[Xperia_Report]自宅のPCをDNLAサーバにして、XPERIAのジュークボックスにしてやる
XPERIA(というかAndroid OS?)はDNLAをサポートしているらしい、試してみろや、という熱いテスト依頼を受けまして、早速試してみました!
クライアントとしてPS3様がいらっしゃるのですが、逆にサーバがない…。PS3のマニュアルを見てみると、Windows Media Player 11を使えばPCがDNLAサーバになるよ!とのこと。自宅のDELLで試してみたんですが、使い慣れないせいか、どうもライブラリへの登録がめんどくさい。っていうかよくわからん!
習熟する時間が惜しいので、使い慣れてるMacOSXをサーバにしてみることに。使いやすそうなフリーのものはPS3専用、メジャーなサーバ(MediaTomb)はmakeしないといけない…覚悟を決めて最新のXcodeをインストールしてみたんですが、30日間使える有料パッケージの体験版を発見。
まずはそちらを試してみることにしました。

eyeconnect 49.95ドルなり。
次にAndroid用DNLAクライアント。これが見つからないんですわ。僕が見つけたのは
uMediaPlayer一本だけ。こちらは100円なり。
テスト環境になるクライアントアプリが一本しかないので、DNLAを使う上で制限事項がアプリにあるのかどうなのか、その辺りの検証ができないのが不安ですが、とりあえずやってみましょう。
eyeconnectはインストールするとコントロールパネルの一項目として現れます。サービスを開始し、XPERIAにインストールしたuMediaPlayerを起動すると…
eyeconnect側で認識。
XPERIA上で動作してるuMediaPlayerでも認識。
EyeTV(これはeyeconnect作ってる会社の独自のものっぽい)、ピクチャ、ムービー、ミュージックが見えますね。この辺りはデフォルトで設定されています。
ミュージックに入ってみます。iTunesっぽい階層が見えます。この辺りの移動は全くストレスを感じません。
プレイリストが現れます。ここには写ってないですが、自分が登録してるプレイリストもここに現れます。
「購入したもの」を選択してみました。僕の嫁が歌ってる「Heart Will Drive」とコナンの主題歌だった「MAGIC」は普通に購入したもの。一番下の曲はiTunes Plus、つまりDRMフリーです。
上の二曲は素っ気ない画面になって、再生出来ません。まあ当然ですわね。iTunes Plusで購入した曲は再生オッケー。
あるプレイリスト。
アートワーク登録したのに駄目。
ちなみにこれがピクチャを表示させたところ。残念ながらファイル名がおかしくなってます。
選ぶとこんな感じ。
音楽、画像は(ほぼ)問題ないんですが、動画は殆ど再生できません。中には再生できるものもあるのですが、どういうファイルなら再生できるのかが絞り込めず。
ちなみに同じ動画ファイルでもPS3では再生出来るので、やはり再生するデバイス側の制限か…。
曲データがPC上に30GBくらいあるんで、付属の16GBマイクロSDでは全然足らん!その上曲はXPERIAでききたいんや!という拘りの貴兄には…いないか…。自宅にDNLAサーバになる機能を持ったストレージが転がってる方は100円でXPERIAをクライアントにして遊べるので一度お試しを。
あー殆ど興味を持つ人がいないレビューの方が時間と手間をかけつつ楽しいのはなぜだろう。
注:お借りしている実機は発売前のもので、製品版とは異なる可能性があります。その点は予めご了承を。
関連記事
-
-
HTC S740を試してみる(その2)
大きさ的に一番近いのはWILLCOM 03です。幅だけS740の方が少し狭いって感じ。
-
-
Nexus Oneを少し使ってみました。
今日はものすごい冷え込みだったので、金属を多用しているNexus Oneはキンキンに冷えてました。子
-
-
Touch Pro用カテゴリ作りました。
本日発売のドコモ「HT-01A」、来週発売されるソフトバンク「X05HT」に対応した商品を並べたカテ
-
-
XPERIA miniが届きました!
実は…mini proと間違って注文しちゃったmini…。正直、キャンセルしようかどうか迷ったんです
-
-
OverLay Brilliant for ドコモ SH-04A予約受付開始しました。
OverLay Brilliant、サンプルできましたので予約受付開始です。Plusと同時にやれやっ
-
-
Galaxy S6 SC-05Gの手帳型ケースはゼヌスがバリエーション豊富!(Zenus)
Galaxy S6 SC-05Gは4月23日発売のドコモのスマートフォン。 Galaxy S6 S
-
-
[Optimus_Report] Optimus Padを防滴くんに入れて使ってみる。
日本のキッチン風景を変えたと言われるクックパッド。便利ですよね−。ただ問題は料理中に端末を触ってスク
-
-
お化けバッテリ「PowerBattery SEVA」を使ってみる
昨日案内したモンスターバッテリ「PowerBattery SEVA」ですが、サンプル機が届きましたの
-
-
マグネット充電ケーブルは使える?[Xperia_Report]
ブライトンネットから発売中の「Xperia (TM) Z1」の卓上ホルダ用接触端子を使って充電できる
-
-
Xperia Z + nasne + VITAを語る[Xperia_Report]
僕は愛してたんですよ。PSP goを。Bluetoothを搭載し、ディスクレスな先進性。スライドを閉














コメント
なにやらリクエストされてますよw
>xperia_tan ご主人様、わたしネコミミのケースが欲しいです!え?そんなケースないんですか?えぇ・・どうしても欲しいなあ・・・ビザビさんにお願いしてくれますか?? #xperia
xperiafanさん、お知らせありがとうございます。
botにまでねだられるなんて、ショップとして本望です!