ハンドルを換える長い旅路の果てに待っていたのはボルトの破断だった(完結編)
剛と近くの五右衛門でパスタを食べながら、届いたチタンボルトとステムについてたチタンボルトを比べてみたりしました。ステムについてた方は既にグリス的なものが塗られているので単純な比較にはならないんですけどね。外観だけをじろじろ見てると新潟産の方が美しく見える。
左がステムについてた純正ボルト。右が新潟産。
それはともかく、純正ボルトを全部外して、新潟産に付け替えてみました。スレッドコンパウドを塗って締め付けを始めると、純正ボルトとは明らかに違う滑らかさで締まっていきます。剛も「ボルトはこうじゃないといけない」と独りごちてます。
というわけで今回は破断させることも無く、完成!
上からみたところ。3Tの文字が眩しい!
前から見たところ。抜いてある部分、同じ3Tのハンドルは白くなってるのでロゴが浮き上がる仕組み。
これが最初に買ったEASTONのステム。これはこれでかっこいい。
というわけで、無事インストール終了。ハンドルとステムで大幅に軽くなったので、ダンシングの時の振りが軽い、ハンドルの挙動が猛烈にクイック(ちょっと怖い)、路面の小さなギャップを拾わなくなった(気がする)。結構体感できるもんですねー。
これからオフシーズンに入って、ポジションを動かしながら色々なトレーニングに励む皆さんも…。
・トルクレンチは必須。手ルクも大事だけどやっぱりトルクレンチは必要。
・チタンとアルミはカジリ防止のため、きちんとスレッドコンパウド的なものを使いましょう。
・走ってる最中、異音がしたら、すぐに各所の締め付けを確認しましょう。ステムやハンドルに何かあったら、よくて重傷、悪くて昇天です。
ではまた!
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