Overlay Secret for iPhone 3G発売開始しました!
投稿者:店長M谷
公開日:
:
商品情報・レビュー
お待たせしました!現在弊社で取り扱っている高光沢、低反射、プライバシーの三種類ですが、今日はプライバシーフィルターを。来週あたり高光沢と低反射タイプの違いを写真を交えてお話してみようと思います。
ATMなどでおなじみのプライバシーフィルターですが、これはフィルムの中にマイクロルーバーを仕込んであります。ブラインドみたいなものです。巻上げるんじゃなくて、横にある棒をくるくる回すとブラインドの角度が変わりますよね?あれです。
正面からはブラインドとブラインドの間から外の景色が見えますが、横から見るとブラインドが邪魔で景色が見えません。乱暴な説明ですが、こんな仕組みでいやらしい視線をブロックしているわけです。D4の時もそうだったのですが、プライバシーフィルターはサイズだけではなくて、実機を検証してブラインド部分の角度を決めないといけません。なのでリリースまでに他のフィルムよりも時間がかかってしまいます。
現在弊社では住友スリーエム株式会社の「ライトコントロールフィルム」を使用しています。国内外のメーカー品を色々試しましたが、現時点で最も優れているのはこのフィルムだと思います。高光沢や低反射は違いがわかりにくいのですがプライバシーフィルターに関しては一目瞭然です。
・正面から見た時の明るさ(どれだけ暗くなるか)
・どの角度で見えなくなるか(視認角度)
・厚み
・価格
この辺りが判断基準になりますが、どれも相反する条件なのでいかに高いレベルでバランスがとれているか、ということになります。店頭で販売している弊社のパッケージを傾けて頂ければ、どの角度から見えなくなるかがわかります(ちなみに住友スリーエムによる公称値は視認角度60度(左右30度)です)。
うちのデザイナーに無理言って、急ぎで作ってもらいました。実機に実際に貼ったらこんな感じです。
また、お問い合わせの多い上下/左右両方からのブロックですが、現状のスペックを維持したまま、というのは難しいそうです。実際に上下左右をブロックするシートを試してみると、正面から見た時に暗い、視認角度が浅い、暗い場所で液晶をつけたときにゴーストがひどいなど色々な弊害が出るケースが多いです。
しかしiPhoneをはじめ、スマートフォンは縦横表示を切り替えられるものが殆どですし、この辺りは引き続き要望を上げて行く予定です。
今回発売したものは縦の状態で左右からの視線をブロックしますが、やはり横方向からもほしい。メーカーさんに横もやりたいんで試作よろしく、と伝えたところ
メ「横方向って必要なんでしょうか?」
M「電車で美少女アニメとか見てると他人の視線がすごく気になるんです」
メ「ご趣味が多彩ですね」
M「とても傷つきました」
メ「Youtube再生も横ですものね、試作してみます」
・・・最後のフォローでさらに傷つきましたよ、僕は。
関連記事
-
-
[Xperia_Report] Deff製Xperia arc用カーボンカバー(試作)を試す。
iPhone 4、iPad用カーボンカバーを展開しているDeffから、Xperia arc用カーボン
-
-
D4用外部バッテリの新サンプル
本日見せて頂きました。メーカーや外観はすっかり別のものになりましたが、スペックは同一です。外部出力は
-
-
こんなツバメノート。
皆様あけましておめでとうございます。今年初のブログ投稿です。 今回はボクが自信をもって
-
-
[Optimus_Report] Optimus Pad用レザーケースを試してみる。
ドコモからも純正品が出ておりますが、全レザーのもよかろうもんってことで作ってみました。まずは2タイプ
-
-
BlackBerry BoldとMacを接続する(その2)
iTunesとの連携には成功したものの、連絡先やカレンダーのデータが????になってしまう問題が残っ
-
-
「ぽごにゃんに出会えてよかったよぉ」 PogoplugMobileは最高!
最近、見れてない動画が溜まってきたまなぶです。 そこで、ポゴプラグ参上! So
-
-
T-01AとREDFLYを接続してみる。
公式にはサポート機種に含まれていないT-01Aですが、とりあえず繋いでみました。Windowsメニュ
-
-
Truphone Anywhereを試せ…ない
最近無線LANのスポットが増えましたね。今回の自分探しの旅では国内の空港はもちろん、海外の空港でも無
-
-
AQUOS ZETA SH-03G と ARROWS NX F-04G の保護シート発売開始!(OverLay)
ドコモの2015年夏モデル「AQUOS ZETA SH-03G」と「ARROWS NX F-04G」
-
-
お詫び:WILLCOM 03(WS020SH) 用スーパー大容量バッテリー
先日よりblogでも取り上げておりましたスーパー大容量バッテリーですが、カバーの設計に問題があり03
- PREV
- ソフトバンク愛(phone)
- NEXT
- Nokia E71とMacを接続する。