新製法を採用したケースを試してみる。
レザー、アルミ、シリコン、TPU、ポリカ…とスマートフォン向けに様々な素材で作られたケースが世に出ています。レザーを除き、殆どの樹脂製ケースは金型を作って生産するわけですが、基本的に製品の形に凹んだ金属の塊を二つに割って(これが金型)、そこに樹脂を流し込んで固めて金型をぱっくり開くとその形に樹脂が出来上がってるわけです。複雑な形状や精密なものになるほど金型屋さんの技術や装置がモノを言う、そんな世界ですが、どうしても出来ない形状のものもあります。
そういったものを特殊な技術で実現する会社さんと、面白いケースができないものかと話し合っております。
実用的かつ技術的なサンプルとしても面白い、というので作ってみたのがこちら。
iPhone 3GSに嵌めてみました。三次元で成型されているのがわかるでしょうか。こういった形状は金型ではできません。
iPhoneから外してみたところです。
手で編んだように見えますが、工業製品です。
金型では実現できない複雑な形状を(比較的)安価に実現できるので、今後様々な機種用に面白いデザインのケースを作ってみようと思います。
デザインを公募して、それを作って販売する、なんてことも夢じゃなくなってきました。背面に立体的に人の顔を再現する何てことも可能になるかもしれません。
関連記事
-
-
[Xperia_Report] Xperia SX SO-05D用レザーケースのファーストサンプル到着!
PDAIR WorkshopよりXperia SX SO-05D専用レザーケース各種のファー
-
-
【オレの旅】博物館で見かけた生き物
旅の途中に立ち寄った博物館。やっぱり男は博物館でしょう。軍事ネタに限らず、色んな国、土地の博物館を訪
-
-
アルミボディの表面がダメになる
今朝は出勤直前に家の裏で交通事故。朝からヘビーな気分です。 さて。以前にも書きましたが、僕が使
-
-
宮城県三陸沖地震の影響による商品お届けの遅れについて
本日、各報道でご存知のとおり東北地方で大きな地震が起きました。 M8.8は関東大震災(M7.9
-
-
[Optimus_Report] Optimus PadでUSBホスト機能を使う際の注意点
Optimus PadはUSBホスト機能をサポートしており、現時点ではUSBキーボードが使えたりしま
-
-
iPod touch(第四世代)用保護シート、サンプルあがりました。
遅くなってしまいましたが、iPod touch(第四世代)用保護シート、ようやくサンプル上がりました
-
-
PS VITAの保護シート、サンプル完成!
去年の年末に表はできたんですが、工場が「裏面抜くの忘れちゃった!てへぺろ」とか言ってきたので、怒りで
-
-
Micro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き)、発売開始しました。
HYBRID W-ZERO3系でバタバタしておりましたここ数週間ですが、こんなケーブルも入ってきまし
-
-
HT-03A用アクセサリ、じわじわ取扱開始しております。
いよいよ明日発売になります国内初のAndroid携帯HT-03A。初代Android携帯G1で遊んで
-
-
スタイラスペン Su-Pen(スーペン) がモデルチェンジしました!!
究極のスタイラスペンとも呼び声高いスーペン。 おかげさまで当店でもホントに良く売れてます。






コメント
Twitter Trackbacks
[…] うに見えますが、工業製品です。 金型では実現できない複雑な形状を(比較的)安価に実現できるので、今後様々な機種用に面白いデザインのケースを作ってみようと思います。引用元 […]