WILLCOM D4用外付けバッテリを提案してみた。

投稿者:店長M谷  公開日: : スタッフより, ニュース, 商品情報・レビュー

前回からの続き
本日、別件もあって外付けバッテリで有名なVWさんと打ち合わせ。その席でD4用外付けバッテリの話を持ち出してみました。ちょうどVWさんもUMPC用の外部バッテリを企画していたので、D4にも対応して頂けることになりました。
現在進んでいる外付けバッテリの容量は純正大容量よりは容量がそこそこ大きいもの。例の細いコネクタを使って本体と接続、充電します。
問題はそのバッテリを充電するACアダプタ。やっぱりD4純正ACアダプタを使って外付けバッテリも充電できる形が望ましいのか…。
専用ACを同梱しちゃうとさらに荷物増えてしまうし、この手のバッテリをその辺に転がってるACアダプタでというのも無茶な話だし、やっぱり純正ACアダプタですかねえ。
試作が出来て、お借り出来る段階になったらまた詳細をお知らせします。
9月いっぱいで製品化まで持って行ければいいですね、と仰ってました。僕もエナジーボンボン膨らまして期待しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. ちょきんぎょ より:

    D4のウィークポイントは明らかにバッテリーなので、凄く期待してます。速く製品化できるといいですね。

  2. 山田@MN より:

    個人的にはD4は非常に気に入っているのですが、やっぱり不満なのはバッテリ。期待します。

  3. 店長M谷 より:

    ちょきんぎょさん、ありがとうございます。一から専用品を作ろうと思うと結構大変なのですが、ちょうどVWさんでもUMPC用に、という企画が動いていたらしく対応品を作って頂けそうです。

    山田さん、僕も電車で立ったまま使えるD4は気に入ってます。純正大容量をつけるとちょっと重過ぎるので、バッグに入れた外付けバッテリからこっそり充電、みたいなのを考えてます。

  4. あやさと より:

    非常に楽しみにしています。
    しかし9月。結構先になってしまうのですね。
    しょうがないこととはいえ。

  5. 店長M谷 より:

    あやさとさん、コメントありがとうございます。時期については前倒しでお願いしているのですが、やはり容量が大きいバッテリということで、テストとか検証とか、色々とあるみたいです。
    バッテリを充電するACをどうするか、意見を交換しているところです。やはり出力の電圧切り替えて、ある程度汎用性は持たせたいんですが、その結果バッテリを充電するのにまた専用の充電器〜となると荷物が増えちゃいますし……。

  6. あやさと より:

    POCKET MOVA MV みたいなポータブルバッテリーの
    端子だけっていうの商品の扱いとかは無いのでしょうか?

    11VのD4に対して 12Vの出力もありモノとしては手頃であとは端子だけ
    自作して流用されていらっしゃる方もいるようです。
    とはいえ、特定の製品の更に特定のパーツとなると
    とてもニッチになってしまいますしね。
    これがiPhoneみたいに売れている製品ならともかく。

    商品化するなら自分のBlogとか掲示板とかで
    嬉々として宣伝してまわってしまいますが。

  7. 店長M谷 より:

    あやさとさん、いつもコメントありがとうございます。
    VW社担当の方に伝えておきました。バッテリ自体はUMPC用に作ったものも(当然)MVも手元にあるので、現在試作している専用のコネクタが完成次第テストしてみる、とのことでした。
    仮にMVでいく、となるとコネクタだけでも販売されれば用途がひろがりんぐですね。これも伝えておきます。

  8. Viper より:

    はじめまして。バッテリーの話をググってここにたどり着きました。

    人によって、軽さ、大きさ、厚み、ケーブルの取り回し、重視するポイントは違うと思いますが、自分としては、重くても大きくてもいいのでとにかく容量をと思います。
    どのみちポケットに入らないシロモノですし、カバンの中に入れておくのなら重くてもかまわない、と。

    恐らく今開発されているのはMVくらいのサイズだと思いますが…いつかそういう大容量版も出たらいいなぁ、と思います。

  9. 店長M谷 より:

    Viperさん、コメントありがとうございます。
    僕もバッグの中に巨大なバッテリを忍ばせて、どこまでも伸びるケーブルでD4に接続、手で持つのは軽い標準バッテリ搭載のD4だけなんてのを夢見ます。
    もう七月も終わりですし、明日VWさんに連絡してみますね。

  10. さがから より:

     はじめまして。

     ユニークな商品の提供をしておられることに感謝しつつes用の製品を利用させていただいておりました。

     さて、D4で外部バッテリーの製品化を検討されておられているとのこと、期待させていただいております。

     それとは別の話になりますが、是非、D4専用の拡張端子につけれるUSBコネクタを検討していただけないでしょうか?CE-UD01なるRGB/USBケーブルが発売されていますが、正直RGBは必要なく、USB端子が2つくらいついていて値段も半額くらいの端子が欲しいと思っております。

     D4自体がそんなに売れていないのかなとも思いますし、市場は正直狭いと思いますが、ご検討賜れば幸いです。(このコメントをご覧のD4ユーザーの方で私と同じ想いのある方は是非、一緒にM谷さまにお願いしてくださいませ。)

  11. 店長M谷 より:

    さがからさん、ご提案ありがとうございます。
    コネクタの仕様公開や供給が可能かどうか、中の人に問い合わせ中です。
    進展がありましたらまた発表しますねー。

  12. spankie より:

    11Vというのは厄介ですね。ニッカド時代は、10.5Vの機械もけっこうあったように思いますが(victorのポータブルVHSとか)

    ロットが取れない以上は、たとえば14~20V->11vのレギュレータ入りコードなどはいかがでしょうか。
    汎用のACアダプタはあちこちにあると思いますし、充電だけであれば、11V/2.3Aの純正アダプタで、7.2V(8.4V)のセルを並列で充電できそうです。
    充電時、7.2V並列、出力時、直列で14.4Vでレギュレータ、あるいは7.2Vを昇圧して11Vというのはどうでしょうか。 15V,12V,11V,9V,5Vのセレクタが付いていれば使い道も増えるように思います。

    しかし、あの細いプラグ&ジャックは壊れそうで怖いですね。
    なぜL型でなかったのかなあ。

  13. 店長M谷 より:

    spankieさん、コメントありがとうございます。
    あの細いのは本当に謎ですね。hp 2133みたいなゴンブトも嫌ですが、ここまで細い(+入手が難しい)のも困りものです。
    頂いたコメントは全部VWさんに転送させていただいてます。ありがとうございます。

  14. spankie より:

    店長M谷さん、コメントありがとうございます。
    有楽町ビックで購入したので店頭のwillcomにバッテリーのお漏らし対応と、
    純正外付けの情報を聞いてみましたが、双方、何も情報なしでした。
    直接、フリーダイヤルに電とつしてください、ということで、ちょっとさびしい思いです。

    発売日に買って毎日使っているので充放電は十分に実績があるのですが、
    充電の遅さと、放電のすごさ(ハイバネーションをデフォに変更済み)はかなりのネックです。

    ACアダプタのときは、熱も効率もある程度受忍できると思うので、16V標準メス→レギュレータ→3mm/1mmオス、の変換プラグが一番無理がないですね。
    デカバッテリーも、横にプラグがあって16Vを受け入れれば単独でも充電できるし、16Vアダプタも使えるし一石2鳥と思うのですが。サードパーディで実現してほしいですね。

    容量は減ってもいいので、デカバのサイズで、(1)16V入力と、(2)USBポート×3、(3)マルチメモリスロット(特にフルSD)、がついているのがあれば、相当引き合いが出ると思われます。(充電専用の、16V/500mAみたいな極小ACプラグ同梱とか)

    携帯のイヤホン端子同様、そろそろ電源端子も平型にした方が頻繁な抜き差しには安心かもです。(ロックはない方がいいでしょうけど) 単なる先祖返りにも思えますが、マルチボルテージのアダプタなら、変に変換チップを考えなくていい分、フェイルセーフにも有利かも。
    長文で失礼しました。

  15. Oops より:

    さきに投稿したコメントでメルアドがタイプミスしていました 訂正お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Cruzerlite TPUケース for ウォークマン ZX2、発売開始!

長らくお待たせ致しました。ようやくZX2用のウォークマンができました。 ZX2はZX1以上に下部が

記事を読む

リトラクタブルケーブル for PSP Go発売開始!

PSP Goは基本的にPC/PS3があるか、専用のACがないと充電できません。専用ACを持ち歩けばい

記事を読む

クリアケース for T-01A、予約開始です!

ブロガー限定T-01A内覧会でも大好評を頂いたクリアケースですが、金型も磨きを残し、ほぼフィックスで

記事を読む

no image

プロケーブル ヘッドセット for iPhone 3Gを試してみる

皆さん、iPhone 3G使ってますか?昨日ガジェット好きの友人に「何でiPhone 3G買わないの

記事を読む

no image

Nexus Oneを少し使ってみました。

今日はものすごい冷え込みだったので、金属を多用しているNexus Oneはキンキンに冷えてました。子

記事を読む

【ようやく入荷】LAMY “abc”

ずいぶんと前に発注したので、、忘れたころに待望の商品が入荷してきました。 LAMY "abc"

記事を読む

月餅型USBメモリー、発売開始!

いかにもなアイテムを取り扱ってみました。製造国らしい月餅です。英語ではそのままMooncake。香港

記事を読む

no image

アメリカで買ったiPhone 3G(AT&T)を借りてみた。

と言っても何にも変わらないんですが、背面の印刷だけ違いますね、外観は。 刺さってるAT&T

記事を読む

新iPod shuffleが届きました。

思えば初代が発表されたとき、僕はMacExpo SFの会場におりまして、shuffleを買いにApp

記事を読む

iPad mini用保護シートできました!

はー。まさかセンサー位置がね(白目 というわけで、お待たせにお待たせしてしまった保護シートですが、

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑