【オレの旅】広島に行ってきました(その1)

投稿者:店長M谷  公開日: : スタッフより, 軍オタ

恒例のオレの旅シリーズ、今回は広島に行って参りました。誰に気兼ねすることもない自分探しの旅ですので、趣味に走ったルートに。
(一日目)
呉大和ミュージアム
海上自衛隊呉史料館

(二日目)
広島平和記念資料館
原爆ドーム
広島城
厳島神社

まず新幹線で広島に。在来線に乗り換えて呉。
関西では見たことがないyou meというデパートを通り抜けるとそこは…

IMG_0518

全長76mの「あきしお」さんがお出迎え!上から見るとデパートの駐車場と繋がってるように見えるので、まるで潜水艦に乗ってデパートに来たみたいです。

あきしおさんを横目に、まずは大和ミュージアムに。既に頭の中は長渕兄貴の歌声でいっぱいです。

IMG_0521

入ってすぐに出迎えてくれるのは1/10の大和。逆光に浮かび上がるその姿に感動。

IMG_0524

旧帝国海軍関係の展示コーナーにて。東郷元帥の懐中時計。

IMG_0528

近年、再評価が進む南雲忠一中将(戦死後大将)の短剣。

IMG_0532

真後ろから見た大和。

IMG_0535

真正面。逆光ですが絞り込まれた艦首が美しい。

IMG_0543

エンジントラブルで琵琶湖に墜落した零戦六二型。

IMG_0544

二階から見た大和。長門が巡洋艦に見えてしまったという巨大さは模型からも伝わってきますね。

大和ミュージアムを満喫したら、次は海上自衛隊呉史料館です。こちらは退役した潜水艦を展示しているという非常に珍しい史料館。

IMG_0546

入り口前。潜水艦のアンカー(錨)を見る機会なんてまずありません。貴重。

IMG_0550

実際に中に入ってみます。あまりの狭さに衝撃。潜水艦を取り扱った映画でも狭さは強調されていますが、実物はもっと狭い。

IMG_0552

ベッド。僕は入れそうにありません。

IMG_0558

通路には計器やスイッチ、コードが溢れています。

IMG_0559

ここを歩いてる時に揺れて転んだら大けがしそう。

IMG_0561

操縦席。横には潜望鏡が二基開放されていて、外の様子を見ることができます。

IMG_0563

レーダー。

大和ミュージアムでは生還した人々のインタビューがビデオで流れてるんですが、こちらは是非見て頂きたいところ。恐らく二度と戻ってこれないであろう出撃の前に彼らがどのような思いでいたか、殺到する米軍機を前に何を思ったか…とても貴重な映像だと思います。

大和を題材にした映画「男たちの大和」でカットされた映像集にこんな言葉があったそうです。
「彼らが命を賭けて守ろうとした日本の未来に、私たちは生きている。」
いまの自分は恥ずかしくない日々を生きているか。自問自答しながら生きていこう。
(続く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Touch Diamond(P3700)用液晶保護シート、頑張りました。

10月10日に発売されるTouch Diamond(S21HT)ですが、アクセサリ関係の検証も順調に

記事を読む

no image

ホワイトデー・ラッピングサービス・終了しました。

ホワイトデー期間限定のギフトラッピングサービス(無料)の受付を 3月11日 12:00 をもちまし

記事を読む

「凍」沢木耕太郎

むかしむかし、僕の中では沢木耕太郎=「テロルの決算」「一瞬の夏」だったのですが(なぜか「深夜特急」で

記事を読む

まだ艦これブームが続いてるらしいので、ちょっとイベントに参加してみた。

僕が中学生の時からあったコンプティークが艦これで爆売れしてるらしいじゃないですか。正直、まだコンプテ

記事を読む

no image

iPhone 3Gと3GSの速度比較動画

もう至る所でやられてるんですが、ネタフルの魔裟斗さんが是非見たい、その結果を見て購入したいと仰ってた

記事を読む

no image

シール貼り

とほほ,,, パッケージ印刷用のデータ作成に、抜けがあって... あ〜、ミスってしまいました

記事を読む

no image

acerのUMPC、Aspire one発表!

今週末はニュースが目白押しですね。噂のAspire Oneが遂に発表されました。ATOM/1.60G

記事を読む

その名も「N-BOARD」。

昨日オフィスの空調がまさかの故障。。 あー今日は一日汗だくで仕事かよ。。と思いきや台風の影響か

記事を読む

祇園祭セールは本日より開始です。

今年の祇園祭は49年ぶりに後祭巡行が行われるそうです。 京都に事務所がある当店恒例の祇園祭セールで

記事を読む

スキニーマテリアル製VAIO Type P用カバー クリア編

ペリドット様よりコメントにてご要望を頂いたクリアバージョンですが、スキニーマテリアルさんにお願いして

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑