新製法を採用したケースを試してみる。
レザー、アルミ、シリコン、TPU、ポリカ…とスマートフォン向けに様々な素材で作られたケースが世に出ています。レザーを除き、殆どの樹脂製ケースは金型を作って生産するわけですが、基本的に製品の形に凹んだ金属の塊を二つに割って(これが金型)、そこに樹脂を流し込んで固めて金型をぱっくり開くとその形に樹脂が出来上がってるわけです。複雑な形状や精密なものになるほど金型屋さんの技術や装置がモノを言う、そんな世界ですが、どうしても出来ない形状のものもあります。
そういったものを特殊な技術で実現する会社さんと、面白いケースができないものかと話し合っております。
実用的かつ技術的なサンプルとしても面白い、というので作ってみたのがこちら。
iPhone 3GSに嵌めてみました。三次元で成型されているのがわかるでしょうか。こういった形状は金型ではできません。
iPhoneから外してみたところです。
手で編んだように見えますが、工業製品です。
金型では実現できない複雑な形状を(比較的)安価に実現できるので、今後様々な機種用に面白いデザインのケースを作ってみようと思います。
デザインを公募して、それを作って販売する、なんてことも夢じゃなくなってきました。背面に立体的に人の顔を再現する何てことも可能になるかもしれません。
関連記事
-
-
Kindle 2用ケースを探す旅
青空Kindleが出来てからというもの、今まで見せびらかすのが主目的(テヘ)だったKindleも本来
-
-
「Scosche boltBOX Lightningコネクタ巻取りケーブル」を買った。自腹で。
自腹で買ったってアピールがものすごくゲスい、嫌なタイトルになりました。 すみません。もうしません。
-
-
[Optimus_Report]Optimus PadでBluetoothキーボードを使ってみる。
Android OS 3.0になって、ソフトキーボードも飛躍的に使いやすくなった気もするんですが、や
-
-
ポケットリング、発売開始!
ポケットシステムズさんの製品、第二弾です。 落下防止に効果を発揮するポケットリングです。質感も高く
-
-
Cruzerlite製TRUGLASSの取り扱い、開始しました。
うちも保護シートだけじゃなくてガラスもやったり、幅広く画面保護について考えているわけですが、理想なの
-
-
WILLCOM D4駆け足レビュー(明日から)
(注:本レビューは試作機を使用した感想です。実際に販売される製品とは異なる部分が多々あると思われます
-
-
〜勇者募集終了〜03専用充電変換アダプタのモニタ募集
下記の件、勇者の皆様に集まって頂きました。 応募を締め切らせて頂きました。 ----------
-
-
HTC S740を試してみる(その2)
大きさ的に一番近いのはWILLCOM 03です。幅だけS740の方が少し狭いって感じ。
-
-
早速iTunes card買ってきました!
本日から始まったカルワザクラブ限定iTunes card 20%オフ。コンビニ店舗にはあまり在庫を持
-
-
ワンセグアンテナが取り出せるGalaxy Note対応ケース その1 [Galaxy_Report]
Galaxy Noteですが、NTTドコモのSC-05Dはワンセグアンテナがあり、グローバルモデルで






コメント
Twitter Trackbacks
[…] うに見えますが、工業製品です。 金型では実現できない複雑な形状を(比較的)安価に実現できるので、今後様々な機種用に面白いデザインのケースを作ってみようと思います。引用元 […]