【軍オタ限定】ある博物館にて
モバイルにもビザビにもミヤビックスにも関係ないんですが今日は日曜日なんで、趣味に走ります(基本的に毎日そうなんですけど)。
写真多くて重いのでご注意下さい。
一人旅の途中に立ち寄った博物館。空港からタクシーで15分ほどの場所にあります。
残念なことにデジカメ持って行ってなかったので、写真は全部iPhoneです。明るいところの展示物は結構きれいに撮れたんですが、暗いところのはダメですねえ。
最初はライト兄弟が初めて空を飛んだライトフライヤー号のレプリカ。ちなみに飛行時間は59秒。260m。
とにかく巨大なSR-71(厳密にはD-21を背中に乗せたM-21)。とにかくデカい。馬鹿みたいにデカい。現存するのはM-21はこの一機だけ。隣に実際に座れるSR-71のコックピット部分が置いてあるんですが座敷牢。
F-4ファントムII。C型、空軍仕様です。それなりにデカいんですが、SR-71を見た後は何かもが小型機にしか見えません。
F-4Cの隣に展示されているMig-21。F型です。F4と同時代の戦闘機とは思えないシンプルな設計。しかし今見ても美しい。このシンプルさはたまりません。
第三帝国の報復兵器一号(Vergeltungswaffe 1)、V1。思ったより小さいです。
Mig-17。この角度だと15か17かよくわからんですが、パンフレットに17って書いてあるので17でしょう。この時代のジェット機は味がありますね。リベットがたまりません。
メッサーシュミット BF 109E-3。塗装はモデラーにも大人気のHans “Assi” Hahn仕様です。特徴的な機種の塗装が再現されています。
右下にブレブレで映っているパネルの人物、わかりますか?エルベ14、アフリカの星、ハンス・ヨアヒム・マルセイユ大尉です。
第二次世界大戦の最優秀戦闘機と言えばP-51。美しいですね。
今回最も衝撃だったのがこいつ。P-47D サンダーボルトです。日本の戦闘機と比較して、同じ時代のものとは思えない巨大さ。周りに比較するものがないので巨大さがよくわからないですが、キャノピーを見てみて下さい。
こんな巨大な戦闘機を大量に投入してくるアメリカ。国力の差を思い知らされました。
零戦はトータルで1万機ちょっと(戦前から終戦まで)。P-47だけで15,000機。
一応同じ2000馬力級の誉を搭載した紫電改の生産数に至っては400機。紫電改の全備重量が4,000kg程度なのにP-47Dは機体だけで4,800kg。最大離陸重量約8,000kg。貧乏が…みんな貧乏が悪いんや…節子、ごめんな…
最後はペロハチことP-38。最もペロハチなんて呼べたのも最初だけで後々エライ目に遭わされるのはご存じの通り。
興味のない方には全く意味のわからない更新、すみません。
関連記事
-
-
課金騎兵がまた一人誕生する
「やめなさいM谷君!人に戻れなくなるわ!」 リツコさん…もう…遅いです… 皆さん、おはよ
-
-
WILLCOM D4駆け足レビュー(初日)
(注:本レビューは試作機を使用した感想です。実際に販売される製品とは異なる部分が多々あると思われます
-
-
らいおん!Mac OS X Lionでログインできない件
温和な僕もキレるでマジで。 昨日の深夜、Lionさんをダウンロードして、まずはもやしさんのblog
-
-
タブレット大戦争の行方はどうなるのでしょうか?
時代はまさにタブレット戦国時代?? 先日発売されたタブレットの大本命iPad miniと第4世
-
-
【オレの旅】広島に行ってきました(その1)
恒例のオレの旅シリーズ、今回は広島に行って参りました。誰に気兼ねすることもない自分探しの旅ですので、
-
-
MacExpo会場に到着。17インチMBPアンチグレアがいい。
今回のシートはフルフラットだったのに、この時間のフライトは寝られません。あー頭いてー さて、SFO
-
-
WILLCOM D4用外付けバッテリを提案してみた。
(前回からの続き) 本日、別件もあって外付けバッテリで有名なVWさんと打ち合わせ。その席でD4用外
-
-
Desire HD用保護シートのサンプルができました。
すんません、今回は撮影が間に合わず…。Desire HDの液晶面は素直な形状なので、貼りやすいです。
-
-
インセプションが面白い。
大変申し訳ございませんが明日から16日まで当店はお盆休みを頂戴いたします。 ご迷惑をおかけいた
コメント
うわぁいいですねぇ。ブラックバードなんてかなり離れないと見れませんよね・・。
私は大戦機が好きなのでメッサーシュミットやP-51見れたなんて羨ましいです。
他の写真ももありましたら暇なときにでもまた更新してくださいな。
takuさま
コメントありがとうございます。こういう内容にコメント頂けるのが本当にうれしいです(涙)
この博物館にはWWI館もありまして、なかなか味わい深いものがあったのですが、やはりWW IIモノが
一番興奮しますよね。
ちなみに日本機も一機だけ展示されておりました。なぜか隼…
近くに置かれているコルセア、サンダーボルトと比べると嗚咽を堪えることができませんでした。
そのため写真も撮れず…。もう少しだけ写真ありますので、また更新しますね!
暗いところはフリーウェアの「SteadyCam」を使うとびっくりするくらいにキレイに撮れますよ〜
(明るいところでもキレイさが増しますね)
いつも読んでます♪ さん
ありがとうございます!
加速度センサーと連動してるらしいですね。
早速使ってみます。情報ありがとうございました&これからもよろしくお願いしますね。