HYBRID W-ZERO3充電テストその2

投稿者:店長M谷  公開日: : WILLCOM 03/W-ZERO3, 商品情報・レビュー

用意したもの。
・同じ結線で出力がそれぞれ5V/700mA、5V/1A、5V/2Aのカーチャージャー。
・5V/1A以上出力のUSB/ACアダプタを9個(メーカーなど全て異なるもの)。
・机に転がってるUSBバッテリ数個(複数メーカー)。
・絶対王者SEVA。
・HB3用充電ケーブル、変換アダプタの先行量産品。ケーブルの問題かもしれないので、製造元が違う同じ機能を持つケーブルを用意。

まずHB3の電源を落とした状態でテスト。上で用意したものを使って、全て充電可能。携帯用のミニUSBバッテリ(5V/500mAしか出ないかわいいやつ)も健気に充電。

次にHB3を起動。
・出力が異なる三つのチャージャーでは、充電出来たのは5V/2Aのもののみ。ちなみに700mA/1Aの二つは起動しているWILLCOM 03では充電できる。本体が動作しながら充電も行う場合は、電流値等をかなり厳密に見てるんでしょうか。

・5V/1A以上のACアダプタは問題なく充電可能。手元にあった9個(メジャーなメーカーから聞いたことないようなメーカーのものまで)が全てうまくいったので、この組み合わせはうまくいく可能性高し。

・外部バッテリはほぼ全滅。5V/1A出力を謳ってるものでも充電できたりできなかったり。一つのUSBバッテリでも充電できる時もあればできない時もあるので、この辺りはHB3の要求を満たす値を確実に出し続けるものでないと難しいかも。

試作機では問題なく動作していたのですが、量産品では芳しくない結果になりました。

当然HB3は純正AC以外の充電をサポートしませんし、USB外部バッテリだって接続される全ての機器の充電をサポートできるわけはなく、うちも「電源オフにして充電されるんだったらケーブル自体に問題は…」という対応になってしまうので、現時点では大量に作ったケーブル、アダプタ類もチャレンジャーな皆様専用のアイテムになりそうです。

現時点で僕の印象としては
・HB3の電源を落とせば充電できる。
・5V/1AのUSB/ACだと充電できる可能性は高い。
・USB出力を持つバッテリはやってみないとわからない(手持ちはほぼ全滅)
・SEVAは最強。
こんな感じです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. Kato より:

    外部バッテリは厳しいですか…
    ところでD4持ちならたぶん持ってるX-PAL AMOS – XP8000は
    テスト対象に含まれていましたでしょうか?

  2. 店長M谷 より:

    はい、AMOSを含め、当店で販売しているバッテリはあらかたテストしましたが、確実に安定して充電できるものはありませんでした。
    あ。SEVAは大丈夫です。

  3. Yo/Ha より:

    外部バッテリとしてPOCKET MOBA SVがあるのですが・・・
    POCKET MOBA SVに付属のMicroUSBケーブルもテスト対象でしたか?
    使えないとなると厳しいですね。
    WILLCOM 03と同様にHB3用の充電変換アダプタ(EIAJ#2プラグ)やリトラクタブルデュアルがあれば即購入すると思うのですが・・・
    是非開発して欲しいです。

  4. とおりすがり より:

    電池内臓USBキーボードを作れば皆が幸せになるかも?

  5. pf より:

    車載充電器で充電できると助かるのですが。
    期待しています!

  6. 相沢祐一 より:

    せっかく東芝の燃料電池を買ったんですがこれも充電は無理でしょうか?
    Willcom03で使えてたので当然使えるとばっかり思ってました。
    厳しいですね。

  7. 店長M谷 より:

    燃料電池が手元にないので試せないのですが、出力が5V/400mAみたいなので、
    多分充電できないと思います。

  8. 店長M谷 より:

    Yo/Haさん、コメントありがとうございます。
    miniB、EIAJ#2との変換アダプタも作っています。
    POCKET MOVA SVも出力が5V/800mAですので、こちらも専用ケーブルを使用しても充電はないと思います。

  9. 店長M谷 より:

    ありがとうございます、車載の方は2Aのもので対応してみようかと思っています。

  10. Yo/Ha より:

    miniB、EIAJ#2との変換アダプタの開発頑張って下さい。
    専用ケーブルでは不可能とのことなので、5V/800mAでも変換アダプタで充電できるようになればと期待しています。

  11. より:

    現時点では、他に充電できるものがないので
    安ければ、電源OFF状態のみのものでも買いたいですー

  12. 店長M谷 より:

    アダプタも結線いじるだけのものなので、ご期待に沿えないかもしれません…
    もう少しテストしてみます。

  13. 店長M谷 より:

    ありがとうございます。今日になって取引先の方から、うちのHB3は充電できるよ、という
    恐ろしいメールが届きました。その方が使ってるケーブルなどを一式送ってもらってこちらで
    テストしてみる予定です。

  14. Dcd より:

    えと とある掲示板にもちょっと書いたのですが
    USBの D-の制御線を 1.5kでプルアップしたら ADES純正ACから ADES->03変換コネクたを使って充電できました。 D+はいじっても何も変わらない感じです。

    今日は雪で早く帰ってきてしまったのですが、またあした500mA以下でも実験して報告します。
    Or2

    D-を1.5kΩというと ロースピードモードですが 何ですかねー
    厳密に言えば ローでもハイでもフルでも モード以外では動作しないのがUSBの本来の仕様
    ですから そういうことなのかもしれません

  15. Dcd より:

    あと ビザビさんに すっごい前から頼みたいことがあったのですが

    USB(A)オス———まきとり———USB(A)メス————-EIAJ#2      
    MiniUSB(A)オス        MiniUSB(B)オス
    MicroUSB(A)オス        MicroUSB(B)オス

    ようするに全部入り巻き取りケーブル作ってホスィのです
    自作でいくつか作ったことがあるのですが、携帯するための巻き取りケーブルを
    数種類持ち歩くことのが超大大大嫌いで頑張って作るのですが、強度的な問題と
    どうして外見も悪くなってしまうのです。

    巻き取り部は LANケーブルも捨てがたい。 よろしくお願いします汗

  16. 相沢祐一 より:

    USBの2つのポートから電力をとるようなY字型のケーブルって作れませんか?
    PCのUSBポート二つにつないでも、モバイルバッテリ二つつないでも充電できるみたいな感じの

  17. Dcd より:

    遅くなりました。
    えとまず結果から言うと 動作時は500mAでは充電不可能
    充電モードに一瞬なりますが元に戻ってしまいます。

    電流は900mA無いとダメみたいです

    あと某巨大掲示板にも書いてあった D-とD+をショートさせるのも実験しました
    (電気的仕様ではショートしても破壊されることはないので)
    D-をプルアップした時とおなじ挙動になりました違いはありません。

    ということで仕様的には
    電源OFF時ならいつでも充電可能 電源ONの時は900mAながせるUSBコネクタから給電
    可能  こんなところですかね

    本体の給電ルーチン バグってるとしか思えないですねー

    なにかいい方法はないかなぁ

  18. 店長M谷 より:

    Dcdさま
    情報ならびにご要望ありがとうございます。
    巻き取りの両方に3本ずつ(かたいっぽは+1)出てる感じですね。
    できるかどうか確認してみます。僕も強度的に不安です…

  19. 店長M谷 より:

    AMOS/VICTOR用樽ケーブルなどもサンプルみたいなのつくって試してるのですが、
    いま充電できない現象が将来ファームの変更で直っちゃうんじゃないか、という思いもあり、
    なかなか専用品のリリースに踏み切れません…。

  20. 店長M谷 より:

    ありがとうございます。
    うちでもD+/D-ショートで実験しています。
    電源ON時も、5V/1A出力(公称)のUSBバッテリで本体動作時に充電できるHB3もあれば、
    できないHB3もあるようです。友人のHB3はほぼ全てのUSBバッテリで動作時に充電できますが
    逆に僕のはほぼ全てのUSBバッテリで充電できません。
    充電出来る・出来ないの閾値が非常にシビアな気がします。
    結線的には間違いないと思うので、後は電気を供給する元の話になっちゃうんですよね…。
    頭痛いです。

  21. sirinori より:

    うちのHB3はD+/D-ショート・AMOSの場合バッテリーの容量が満タンの場合は動作時に充電出来るようです。
    半分くらいに減ってから充電しようとすると10秒ごとにAC/バッテリが切り替わってまともに充電出来ません。

    バッテリが悪さしてるのかと思い、W41CA用のバッテリを無理矢理繋げて実験しましたが、結果は同じでした。
    個体差が激しいようですね。
    樽ケーブル含めて期待してるのでよろしくお願いします。

  22. 通りすがり より:

    うちのHB3は、携帯電話充電用のシガライタから取る500mAのUSB電源で、HB3付属のUSBケーブルで動作中の充電OKでした。すいません。
    (D+/D-はショートさせ、内部バッテリーの残量は半分位)

    引き続き、満充電まで可能か様子を見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第一回 PS VITA充電選手権開催!!

全選手入場!! サードパーティ殺しは生きていた!! 更なる研鑚を積み5V/1Aが甦った!!!

記事を読む

PDAIR レザーケース for Xperia (TM) Z4 横開きタイプ

Xperia (TM) Z4 専用デザインの高級レザーケースは5タイプ!人気の手帳型も!(PDAIR WORKSHOP)

Xperia (TM) Z4 専用デザインのPDAIR レザーケースは5タイプ。 ・バーティカ

記事を読む

カーチャージャー for WILLCOM D4のコネクタ

L字がいい!というご意見をたくさん頂きましたので、L字に変更かけました。 納期的に殆ど変わらないと

記事を読む

GALAXY S III SC-06Dの予備バッテリーも充電できます![Galaxy_Report]

NTTドコモから発売されている「GALAXY S III SC-06D」と海外モデルの「GALAXY

記事を読む

D4対応バッテリ、発売開始です!

お待たせしました。本当にお待たせしました。一番最初にアナウンスしたのは確か夏でした。マンガ喫茶でナー

記事を読む

no image

ウィルコム、アドエス、03用アップデータを提供開始

です。 改善点は両機種とも下記の通り。 ・W-ZERO3メールの動作の安定性を向上させました。

記事を読む

マグネット充電ケーブルは使える?[Xperia_Report]

ブライトンネットから発売中の「Xperia (TM) Z1」の卓上ホルダ用接触端子を使って充電できる

記事を読む

新製法でiPhone 4用ケースを作ってみたら…

「新製法を採用したケースを試してみる。」でご紹介したiPhone用ケースですが、通常の金型で

記事を読む

PDAIR レザーケース for SH-04A 横開きタイプ予約受付開始しました。

もう一発、SH-04A用です。この前からちらちらちらちら見せてきたレザーケースですが、ようやくファイ

記事を読む

理想のiPadスタンドをついに発見した。

GW中、アップル純正スタンドとキーボードスタンドを試していたんですが、両方とも縦にしか置けないのが痛

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑