【オレの旅】広島に行ってきました(その2)

投稿者:店長M谷  公開日: : スタッフより, 軍オタ

前日の夜、本来は歓楽街探険を予定に入れていたのですが、色々と自問自答することも多く、そんな気分になれないまま就寝。ディナーにたらふく生牡蠣(酢牡蛎)を頂きました。

朝食を済ませて早速出発。まずは広島平和記念資料館を目指します。中学校の時に修学旅行で行ったのですが、建物はすごくモダンなものに変わっておりました。

原爆ドームが見えてきました。話は前後しますが、資料館の中に「年々ドームが小さく見える」という地元の方の話が書かれておりました。取り巻く建造物がどんどん巨大化していって、ドームが小さく見えるそうです。

資料館の中、遺品が展示されている本館ではカメラを取り出す気にもなれませんでした。こちらはその前、東館です。

原爆投下前の広島市街地の模型。

投下後。

広島に投下されたリトルボーイは資料館の中に原寸大の模型も展示されていますが、長さ3m、直径75cm。大きいと言えば大きいですが、こんなものが一瞬で都市を消滅させ、合計で約14万人の命を奪ったかと思うと…。
被爆した人々のことと同時に、オッペンハイマーの苦悩も頭をよぎります。

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

原爆ドーム。Wikipediaによると、原子爆弾が炸裂した直後、地表温度は3,000度。秒速440mの爆風、350万パスカル(1平方メートルあたり35トン)の爆風圧がかかったそうです。

次は広島城に向かいます。広島城は原爆ドームから歩いて15-20分程度。つまり爆心地から殆ど離れていない場所にあります。そのため、天守閣などは原爆投下と倒壊し、現在は復元された天守閣、二の丸などを見ることができます。

復元された二の丸。

天守閣。中には日本刀や鎧など、見応えのある展示がたくさん。撮影禁止だったので写真には撮れませんでした。しかし日本刀の解説に関してはマニアックの極地ですね。特徴が専門用語と独特の言い回しで書かれているのですが、さっぱりわかりません。
ただ、天守閣からの眺めは周りに高層マンションが並んでることもあり、少し寂しい気がします。

今回の旅行、最後を飾るのは厳島神社。幸い原爆ドーム横から直通の船が出ていますので、少し高いですが試しに乗ってみました。約50分。

途中で船員さんがカモメにエサをやります。

五重塔。天気がよかったのでとても美しかった。

鳥居。潮が引いていたので、想像していたのと違い、ちょっとびっくり。

再び五重塔。よっぽど気に入ったのか、デジカメには五重塔の写真ばかり。

江田島に行けなかったのだけが心残りですが、一泊二日にしては結構回れた気がします。食べ物はおいしいし、道を教えてくれた人達はみんな親切だったし、また是非行きたいと思います。ありがとう、広島!

おまけ。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

1. みつぎはん より:

ブックマークが奥まってるので最近はほぼ月一で見てますm(_ _)m。
     その間に呉広島に来られていたのですねσ(^◇^;)。

>You me

こう書いて「ゆめ」タウンと呼ばせてます。
     地元のスーパー、イズミなんですが地元でイマイチうだつが上がらず、九州でこのブランドのメガモールを展開して息を吹き返した会社です。
     どうも査定の低い会社らしく、広島市民球場のネーミングライツにも応募し続けてるんですが陽の目を見ません。

>あきしお

この移送作業は見物だったそうで、此処まで岸壁から台車でゆっくり一晩掛けて運んだそうです。
     大和の最期も悲惨ですが、回天はモロ魚雷に人を乗せる兵法の限界を超えた非常識です。
     徳山(周南)方面お越しには御一考を。

>「年々ドームが小さく見える」という地元の方の話

それもあるんですが、遺産登録されるまでは文字通りボロボロ崩れ続けていた事実もあります。
     とにかく破壊時もその後長らくも人間社会自体の存在を許さなかった爆弾です。

>宮島
    >直通の船が出ていますので、少し高いですが試しに乗ってみました

アレ乗ったとデスか?
     電車と船なら一日券で840円で往復(&乗り放題)できるのに(^_^;)。
     片道でも7倍は優に超えます。
     鳥居はアレ、砂浜に座ってるだけで基礎はないんですよ。

>江田島

倉橋島経由の大回りですが車でも橋でいかれますので、ETC1000円でもいかがですか?

色々とお邪魔しました(^_^;)。

2. 店長M谷 より:

おおお、お久しぶりです!
    お元気でしたか?
    広島情報ありがとうございます。帰りはフェリーで帰ったんですが、あの直行の船、猛烈に高いですね…。
    徳山、江田島、行きたいところを残して帰ってきましたので、また近いうちに広島行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴールド感をさらに高める!iPhone 5s ゴールドによく合うアクセサリ特集♫

先月20日に発売された「iPhone 5s」。ヤフオクで20万の値がついたとかつかなかったとか…

SIMロックのないiPhone 4を探す旅

といってもSIMロックのないiPhone 4が正規に販売してる国でかつ愛人がいる、となるとシンガポー

誰も守ってくれない

映画館まで車で7-8分。レイトショーは1,000円というわけで、先ほど見に行って参りました。

D4用バッテリ、本日の状況

ご迷惑とご心配をお掛けしております本製品ですが、本日の進捗を報告致します。 昨日、実際に問題が発生

no image

[Optimus_Report] Optimus Pad(L-06C)にFirefoxをインストールする

巷ではかなり重いと評判のFirefoxですが、デュアルコア積んだOptimus Padではどうなるの

EMONSTER lite(S12HT)用カテゴリ新設

03はいよいよ明後日ですね。ケーブルのサンプルも一式揃いました。 こちらは実機が到着次第、まとめて

記事を読む

音楽通計画失敗…出発です(いま伊丹)。

いま伊丹空港で成田への飛行機を待ってます。京都駅からバスにゆられている間、J-POPキングになろうと

当店の2013年ベスト10はこれ!

いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。 当店では本日より年末年始セールを開始しました。

記事を読む

フエキ君がやってきました。

社内では絶大な支持と人気のフエキ君。 本日、待望のステーショナリーグッズがやってきました。

【FireFox】今晩のゲリラアイテム!【Eastwood】

舞台を夜に移したゲリラセールも今日で三日目。本日はTouch Pro筐体(E30HTのぞく)専用スタ

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

• 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2