iPhone 5s用、裏面用衝撃吸収保護シート、販売開始です。

投稿者:店長M谷  公開日: : 最終更新日:2013/10/08 iPhone, OverLayシリーズ(保護シート), 商品情報・レビュー

タイトルが漢字ばっかりで「出、出〜ww」のテンプレみたいになってしまいましたが、本日より、衝撃吸収素材を使用したiPhone 5s用の裏面保護シートを2種、販売します。高光沢とアンチグレアです。

iPhone 5発売時からご好評頂いております背面保護シートは、通常の液晶保護シート用フィルムを使用してきました。分割したスタイルを採用したのは、アルミパーツと上下のクリアパーツの溝を、通常の素材を貼り付けて渡した場合に埋められないからです。
アップルマークと「iPhone」のロゴが一部のカラーで浮く(エアが入る)のも、一般的な保護シートの厚みを採用している以上、エアを入れずに吸着させるのは非常に難しい(というか多分無理)でした。

個人的には、というか、まあ作った本人ですからこれはこれで気に入ってたんですが、裸で使ってその辺の机にぽんぽん置く時に、もう少し安心感があってもいいんちゃうか、ということで厚い素材を試してみることにしました。せっかくなので、ただ吸着層を厚くしたものではなく、国産の衝撃吸収素材を使ってみました。

厚みは表面に使ってるシートの3倍近くになってしまいました(といっても0.36mmくらいなんですが)が、副次的な効果といいますか、ロゴや溝にエアを噛まずに貼り付けられることがわかりました。ただ、手元にあるiPhone 5、5sに片っ端から貼り付けて試してみたところ、僕のテストできる範囲内で以下のことがわかりました。

・iPhone 5と5sだと、アルミパーツとクリアパーツの嵌合具合に差がある(5sの方が精度が高い)
・5sの中でも嵌合の精度に若干のばらつきがある。
(僕の周りにあるiPhone 5/5sで試しただけですので、そのあたりはご理解を)

なので、個体差によって、パーツの継ぎ目の部分にエアが入る可能性があります。こちらは衝撃吸収というシート本来の目的に影響はありませんので、仕様とさせてください。
「1枚モノを背面全面に吸着」させて100%どこにもエアが入らない、というのは現時点では非常に厳しいです。

Exif_JPEG_PICTURE

ちなみにこれが僕の使っているiPhone 5sに貼り付けた状態です。

Exif_JPEG_PICTURE

僕のは嵌合の具合がいいのか、どこにもエア入りません。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらはしんぺーくんがヨドで並んで買ったゴールドです。右下部分の継ぎ目の部分に少しエアが入ってます。

見栄えはもちろん大事ですが、シートの本質は「本体の身代わりになる存在」だと思ってます。本製品は厚みがあるのでエアが入らないという利点もありますが、やはり厚みを活かして本体を守る、そこに価値を見出して頂ければうれしいです。

あと、本製品の注意点。
まず、本製品は通常の保護シートと同じく薄いPET基材の下に厚めの柔らかい素材が貼ってあります。端の方を上から強く押すと、その素材が基材の外にブリンとはみ出ます。もちろん押した指を離せばもとに戻ります。何が言いたいかと言いますと、通常の液晶保護シートの気泡を押し出す感じで、シートを押し付けながら外に向かってぐいぐいやると、素材が一時的にはみ出ます。そこに指や布などがくっつくとホコリや汚れや素材にくっついてしまってよろしくないです。なので、上から垂直に押し付けるようにしてください。分厚い分、エア抜けはそれほどよくないです。

などと色々細かい注意点を書いてきましたが、事前になるべくこういうことも起こるかもしれないよ、普通の保護シートとはこういうところが違うよ、というのをお伝えしたいのが本音です。今までうちが取り扱ってこなかった素材だけに。
できるだけ薄い素材が好きな方にも、厚めでも安心感を、という方にもオススメできる商品を揃えたいと思ってます。

OverLay Protector for iPhone 5s(高光沢タイプ) ¥1,260-

OverLay Protector for iPhone 5s(アンチグレアタイプ) ¥1,260-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スペインから2種類のiPhone 5s用高級レザーケース到着!

当店取り扱いブランドの中でもハイグレードなスペインの「Piel Frama(ピエールフラ

記事を読む

Chumby(チャンビー)用保護シート、できました!

バッテリが内蔵されてるとばかり思ってたので、ACアダプタを本体から抜く度に電源が落ちるのをみて「おっ

記事を読む

静電式デバイス用手袋、Touch Glovesを試す!

ついこの前まで半袖着てたのに、今年の急激な冷え込みは異常ですね。妹も風邪をひいて寝込んでおります。そ

記事を読む

no image

Samsung Omnia SGH-i900 入荷!

昨日のE71に続き、本日はOmnia 900が入荷して参りました。 何と比較写真を撮ろうか迷ったん

記事を読む

【Piel】iPhone用マグナムケースが入荷!【Frama】

皆さん、マグナムと言えば何を思い浮かべますか? 股間のマグナム?ダーティハリー?ドーベルマン刑事?

記事を読む

Pocket Wifi用クレードル、修正完了。

何故か…。何故かセカンドバッテリを入れるところ、裏表逆さまに作ってました。純正バッテリを充電するだけ

記事を読む

エアージャケットフリップ for iPhone 6 Plus

iPhone 6やiPhone 6 Plus用のパワーサポートブランドには手帳型もあり!

iPhoneアクセサリーの人気メーカー「パワーサポート」。 以前紹介してからも、iPhone 6や

記事を読む

ぐっとグッドな自転車ライフを! (TIMBUK2 グッディーボックス)

  最近、髪が伸びすぎてイギリス人に、ジョンレノンと呼ばれた日本人まなぶです。 さてさて

記事を読む

タブレットサイズのB6横長大学ノート「サーカス」が入荷しました~

僕の大好きなThinking Power Projectから新商品が入荷しました! 今回入荷し

記事を読む

モバイルバッテリMPP-100とHYBRID W-ZERO3の組み合わせを試してみる。

注:テスト結果は弊社所有のHYBRID W-ZERO3との組み合わせによるものです。メーカーも販売店

記事を読む

Loading
OverLay Brilliant for COWON PLENUE J

2017/11/24

本日の新商品(2017年11月24日)

本日のオススメ商品 COWON「PLENUE J」に対応した透明

GRAMAS COLORS ”EURO Passione” Book PU Leather Case CLC-60317 for iPhone X

2017/11/24

本日の再入荷(2017年11月24日)

本日のオススメ商品 「iPhone X」に対応した汚れに強い手帳

GRAMAS COLORS ”EURO Passione” Book PU Leather Case CLC-61517 for Xperia XZ1 Compact SO-02K

2017/11/22

本日の新商品(2017年11月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「Xperia XZ1 Comp

MetaMoJi 妖怪ウォッチ ぷにぷに タッチペン Su-Pen POP! B201S-YW1

2017/11/22

本日の再入荷(2017年11月22日)

本日のオススメ商品 人気スマホゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」と

Bunker Ring Dish

2017/11/21

本日の新商品(2017年11月21日)

本日のオススメ商品 スマホやタブレットの背面に貼り付ける落下防止

  • クリスマスセール オリジナル保護シート作りまっせ! iPhone ケース特集 blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑