるし(BTモデムに給電できる)
    もっと言うとお漏らし中の本体へ給電できるのが、外付けにしかない魅力ですから。

    MVとは重量比が変わらなくなるので、純粋に容量での選択となりますかね。
    お願いついでに、MV用のD4専用プラグ付きストレートコードの検討もお願いできないでしょうか。

    MVのコード、くるくる巻きなので、カバンの中ではよいのですが、
    コードをつなげたままD4を出すのが困難でして。
    是非ともよろしくお願いします。

  8. 店長M谷 より:

    D4さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
    実際使ってみると、大きさも重さも気にならないです。iPhone二台分です。D4本体が異常に軽いんで、比べるとちょっとずっしりした感じはありますが、それはD4が軽すぎるということでなんとか。

    MVの件も連絡しておきました。D4が標準的なプラグを採用してたら自作も楽だったんですけどねえ。

  9. V より:

    03用デカバまだぁ?w

  10. 店長M谷 より:

    Vさん、こんにちは!
    直球ですねえ(笑)
    しばしお待ちを!

  11. spankie より:

    11Vで2700mAh相当になるのでしょうね。
    それでも純正デカバ比1.5倍なので頼もしいですね。

    比較的無理のない外観、スペックで安心しました。
    これなら不慮のトラブルなんかも:少なそうですね。
    差し込みは奥行きの少ないL型がいいですね。

    利用局面にあった角度に合わせた柔軟なケーブルがいいですね。
    一長一短があるので、コイル型と通常のストレート型、併用できるように、

    (本体)->(EIAJ type4メス)->(ストレート1m)->(コイルケーブル使用長50cm)->(挟角135度くらいのL型φ3mm/1mmプラグ)のようならいいですね。

    出口がEIAJメスであれば12Vのハンディカーナビの方の引き合いやOEMも考えられますし。
    腰につける運用であれば、50cmカールコードのみ、
    バッグなどに入れる形であれば延長コード付き、これは無理な力が加わったときの分離部の意味もあるかと。

    充電用の端子がEIAJジャックで16Vならいいですねえ。そうであれば通常のノート機の
    ACアダプタも使えますのでいざというときの運用が安心です。
    裏技的部品ですが、16V-EIAJ用の分岐ケーブルがあると最強かと。(オスーメスのアダプタ部分からケーブルが延びている形)(昔、キーボードDINから5Vひっぱるケーブルがありましたね)
    それがあればサバイバルフルな運用ができそうです。

    大きさが大きくなっても、AC100V直結回転プラグ付きならば最高ですね。(ACアダプタ機能付き)

    いろいろ書きましてすみません。

  12. 店長M谷 より:

    spankieさん、コメントありがとうございます!
    明日VW社の方がいらっしゃいますので、頂きましたコメントを渡しておきますね。

  13. spankie より:

    ううう、offoce抜き、デカバ標準搭載版が実質6万円で出ましたね。
    offceもいらないし、コバッテリーはお蔵入りだし、悲しいですね。

    それに6万円って、03と同じぐらいの価格じゃないすか。
    1か月の自慢代が3万円とはキビシーっすねえ。
    でもまあ、ヨノナカそんなもんですね。

    この落ち込んだ気分を救済できるのは、タフでスマートな運用ができる
    外付けバッテリーでありますね。
    時間かかってもいいので(どうせ10-14日間、いずれかに#に入院させないといけないし)
    「作りこみ」にあふれた製品になりますようお祈りしています。

    レギュレータいろいろ探してますが、小型なモジュールが見つからず、
    小型の市販品を分解する方向で検討しています。(放熱で苦労しそうです)

    D4はますますガシガシ使っていく所存です。PSPに似てるおかげか電車でも目立ちません。
    モトとんなきゃね。

    コメントの伝達ありがとうございます。>店長M谷さま

  14. 店長M谷 より:

    そうなんです、これで標準バッテリが標準じゃなくなっちゃうんですよねえ。同梱は今後あるかな、と思ってましたが標準バッテリ無しモデルがリリースされるのは予想外です。
    僕もD4最大の利点は「目立たないこと」だと思います。この辺り(京都)で電車の中、座ってノート開いてる人、違和感あるんですよねえ。殆どの人がパームレストの部分に部署名とか貼ってあるんで仕事大変だなあって感じです。
    僕は変換無しで動画みたいんで、そのためにノート開くのはかなり勇気要ります。あ、それ以前に座ってないと無理だし。

    というわけで、D4のためにこれからも頑張っていきますよー!

  15. Oops より:

    D4ユーザーです。 個人で秋月の12V、UNIFIVEの9V-2AのACアダプターを購入し
    小型電源として使っていますが、先端のDCプラグは、マル信無線電機のプラス電極1mm、
    グランド側3mmのプラグを購入したのですが、D4本体、クレードルどちらも、若干の接触不良
    を起こすためプラグが使えませんでした。 

    海外で見つけたL型の1mm-3mmのプラグは、電極部分の
    長さも長く、D4に干渉なく挿入できて、接触不良もないので、今はこのL型を
    変換コネクターを中継させて使っています(標準2.1mm-5.5mmからの変換中継)
    L型コンクターの使い勝手はとてもよいです。難点をあげるとすれば、L型ゆえに、プラグが
    くるくる回転します。 D4を置く際に机にぶつけることがありますね。 

    外部バッテリーですが、巻き取りケーブルで接続出来るのもよいですね。
    D4用に周辺グッズは小さなポーチに入れて持ち歩くので、ケーブルが結構邪魔になります。
    ケーブルの固さも気になる要素です。
    充電は、社内に100Vインバーターで行っています。

    それと、バッテリーのサイズは、D4と一緒にポオーチに入れたり重ねたりしやすいように
    同じ奥行き長であると収まりがよいですね。(D4の幅分あるとちょっと長すぎますね)
    DC OUTのコネクターが、横出しだとD4の下に重ねた時、最短長さで、D4へ接続できる
    ショートコネクターなど どうでしょう?

    重ねてD4の下に置けないのなら、D4の背面側において、DCアウト コネクターがショート
    ケーブル(2~3cm)で接続できたりすると机で使う場合に邪魔にならなくて便利かもです。

    シャープも、本体取り付けバッテリーの電極のある部分から、後方に薄い金属板を広げた台で
    電極の配線をはい回し、D4の後方にバッテリーがジョイントできるバッテリークレードルなんか
    出してくれると、もう少しオプションバッテリーのバリエーションも増えるのですが。
    背面コネクターだけで接続するのでは、種類も限られてきますね。 内部で充電に使われる分
    電気効率が悪かったりはしないのでしょうか。 (充電もできたほうがいいか・・・)

    外部バッテリーは、国際線では、機内で借りることができるので、この外部バッテリーがJALでも購入
    してくれると飛行中は、長時間 とかえひっかえで、D4が使えるなぁ。

    どうぞ宜しくお願いします。

  16. ぶんぶん より:

    充電はD4用のアダプターからするのでしょうか?
    だとすると、結構電源までケーブルが長くなりそうですね。

    外部バッテリー専用でバッテリーにぴったりはまるようなACがあると
    すっきりと収まって、見栄えも取り回しもよくなると思いますが、いかがでしょう?
    専用ACとの接続部分にD4用のACコネクタに対応できるものであれば、ナニカの役に立つかも・・・

  17. 店長M谷 より:

    Oopsさん、ぶんぶんさん、コメントありがとうございます。
    色々頂いたアイディアはVW社に伝えてみます。
    僕も変換?ショートケーブルで…というのが一番いいような気がしています。

    D4は発売前も発売後も色んなことがあって大変な機種なのですが、それだけにD4をお使いの方は色々とこだわりというか、モバイルに関して経験が豊富な方が多くいらっしゃると思います。

    これだけ色々とアイディアや想いを頂いて、VWさんも僕も
    感謝っ……!!
    圧倒的感謝っ……!!
    です。
    今はとにかく早くリリースしてもらいたいので、皆さんのご意見が反映されていないところもあるかと思いますが、貴重なD4用アクセサリですので、愛情を注いでやって下さいまし。

  18. […] Vis-a-visさん!D4の外部バッテリーはまだですか! と、脈絡無く叫んでみます、こんばんは。 […]

  19. 店長M谷 より:

    コメントありがとうございます!
    僕も叫びたいです(泣)
    相次ぐ延期と仕様変更で皆様にご迷惑をご心配をかけておりますが、そろそろVW社としての
    仕様も決定する頃ですので、発売はもうすぐだと思います。
    最初に頂いた話からかなりモノ自体が変わってしまっており、僕としてもどこまで皆さんの
    声をメーカーに届けられたかわかりませんが、及ばずながら一販売店としてメーカーに対し、
    できるだけのことはしてきたつもりです。
    確実な情報が出次第、また掲載しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Optimus_Report] Optimus Pad(L-06C)、レビュー始めます!

LGさんのご厚意でOptimus Pad(L-06C)をお借りすることができました!明日から発売とい

記事を読む

[Xperia_Report] Xperia AX SO-01EでもXperia VL SOL21でも使えます!

当店で発売中のPDAIR レザーケースのポーチタイプ各種は、Xperia AX SO-01EとXpe

記事を読む

クリアケース for T-01A、予約開始です!

ブロガー限定T-01A内覧会でも大好評を頂いたクリアケースですが、金型も磨きを残し、ほぼフィックスで

記事を読む

Charbonize レザー & フェルト ケース for MacBook Pro 15”(Retina Display) を試す!!!

僕が事あるごとにCharbonize、Charbonizeって言ってるせいか、巨大なCharboni

記事を読む

本日のゲリラセールはこの製品!

昨日に続きまして、本日もiPhone 3G用アイテムをチョイス! のぞき見防止シートの最高峰、住友

記事を読む

BlackBerry BoldとMacを接続する(その2)

iTunesとの連携には成功したものの、連絡先やカレンダーのデータが????になってしまう問題が残っ

記事を読む

Xperia (TM) Z1 f SO-02F用の保護シート3種を予約受付中![Xperia_Report]

12月19日に発売日も決まったXperia (TM) Z1 f SO-02F。 当店は保護シー

記事を読む

SaFPWR ePhone for iPhone 3Gを試す。

この前の「せんとくんツアー」は一人旅ゆえにiPhone 3Gだけが僕の遊び相手でした。Twitter

記事を読む

検証〜WILLCOM 03〜充電編

03実機をお借りして、色々検証してみました。 今回は充電編です。03本体に試作品のOverlay

記事を読む

【こんなの欲しかった!】SoftBank SELECTION ワイヤレス防水ヘッドセット BT03

「SoftBank SELECTION ワイヤレス防水ヘッドセット BT03」を早速試してみましたよ

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑