【オレの旅】鹿児島に行ってきました(その1)
大好評、オレの旅シリーズ。前回の広島が2月だったので、10ヶ月ぶりのお届けになります。
前回の広島は大和ミュージアム、海上自衛隊呉史料館、そして広島平和記念資料館を巡る旅でした。今回の鹿児島はといいますと、知覧特攻平和会館に行く旅。実は今まで鹿児島には訪れたことがない(九州は福岡と長崎しか行ったことがない)ので、九州南部は初体験リッジモントハイ(ちなみにフィービー・ケイツはもう47歳ですよ!)。真冬とはいえ、九州南部、鹿児島ですからね。常夏とは言わないけど、そこそこ暖かいんじゃないの?とのんびり出発。
伊丹空港から鹿児島空港まで飛行機。乗った飛行機は信頼のブランド、ボンバルディア(泣)
しかもここ数年トラブル続きのDHC8-Q400型。
まあそのおかげで徹底的にチェックされてるだろうし、安心して搭乗。
そういえばプロペラをiPhoneで撮影したら面白いことになるって記事を思い出し、激写。
こうなったり
こうなったりする。
空港に着いて、レンタカーを借りる。プリウスで激走することに決定。
るるぶによると南九州一の繁華街、天文館という場所があるらしい。常夏の南国のはずだったのに、京都よりも寒くて歯がガチガチなる…。
お侍さんも寒さのためか、全身銀色になっていた。
商店街で食べたラーメン。超おいしかった。炙ってある黒豚が最高でした。
車内でるるぶを開いてみると、目指す知覧は結構遠い。今日は桜島を観光して、明日の朝から知覧に向かうことに決定。
フェリー乗り場に向かったところ、水族館を発見!竹野内豊に似てるって言われる僕ですから、ドラマ「流れ星」の件もありますし、寄ってみることにしました。
ここだけの話、ラッコの食事シーンを解説してくれたお姉さんの可愛さはけしからんものがありましたよ。
フェリーに乗って桜島。展望台に行きました。寒くて寒くて、写真撮って数分で展望台を後に。
長渕兄貴の桜島ライブを記念して作られたモニュメント。ここに7万人が集まったかと思うと結構驚きです。
フェリー何往復したんだろう…。
明るくしてみました。ちょっと怖いですわ。
世界最大の大根、桜島大根。ちなみに桜島でとれるミカン、「桜島小みかん」は世界で一番小さいそうです。面白いね。
あまりの寒さで一日目はダウン。
ホテルの部屋で忠臣蔵見てたらいつの間にか寝てしまってました(続く)
関連記事
-
-
Eee PC 901-X 到着!
今朝からヨドバシカメラさんの販売ページをチェックしてると、あっという間に限定数が売り切れてましたね。
-
-
HTC Flyerで遊ぶ!
タブレット収集家として日々タブレットを買い続ける僕ですが、標準でペン入力をサポートするタブレットがH
-
-
Aspire One届きました!
品不足が続いてると報じられているAspire Oneですが、無事届きました。前評判も非常に高かったの
-
-
Chumby(チャンビー)用保護シート、できました!
バッテリが内蔵されてるとばかり思ってたので、ACアダプタを本体から抜く度に電源が落ちるのをみて「おっ
-
-
iPhone 3Gでネットワーク対戦!【Galcon】
PS3でレジスタンス、WARHAWKとネットワーク対戦三昧の日々を過ごしていたのも今は昔。最近はPS
-
-
こんなツバメノート。
皆様あけましておめでとうございます。今年初のブログ投稿です。 今回はボクが自信をもって
-
-
さようなら、Nokia…
世界的な景気の減速から、日本市場への端末の投入をストップするとのこと。 でもVertuは継続。あれ
-
-
M谷と逝く〜京都グルメ紀行〜第二弾!鉄板焼のときわ
一年とちょっとぶりでございます。二代目井之頭五郎ことM谷がお届けする孤独のグルメシリーズ第二弾。今回
-
-
【北星鉛筆】 大人の鉛筆にタッチペンが入荷しました♪
北星鉛筆さんといえば「大人の鉛筆」で有名ですが、 なんとその大人の鉛筆とタッチペンが一緒になっ
-
-
【お知らせ】Uni-Firm製バッテリの入荷状況につきまして
今年に入り、お客様よりバッテリの入荷状況についてのお問い合わせを多数頂いております。現状を少し説明さ
コメント
[…] This post was mentioned on Twitter by 株式会社ミヤビックス ビザビ事業部 and n-yoshi. n-yoshi said: 意外と寒いッて、当たり前だろうw あと、桜島は大隅半島側で地続きなので、向こうからならクルマ […]