河口湖マラソン(河口湖1周 / 27 km ) 2回目の挑戦

投稿者:しんぺい  公開日: : 最終更新日:2013/05/30 スタッフより

先週の金曜日にようやく京都マラソンの当落結果が通知されましたね。
見事当選された方はおられますか?
記念すべき第1回大会に出たかったのですが残念ながら僕は落選。
一緒にエントリーした友達10人全員が落選するというなかなかの結果になったんですが、
倍率3.3倍というのはホントでしょうか、、、でもどこかでちょっとホッとした自分もいたりして複雑な心境。

それでも昨日は先月の大阪マラソンに引き続き河口湖マラソンに挑戦してきましたよー

前回は2年前になるんですが、、月日の経つのはあっという間で思えばこれが僕の人生初のマラソン大会でした。
http://blog.visavis.jp/2009/12/01/post_3819.html
※前回の様子はこちらです。

今回も前日の夕方に会場に到着して事前エントリーを済ませました。
前夜祭なんかもあって打ち上げ花火や出店も多くてちょっとしたお祭りです。

わたしのマニフェスト。
たくさんの方の決意や目標が書かれていて見てるだけで自分もやる気が出てきます。

今回から出走時間が7時30スタートから8時に変更になったようなので、朝は少し余裕ができて嬉しいですね。
はるか遠方からの参加の僕は当然、前泊しての参加にはなるんですが、、、
宿のすぐそばから見た早朝の富士山です。きれいですね!!

スタート前の様子です。河口湖マラソンはスタートとゴールが同じです。

前回同様に僕がエントリーしたのは河口湖1周 / 27 kmのコースです。
フルマラソンの方たちと一緒にスタートして途中まで同コースで河口湖畔を1周してゴールまでとなります。
さて僕は無事にゴールできるのでしょうか。。

今回は非常に天気も良くて富士山もはっきり見ることができて爽快な気分で走れました。
走りながらの写真撮影はいつも余裕がなく、あまり良い写真が撮れず、、
ホントはもっともっときれいな景色の中を走ることができます!

地獄の別れ道??約25キロ地点です。
僕はここを右に曲がって残り2キロでゴールです!
フルマラソンの方はもう1周です。
大阪マラソンで初のフルマラソンを経験しましたが、ここからが一番しんどくなる距離、、
30キロを過ぎるとエネルギーが枯渇してかなり苦しくなってきますね。
今回はフルマラソンじゃないのでどこかで安心感もありましたがこの時点で僕はほぼ限界。。
いやーかなり苦しかったですね。

そしてついに何とかゴール!!
前回は歩いたりもしましたが今回は走りぬくことができました。

気になるタイムは。。。なんと!2時間33分!!
前回の初挑戦のタイムは3時間09分でしたので30分以上もタイムが縮まって非常に嬉しいですね。

レースの途中はやっぱりしんどくなって足も痛くなって苦しい時間帯があるんですが、
地元の方々の温かい声援や応援があったりするとホントに自然と足が前に進んで不思議と頑張れるんですね。
「がんばれ!」って言う声が心にしみて本当に嬉しい。皆様応援ありがとうございましたー♪
しかも今回も店長M谷の励ましのメールでさらに勇気づけられたりもしてなんとか完走することができました。

僕はスポーツ全般好きですがこのマラソンというスポーツだけは絶対にやらないだろうと自分では思ってたんですが、
気がつけば2年も続いてますね。走った後はこんなに苦しくてしんどいことは二度とやりたくないと思うんですが、、不思議です。
ただひたすらゴールに向かって走るという誰にでもできて単純で簡単そうなこのマラソンというスポーツですが、
非常に奥が深くてどんなスポーツよりも達成感を味わえるスポーツじゃないかなと個人的には思ってます。
今回の大会ではもうすぐ還暦を迎えるご夫婦の方と仲良くなったんですが、何と二人ともサブフォー!!
サブフォーとはフルマラソンで4時間以内でゴールすることで僕なんかよりも断然早くてランナーの大きな壁と言われているタイムです。
いつも思うんですがマラソンは年齢も性別も関係ないですね。ホントに素晴らしいご夫婦でした、見習わないと。
次は来年の高槻市民ハーフマラソンに出ます。

※ブログで紹介させていただいた防水のワイヤレスヘッドセットが大活躍しました。
2時間半だとバッテリーももちろんOKでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ご存知でしたか? イベント・特集ページ Index!

もう既にお気付きの方もおられるかと思いますが、現在開催中のイベントやビザビがお薦めする取扱ブランドの

記事を読む

おかげさまで13年!

13年前の今日、1998年9月28日にモバイルショップ「Vis-a-Vis」本店はオープンしました。

記事を読む

ICONIA TAB A500の充電とUSB

いやー、暑いですね。なんのき無しにUSB扇風機をA500に挿したら普通に回ったんで、停電したらA50

記事を読む

NTTドコモ 2014年夏モデルのスマホカテゴリー新設しました!

今週14日にNTTドコモの2014年夏モデルの発表会がありました。 注目のVoLTE(ボルテ)

記事を読む

誕生日おめでとう!

ハッピーバースデー to ミー! サンキュー! 誕生日おめでとうメールはJALとANAからのみ。

記事を読む

イーモバイル HSPA+(21Mbps)が京都でも始まる。

イーモバイルはサービス開始当時から何故か京都でもバリバリ使えましたんですが、今回のHSPA+サービス

記事を読む

no image

さようなら、Nokia…

世界的な景気の減速から、日本市場への端末の投入をストップするとのこと。 でもVertuは継続。あれ

記事を読む

本日13時、スマートフォン対応サイトをオープンしました♪「5%OFFキャンペーン」実施中!

【本日、スマートフォン対応サイトOPEN!】 本日、本店サイトがスマートフォン(iOS/And

記事を読む

PSP-3000に新色登場!

その名もカーニバルカラーズ! 左から「バイブラント・ブルー」、「ラディアント・レッド」

記事を読む

no image

Galaxy S7 edge / Note 7でPlayストアからアプリがダウンロードできなくなる件

タイトル長いっすね。 いま色々大変なGalaxy Note 7ですが、S7 edge(以下S7e)

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • オリジナル保護シート作りまっせ! iPhone ケース特集 blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑