【Nexus S】rootをとった途端にアップデータがきたでござるの巻

投稿者:店長M谷  公開日: : Android, スマートフォン

Nexus Sのrootを取って、フォント入れ替えて遊んでたらいきなり2.3.1が出た!とのニュースが…。当然僕のNexus Sにはアップデータ適用されず。トホホホホ。
いくらなんでも早すぎますやん、岡村さん!

とりあえず書き戻して2.3.1に、再度root化にチャレンジ。うまくいかなかったので友人に泣きつきました。手順を友人が検証して送ってくれたので、ここにメモしておきます。既に2.3.1(GRH78)用のSuperboot公開されてますが、その時はまだ無かったので…。
「rootが使えるinsecureな bootイメージで端末を仮起動し、su プログラムとsu管理アプリをインストールして、リブート」という方法のメモとして記録しておきます。今は2.3.1用のSuperbootがあるのでそちらをここからダウンロードしましょう。
http://android.modaco.com/content/google-nexus-s-nexuss-modaco-com/327000/23-dec-grh78-superboot-rooting-the-nexus-s/

言うまでもないことですが、何があっても僕は責任とれないので、間違ってたらすみません。
念のためxdaとか熟読した方がいいと思います。

—-以下、メモ—-
まず、ここの pauls_superboot.zip をダウンロードします。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=10029194&postcount=23

zipの中にある boot.superboot.img を使います。

端末を fastbootモードで起動します。
起動したらさっき確認したファイルを指定して以下を実行。

fastboot boot boot.superboot.img

flashオプションでbootイメージを焼くのではなく、
bootオプションでこのbootイメージから端末を起動させます、という意味です。

端末が起動すると、Wi-Fiが認識しませんがとりあえず気にしない。

ここからダウンロードしたファイルの中にある su と Superuser.apkを用意します。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=682828
su-2.3.6.1-ef-signed.zip

# remountします
adb remount

# ファイルをコピーします
adb push su /system/bin/
adb push Superuser.apk /system/app/
(できればここでフォントファイルもpushしちゃってください)
adb push DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/

# シェルに入ります
adb shell

# su のパーミッションを変更します
cd /system/bin
chmod 6775 su

# おもむろにリブートします
reboot

起動すると、rootの使える端末のできあがりです。
adb shellして、 su してみたり、root必須のアプリを使うと、rootがとれているのがわかります。

以上の要約。
rootが使えるinsecureな bootイメージで端末を仮起動し、
su プログラムとsu管理アプリをインストールして、リブート。
以上でリブート後も su が使えるというわけです。

簡易すぎるこの方法だと、adb remount が使えませんが、以下の方法で
remount 可能です。

adb shell
su (初めての場合、端末側で root許可の確認画面が出ます)
mount -o rw,remount -t yaffs2 /dev/block/mtdblock03 /system

以上を踏まえて、フォントの書き換えなどはちょっとめんどくさいけど、

adb push DroidSansJapanese.ttf /sdcard/
adb shell
su
mount -o rw,remount -t yaffs2 /dev/block/mtdblock03 /system
cp /sdcard/DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/
reboot

で、できます。
なお、上記のcpコマンドは busyboxが入ってないと使えません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 株式会社ミヤビックス ビザビ事業部. 株式会社ミヤビックス ビザビ事業部 said: 「【Nexus S】rootをとった途端にアップデータがきたでござるの巻」 blog更新。 […]

  2. […] ドを入力し、/system以下のファイルを読み書きできるように再マウントする mount -o rw,remount -t yaffs2 /dev/block/mtdblock03 /system(ビザビ・京都室町通信様の記事を参照させていただきました。) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

cellularline Hammer 耐衝撃 カバーケース for Galaxy S6 SC-05G

Galaxy S6 edge、Galaxy S6に欧州で人気のcellularlineのケースはいかがですか?(セルラーライン)

ルイ・ヴィトンで有名なLVMHグループと資本提携しているイタリア「cellularline(セルラー

記事を読む

Skype for iPhoneでSMSを試す。

Skype for iPhoneで(僕にとって)唯一不満だったのがSMSを送れないってことだったんで

記事を読む

XoomをAndroid 3.1にアップグレード

遅ればせながら、Xoomを最新のAndroid 3.1にアップグレードしてみました。 アップグレー

記事を読む

バッテリーマグネット接続 for Xperia (TM) Z2(以下略) を使ってみたよ

うちもずっと、大容量バッテリ(純正品に置き換えるでっかいやつ)をやってきたのですが、時代はめぐり、今

記事を読む

HTC Touch Proとテレビを繋ぐ

au Boxを買えない僕ですが、テレビと携帯を繋いでみたいですッ! おもちゃ箱(通称「よつばこ」)

記事を読む

ドロイド君とバブルラッパーが出会ったー

はぁい!魔法事業部の自転車といえばママチャリしか持っていないほう、しんぺーです! 本日はドロイ

記事を読む

OverLay Glass for Xperia (TM) Z3 SO-01G / SOL26 / 401SO 発売開始です!

お待たせしました、Xperia Z3用のOverLay Grass、ようやく発売です。 とにかく時

記事を読む

no image

T-Mobile G1 動画編

とりあえず起動までと日本語サイトに行ったらどうなるかを動画にしてみました。 こちら、起

記事を読む

no image

【雑記】2.3.1でもProtectedなアプリが見えるようになった。他

昨日ようやく、僕の環境からマーケットにあるProtectedなアプリが現れるようになりました。 大

記事を読む

PDAIR レザーケース for SH-04Aの赤外線対応

先日コメントにてご指摘を頂きましたが、赤外線通信については考慮してませんでした。ご指摘を受けて初めて

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑