PUレザーケース for Xperia Z SO-02E 卓上ホルダ(SO15)対応 誕生秘話[Xperia_Report]
投稿者:店長M谷
公開日:
: 最終更新日:2014/05/28
Android, XPERIA, スマートフォン, 商品情報・レビュー 4525443090181
全国3,000万のXperi Zファンの皆さん、おまたせいたしました。3ヶ月以上かかりましたが、ようやくうちのオリジナルケース、予約受付開始です。
商品名は「PUレザー 卓上ホルダ対応ケース for Xperia Z」となんのヒネりもないんですが、奇をてらった名前をつけてひどい目にあった過去(例:男爵、天狗、男爵夫人他)があるので、今回はあえて検索にもかかりやすいように、超ベーシックな名前となりました。
手元のメモを見てますと2月の半ばには色々なメーカーに打診しております。この時点ではの条件は「ケースから外さずに卓上ホルダで充電できること」でした。防水スマートフォンの充電は本当にめんどくさい。蓋開けるのめんどくさいし、それ以上に閉めるのがめんどくさい。パッキンがね。
色々考えてボツになったのはバンパーみたいな形にして、バンパーにmicroUSBを挿せば卓上ホルダ用の接点から充電される、と言ったものから洗濯バサミみたいなのを本体につけて、同じく接点充電を試みる、といったもの。結局、ケースを折り曲げて本体に挿す、という形状しかないな、と考えが至ったわけです。
まずうちが代理店をやってるPDAIRとNoreveに打診して彼らが作ってきたのは、PDAIRがゲルタックで本体をくっつける方式。これは取り外しが若干面倒ですが、その分かなり薄い。Noreveは本体にはめ込みつつ、二つに折れる方式。これは便利なんですが、Noreveは基本的に高い。ぶっちゃけ仕入れ値自体も高い。
なので、比較的安価で使いやすいものを、こうなったらオリジナルで作ろう、と思い立ったのですが、久々のオリジナルだし、製品(アイテム)のデザイン経験が豊富な人に話を聞いてもらおう、と大阪の知り合いの会社を訪れたのが2月の後半です。
デザイナーさん(ルックスとファッションがおネエ)に趣旨を説明して、こうしてこうで、こうなってこう、で、このへんはこういう感じでって説明して上がってきたラフスケッチがこちらです。
ほぼ完成形に近いイラスト。
待つこと数週間。試作品が上がってきました。
これが初号機。カメラ穴部分がガリガリなのは、僕がカッターで削ったから。
実際に使ってみると、卓上ホルダとのフィット感なんかはいいんですが、向かって左側にフックがないので、落ちそうになるんですね。使ってると。
早速その旨を伝えたところ、デザイナーさんは
「あら…困ったわねえ。ちょっとデザイン的にも気に入らない部分もあるし、もう一回試作作ってみようかしら。裏地も黒にして、御社のロゴなんか入れてみない?」
と快諾。
これが弐号機。向かって左側にフックができて、裏地のカラーが変更になり、細かいデザインの微調整がなされている。
弐号機を前に、僕たちは中華を食べながら
「いやー発売からちょっと時間経ちましたけどよかったです。いいものできました」と笑ってたのですが、次の瞬間、僕は真顔になってしまったんです。
「…IRポート…空いてませんやん…」
慌てて最初のラフスケッチを見ると、確かにスケッチでは開口の指示が出ている。初号機…空いてない。なんで毎日使ってたのに気が付かなかったんや…
「仕方ないわねえ。カメラ部分のデザイン、もう一回やり直すしか無いわね。」
また遅れてしまう…僕はしょんぼりしながらスタッフにその旨、説明したんですが、やはり社内では本体発売から時間が経ってしまっていることに対する懸念の声も上がってきました。ただ、初号機、弐号機ともに長時間使ってるからこそ気がついた改良点もある(IR気がつかなかった僕が何言ってもアレなんですけどね)。そしてこのケースは今後もシリーズ化していくし、このフィードバックには意味がある、ということで続行。まあ続行もなにも、引き返せるポイントなんて遥か昔に通り過ぎてるしね!!11
そして遂に完成したのがこちら!(続く)
関連記事
-
-
PocketWifi with 大容量バッテリ用ケースの試作…
大容量バッテリ発売以降、大容量バッテリ着けた状態で使えるケース作ってくれよというご意見をTwitte
-
-
VAIO Type P用保護シート出荷開始しました。
本日総動員で発送作業中。ご予約頂きました皆様に向けて本日出荷でございます。 基本的に弊社製品は国産
-
-
USBクレードル for WILLCOM 03 with 2ndバッテリー充電器、発売開始です。
本日より、ポケゲーの愛称でおなじみのポケットシステムズさんの製品を取り扱い開始致します。まずは僕もず
-
-
援軍D4到着しました。
これで手元に4台。 問題が発生したお客様より戻して頂いたバッテリとケーブルを接続して現在検
-
-
ドロイド君フィギュアコンテスト!いよいよ終了間近です。
待ちに待ったこの数カ月、、念願のワイルドタイガーのフィギュアをゲットして気分がイイです。 そし
-
-
PS VITAの保護シート試作品第一弾!
試作第一弾ができました。いつも通りうちは後発なので、どれだけの面積を一枚で覆えるかにチャレンジ。
-
-
「カラビナ・PUレザーホルダー for SmartWatch 2 SW2」発売開始しました![Xperia_Report]
2度の試作を経て、ようやく完成!本日より発売開始です。 今回はOverLay Brilliant
-
-
HT-03Aをレンガにしてみる
発売直後からTwitter上で「自重しろ」と大声援を頂いた無限のレンガシリーズにHT-03A用が加わ
-
-
贈り物にドロイド君てぬぐい。
昨日より予約開始となりましたドロイド君てぬぐいは、続々とご予約を頂いております。 ドロイド君はモテ
-
-
SAMSUNG GALAXY S Ⅱ NIGHT IN TOKYO(6/8 東京神田)
明後日の水曜日、神田でGalaxy SII NIGHTが開催されます。 詳細は