[Xperia_Report]XPERIAで動画ストリーミングを試す。
Twitter上でよくUstとかustreamとか(一緒か)って単語を聞きますが、動画のストリーミング配信以上の知識はなく、興味もなかったのでやったことも見たこともなかったのですが、試してみてほしいという熱い要望を受けましたので、早速やってみました。
といってもやり方が全くわからないので、一から教えてもらいながらスタート。まずUSTREAMのアカウントを作る、と。作りました!
次にUstream Broadcasterというアプリをインストールする。完了!
アプリを起動してUSTREAMにログイン!
…カメラに移行するところで落ちてしまいます。XPERIAを再起動しても駄目だし、工場出荷状態に戻す勇気もないので、きっとアプリがまだXPERIAに対応していないんだ!ということで終了。来週出荷される製品版XPERIAでは動くかもしれませんし、たまたま僕が使ってる環境のせいで動かなかったのかもしれません。結果としてテストできませんでした。無念。
駄目でしたと泣いて報告すると、Qikってのがあるからそっちはどうよ、と熱いアドバイス。Qikも同じくアカウントを作って、Qikってアプリをダウンロード。おお、こちらは無事にカメラが起動!
ライブ中継するのも恥ずかしいし誰も見たくないでしょうから、とりあえず3G回線で動画を撮って保存してみました。
近所にあるイタリアン。広い店内に客は僕だけ。居心地悪いぜ。
PSPへの転送に恐ろしく時間がかかるtorne。
Qikアプリは設定で撮影クオリティをLow/Normal/Highと選択できるのですが、LowとHighは画面が真っ暗になって使えません。というわけで上記の動画はNormalです。
なのでやはりカメラ周りはアプリの対応を待った方がいいのかもしれません。
全然使ったことない人間が試してるので、これが参考になるのかすらさっぱりわかりませんが、UstreamもQikも、アプリがきちんと動作した上で再度テストした方がよかったですね。
ちなみにXPERIAでは動かなかったUstream BroadcasterもNexus Oneでは問題なく動作していますし、Qikの撮影クオリティもLow/Highに変更可能です。
UstreamにもQikにもレポートは送っておきましたので、もし対応のお知らせなんかがきたら、再度テストしてみます。
注:お借りしている実機は発売前のもので、製品版とは異なる可能性があります。その点は予めご了承を。
関連記事
-
-
[Optimus_Report]Optimus PadでBluetoothキーボードを使ってみる。
Android OS 3.0になって、ソフトキーボードも飛躍的に使いやすくなった気もするんですが、や
-
-
XPERIA X1がやってきました(その1)
ようやく発売になったXPERIA X1。待たせすぎですよね。デザインでは定評のあるSONY ERIC
-
-
HTC J butterfly HTV31 専用デザインの高級レザーケースには手帳型やレッドもあります!(PDAIR)
auの2015年夏モデルのHTC J butterfly HTV31。 PDAIR レザーケースは
-
-
「カラビナ・PUレザーホルダー for SmartWatch 2 SW2」発売開始しました![Xperia_Report]
2度の試作を経て、ようやく完成!本日より発売開始です。 今回はOverLay Brilliant
-
-
DELL Venue 8 7000 用の保護シートは『4点セット』!(OverLay)
DELL Venue 8 7000はハイスペックで極薄のAndroidタブレット。 D
-
-
WILLCOM NS(WS026T)の試作機をいじくってみた(画像編)
本日発表されたWILLCOM NSの実機をお借りすることができましたので、写真と動画でご案内!このモ
-
-
VAIO Phone VA-10J用の保護シートは表面用と裏面用のセットです!(OverLay)
VAIO株式会社が監修した日本通信のアンドロイドスマホ「VAIO Phone VA-10J」。
-
-
【ようやく】Palm Preをいろいろイジってみる【レビュー】
とりあえずFlightModeでWifi、という環境にすると遊べることがわかりました。大胆にもWeb
-
-
Utakata TextPadを使ってWindows Phone 7で日本語入力
僕は新しいモノが好きなので、ありがちなことに使ってるのが流行出すとおもしろくないんですわ。京都ですら
-
-
Galaxy Note SC-05Dに付属のフリップカバーをつけたまま使えるか?[Galaxy_Report]
Galaxy Note SC-05Dにはリアカバーと取り替えることで使えるフリップカバーが標準で付属
コメント
リクエスト応対ありがとうございました~
ustreamは、他の方にも検証していただきたいですねぇ。
動画、静止画こそ、xperia800万画素のアドバンテージを
いかせるんじゃないのかと
Didjeridooさま
あまり力になれず申し訳ありません。
ustream、qikそれぞれに報告あげてますので、動きがあれば更新します!
ブログ拝見しました。
ustreamに関して、私も非常に関心があります。
世界で一番小さい放送局、なんてのが作れたら面白いですよね。
今後のレポート期待しています。
よっちさま
ありがとうございます。僕は全く興味なかったのですが、実験してるうちに
Ustにはまる人の気持ちがわかってきました(笑)
早くXPERIAのスペックを活かした環境でのustream試してみたいです。
ここでお話するのもどうかと思いますが、使い勝手を試してみて欲しいソフトがあるのですが・・・そういうお願いごとってありですか?
よっちさん、こんばんはー。
ボンビーなので有料はキツいですが、フリーのアプリだったらいくらでもやりまっせー
Ustream Broadcaster Xperia製品版でも同じところで落ちてしまいます。
残念
Ustream Broadcaster、Xperiaでも使えるようになりましたよ!
お知らせありがとうございます!確認してみましたです。
動きますね−。