ハンドルを換える長い旅路の果てに待っていたのはボルトの破断だった(その2)
ステムとハンドルを替えた僕は、体調を激しく崩してしまい、熱が下がらない状態になってしまった。そんな中、友人達と自転車道を軽く50kmほど走ってみたのだが、どうも違和感が…。
僕は調子に乗って、結構ハンドルとサドルに落差つけてるんですわ。なので元々前傾が強めのポジションではあったんですが、そんな僕でもかなりキツい…。
50kmくらいなら大丈夫ですがこれが100kmとかになると、確実に身体の節々が痛くなるで…と色々見直してみました。
・ハンドル径が太くなった分、ブラケットは遠くなってる。
・ステムは同じ120mmのはずだが、どうも新しい方が少しだけ長い。
・角度が6度から10度に変わった。
というわけで1cm以上ブラケットが遠くなってる感じがする…。これはイカン、というわけで31.6mm径のステムを買いに行くことに。せっかくハンドルを3TのTEAMにしたんだから、統一感っていうの?ステムも同じ色のARX TEAMにしたんですよ。1万円近くしましたけど、しょうがない…。Proだと4,000円くらい安いんですが、色が違うので、見栄を張って高い方買って参りました。
同じ6度で10mm短い110mm。これでハンドル換装前とほぼ同じになるはず。

これARX TEAM。

こっちがARX PRO。ややこしいが、3Tは上からグレードがLTD、TEAM、PROになる。

で、ハンドルはこれなんで、やっぱりPROが欲しくなるじゃない!
買った後に色々検索してみると、軽量化の為にチタンボルトを採用…ふむふむ。折れやすいので注意、か…。
トルクレンチを持ってる友人(僕の専属メカニック。長渕ファンなので、以下剛)のところに行って、一緒に取り付けることに。スレッドコンパウンド塗って、四点均等に締まるように慎重に慎重に…。
僕「トルクのMaxが5Nmなので少し下の4Nmくらいにしとく?」
剛「そうで…」バッチーン!!!
な、何の音や!!
oh…思い切りボルト破断してしまってる…。
剛は破断させてしまったことのショックで呆然、一言も口を利かないまま、ねじ穴に残ったボルトの残りを取り出す作業に取りかかってました。
ほんの少し頭が出てたので、プライヤーで回して抜くことができました。
(海外で助けを求めていたこの人とほぼ同じ感じ)
ちょっと検索してみると、国内、海外で取り付け時に折れてる報告そこそこあるんですよね、このボルト。
僕も最初は「何も考えずにギリギリ締めたんだろ」と思ってたんですがちゃんとトルク管理して折れたって人も多い感じがする…。
ショップで組み付けた訳でもないし、こういうのって自己責任だと思ってるんで予備のボルトを買おうとメーカーに電話してみたところ、新品と交換してくれる、とのこと。これはありがたい。ショップのお兄さんのボルト側だけじゃなくて本体のねじ切りにも問題あるかもしれないから交換しましょって言ってくれたので、新品に交換してもらいました。
でも…折角だし違うチタンボルトも見てみたい。海外の掲示板ではステム本体はいいけどボルトは交換したって人もいて、じゃあ僕もチタンボルトって使ったことないし、ボルトだけ買って交換してやろうと思いつきました。
で、オーダーしたのがこちらの「長谷川挽物製作所」さん。チタンのお箸なんかで有名なところです。強度の高い6-4チタン合金製のボルトを販売なさってます。
ボルトはM5で15mm、一番近いM5の16mmを選んでオーダー(事前に問い合わせたところ、図面まで送って頂きました)。1本840円で6本…5,000円超えとか(笑)
なんか安いステム1-2本買えそうな金額になってきましたが、もうどうにもでもなれって感じで無事オーダー完了。
なんと翌日にはボルトが届いたんですよ、奥さん!
さらに続く…
(注:ボルトが破断したのは慎重にやってたとはいえ、僕の落ち度かもしれません。今後もハンドル、ステムとも3Tを使い続けるつもりなので、その辺りはアレです、汲んだ上で読んで下さい)
関連記事
-
-
Southwest Airlines、GIGAZINEに登場するの巻
CES出張の際に利用したSWAでピーナッツを床にぶちまける客室乗務員に乗り合わせ、衝撃を受けたことは
-
-
はじまりました! ラッピングサービス
遅まきながら、当店もラッピングサービスを始めました。 なんとかプレゼントの季節に間に合った
-
-
無敵の冬コーデ王に、俺はなる!
思わず買ってしまいました。。。 なっなんと!雑誌「メンズノンノ」の表紙がルフィ。。? 昨
-
-
WILLCOM CORE入りロゴストラップ届きました!
8/8のblog「WILLCOMさんからのお手紙」に書いた「オリジナルストラップ」が届きました!繰り
-
-
こんなツバメノート。
皆様あけましておめでとうございます。今年初のブログ投稿です。 今回はボクが自信をもって
-
-
MacBook ProのHDDが逝く…(前編)
昨日のお昼、近くの中華料理屋さんでセレブなランチ楽しんでたんですよ。ランチセットの中で一番高い激辛麻
-
-
I Am Rich(京アニに愛を込めて)
皆さん、アップデート後のiPhone 3G、調子はいかがですか? 昨日はいきなりGPSが使えなくな
-
-
その名も「N-BOARD」。
昨日オフィスの空調がまさかの故障。。 あー今日は一日汗だくで仕事かよ。。と思いきや台風の影響か
-
-
iPod touch(2nd gen.)の音声入力
試してみようとボイスレコーダー関係のアプリ、インストールを試みたんですが対応してないってハネられまし




