[Xperia_Report]XPERIAをカーナビ的に使ってみた。

投稿者:店長M谷  公開日: : 最終更新日:2010/04/16 Android, XPERIA, スマートフォン

第二京阪が開通して僕の家から行きつけのリクガメショップが劇的に近くなり、さらに関西空港までもかなり所要時間の短縮が見込めるようなので、実験がてら行ってみました。いい機会なので、XPERIAもナビ代わりに連れて行くことに。
タイミング良く「モバイルフィット」というスタンドのサンプルを入手しましたので、こちらのテストも兼ねることにします。

mobilefit

ざらざらの表面処理がなされているダッシュボードにも貼り付く吸盤がウリ。

僕の愛車にはダッシュボード中央に年代物のカーナビががっつり固定されているので、モバイルフィットを置ける場所がなく、結局右の窓際(エアコンの上あたり)に無理矢理貼り付けることになりました。この辺り、写真を撮れればよかったんですが、全然写真がありません。すみません。

IMG_0246

関空に到着。疲れました。

出発して途中から使い出したので、実際にナビとして使用した時間(画面表示、地図更新のための3G通信)が150分。バッテリは42%減りました。この場合のパーセンテージは70%の42%が減ったってことではなくて、90%が48%になったって意味です。念のため。

使ってみた感想。

・ダッシュボード中央部と比べて、かなり近い場所に設置したが、字が読めない。
 (ちなみに僕の視力は両目0.01を1.2/1.5にブースト。裸眼の120から150倍のスーパー視力)
・拡大・縮小は指一本で出来るので、便利。
・標準マップアプリはナビ機能がないので(経路検索結果を矢印で進めていく。手動)、ナビにはならない。
・音声を使って拡大表示などを自動でしてくる普通のカーナビアプリが出たら、画面デカいんで使える気がする。
・カーチャージャーは必須。
・モバイルフィットはすごい。ダッシュボードから微動だにしない。ただ、デバイスをツメで固定するわけではないので、何となく心配。
 とは言っても、一度も落ちたりはしなかった。
・Googleマップは一週間前に開通した第二京阪を知らない(泣)ヤフーマップは知ってる。

注:お借りしている実機は発売前のもので、製品版とは異なる可能性があります。その点は予めご了承を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. rngqf595 より:

    ・標準マップアプリはナビ機能がないので(経路検索結果を矢印で進めていく。手動)、ナビにはならない。

    とありますが、gpsの現在位置を手動で追っかけないといけないという意味ですか?つまり、現在位置をリアルタイムに中央表示にできないということですか?

    それとも、音声での案内がないから曲がるときとかは自分で確認しないといけないという意味ですか?

  2. 店長M谷 より:

    自分の位置は常に中央に表示されます。移動すれば地図データを読み込みながらスクロールします。
    手動で現在位置を都度押す必要はありません。

    標準マップアプリは経路検索はできますが、ナビゲーションはしてくれません。
    経路検索で「交差点Aを右折」があったとして、自分の位置が交差点Aに近づいても
    特に何も起こりません。

    PCでGoogleマップを使って、自動車で経路検索をした結果が画面に表示されるだけって感じです。

  3. rngqf595 より:

    そういう意味だったんですね。ありがとうございました。

  4. Yokoox より:

    アプリのNavLauncherを使ってのレビューは期待しちゃダメですか?
    モバイルフィット、すごく良さそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Xperia Z + nasne + VITAを語る[Xperia_Report]

僕は愛してたんですよ。PSP goを。Bluetoothを搭載し、ディスクレスな先進性。スライドを閉

記事を読む

iPhone 4S発売になりましたね!

僕は朝8時に行ってのんびり開通待ってたんですが、2時間半でギブ。店員さんもマジいつになるかわかんねー

記事を読む

[追記]Nexus 6対応版も出たよ! Xperia Z4やGalaxy S6 Edgeなど色んなスマホ、ケースにも対応したクレードルを試す!

専用コネクタ+専用卓上ホルダが盛んな今、XperiaはZ4から卓上ホルダは用意されているものの、コネ

記事を読む

CLEAVE ALUMINIUM BUMPER for GALAXY S III SC-06Dを試す![Galaxy_Report]

個人的には「元祖」と言ってもいいんじゃないのって感じのDeffのアルミバンパーシリーズ。最近はこのカ

記事を読む

[Optimus_Report]Optimus PadでBluetoothキーボードを使ってみる。

Android OS 3.0になって、ソフトキーボードも飛躍的に使いやすくなった気もするんですが、や

記事を読む

no image

WILLCOM NS(WS026T)の試作機をいじくってみた(動画編)

もっと色々動画撮りたかったんですが、時間が無くてたったこれだけ…。 またウィルコムさんにお願いして

記事を読む

PDAIR レザーケース for MADOSMA(Q501) 横開きタイプ

MADOSMA(Q501) 専用のレザーケースあります!人気の手帳型も!(PDAIR WORKSHOP)

MADOSMA(Q501)はマウスコンピューターから発売のWindowsスマホ。 PDAIRのMA

記事を読む

XPALシリーズに新機種が登場!

AMOS、VICTORと兄貴級が続きましたが、今回はハリー君とアポロ君が仲間入り。ハリー君はUSB出

記事を読む

ドロイド君ケースの新作まもなく登場です!

ドロイド君コレクターのS中です。 私物でもドロイド君グッズを多数持ってます。 もちろん、

記事を読む

iPhone 5cの純正Caseを装着した状態にベストな高級レザーケースあります!

iPhone 5c用のPDAIR レザーケースが一気に10種登場しました。 その中に、アップル

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑