[Xperia_Report]自宅のPCをDNLAサーバにして、XPERIAのジュークボックスにしてやる
XPERIA(というかAndroid OS?)はDNLAをサポートしているらしい、試してみろや、という熱いテスト依頼を受けまして、早速試してみました!
クライアントとしてPS3様がいらっしゃるのですが、逆にサーバがない…。PS3のマニュアルを見てみると、Windows Media Player 11を使えばPCがDNLAサーバになるよ!とのこと。自宅のDELLで試してみたんですが、使い慣れないせいか、どうもライブラリへの登録がめんどくさい。っていうかよくわからん!
習熟する時間が惜しいので、使い慣れてるMacOSXをサーバにしてみることに。使いやすそうなフリーのものはPS3専用、メジャーなサーバ(MediaTomb)はmakeしないといけない…覚悟を決めて最新のXcodeをインストールしてみたんですが、30日間使える有料パッケージの体験版を発見。
まずはそちらを試してみることにしました。

eyeconnect 49.95ドルなり。
次にAndroid用DNLAクライアント。これが見つからないんですわ。僕が見つけたのは
uMediaPlayer一本だけ。こちらは100円なり。
テスト環境になるクライアントアプリが一本しかないので、DNLAを使う上で制限事項がアプリにあるのかどうなのか、その辺りの検証ができないのが不安ですが、とりあえずやってみましょう。
eyeconnectはインストールするとコントロールパネルの一項目として現れます。サービスを開始し、XPERIAにインストールしたuMediaPlayerを起動すると…
eyeconnect側で認識。
XPERIA上で動作してるuMediaPlayerでも認識。
EyeTV(これはeyeconnect作ってる会社の独自のものっぽい)、ピクチャ、ムービー、ミュージックが見えますね。この辺りはデフォルトで設定されています。
ミュージックに入ってみます。iTunesっぽい階層が見えます。この辺りの移動は全くストレスを感じません。
プレイリストが現れます。ここには写ってないですが、自分が登録してるプレイリストもここに現れます。
「購入したもの」を選択してみました。僕の嫁が歌ってる「Heart Will Drive」とコナンの主題歌だった「MAGIC」は普通に購入したもの。一番下の曲はiTunes Plus、つまりDRMフリーです。
上の二曲は素っ気ない画面になって、再生出来ません。まあ当然ですわね。iTunes Plusで購入した曲は再生オッケー。
あるプレイリスト。
アートワーク登録したのに駄目。
ちなみにこれがピクチャを表示させたところ。残念ながらファイル名がおかしくなってます。
選ぶとこんな感じ。
音楽、画像は(ほぼ)問題ないんですが、動画は殆ど再生できません。中には再生できるものもあるのですが、どういうファイルなら再生できるのかが絞り込めず。
ちなみに同じ動画ファイルでもPS3では再生出来るので、やはり再生するデバイス側の制限か…。
曲データがPC上に30GBくらいあるんで、付属の16GBマイクロSDでは全然足らん!その上曲はXPERIAでききたいんや!という拘りの貴兄には…いないか…。自宅にDNLAサーバになる機能を持ったストレージが転がってる方は100円でXPERIAをクライアントにして遊べるので一度お試しを。
あー殆ど興味を持つ人がいないレビューの方が時間と手間をかけつつ楽しいのはなぜだろう。
注:お借りしている実機は発売前のもので、製品版とは異なる可能性があります。その点は予めご了承を。
関連記事
-
-
【六車】Palm Preをアップデート、Web OS 1.1.0に【卓也】
というわけで、早速やってみました。しかしPalm vs Appleのエンドレスファイター六車卓也、も
-
-
[Optimus_Report] Optimus Padでテザリングを試す
Optimus Padのテザリング機能を試してみました。 設定は簡単! - [無線とネット
-
-
Xperia Z4・Xperia A4・Galaxys S6専用のかわいいドロイド君ケース!
Androidのマスコットキャラクターといえばドロイド君。 どこか愛嬌があって、関連アイテムも色々
-
-
miniA・miniBのホストケーブル発売開始です。
ちょっと訳ありで誕生したホストケーブル、今までありそうでなかったので、一般向けに販売しても喜んで
-
-
【ようやく】Palm Preをいろいろイジってみる【レビュー】
とりあえずFlightModeでWifi、という環境にすると遊べることがわかりました。大胆にもWeb
-
-
Xperia Zの卓上ホルダ対応ケース3種の違いは?[Xperia_Report]
先日発売になったPUレザーケース for Xperia Z SO-02E 卓上ホルダ(SO15)対応
-
-
IS03を入手したので充電関係とか試してみる
総統閣下の怒りも冷めやらぬ今日、遂に発売になったIS03。皆さんは無事入手できましたか?僕は左足を固
-
-
カラフルなケーブルはいかが?
当店でも雑貨屋さんで売っていそうなカラフルなアイテムはいくつかあります。 MINI MINI Sp
-
-
[Xperia_Report]XPERIA用レザーケース予約受付開始
昨日お知らせした縦開きタイプ2種類+スリーブタイプに加え、横開き2種類も無事サンプル完成です。 ス
-
-
Xperia UL(SOL22)も Charbonizeケース にピッタリ入る件[Xperia_Report]
先週末に発売になったXperia UL、皆さん触ってみました? Xperia Zのau版的な前評判で














コメント
なにやらリクエストされてますよw
>xperia_tan ご主人様、わたしネコミミのケースが欲しいです!え?そんなケースないんですか?えぇ・・どうしても欲しいなあ・・・ビザビさんにお願いしてくれますか?? #xperia
xperiafanさん、お知らせありがとうございます。
botにまでねだられるなんて、ショップとして本望です!