検証〜WILLCOM 03〜USBホスト機能編

投稿者:店長M谷  公開日: : 最終更新日:2008/07/01 WILLCOM 03/W-ZERO3, 商品情報・レビュー

続いて、USBホスト機能のテストも行ってみました。
ケーブルの試作は終わってますので、実際にUSBキーボードを接続してみます。
fig_host.jpg
問題なくキー入力が可能、オフィスに転がってたUSBメモリを指してみましたが、そちらも無事認識。
もう少しテストを行って、量産、製品化を行いますので、今しばらくお待ち下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. 相田 より:

    初めまして。
    今回の03は充電とUSBのホスト端子が1つにまとめられてしまっていますが、会議や移動中なんかでUSBメモリーに入れたデータを見ながら充電したいという要求はあると思います。
    (というか、自分が充電しながらesでムービーを見るもので(^_^;)
    しかしながら、現状ではUSBホストを利用してしまうと充電は充電用クレードルを利用するしかないわけで外出時にもクレードルを?!という事になってしまいます。
    そこでお願いなのですが、充電しながらUSBホストとして利用できるようなアダプタの製品化は可能でしょうか?

  2. 店長M谷 より:

    コメントありがとうございます。
    充電しながらUSBホストというこはイメージとしてY字のケーブルで、一方が充電用にUSBもしくはACアダプタに、もう一方がUSB Aのメスになってる感じですよね?
    考えてみます。

  3. moyashi より:

    これは!!!!
    このケーブルが発売しましたら必ず2本は買わせていただきます。

    クライアントサイドがmini Bという作りのものも希望致します。
    デジカメをつないで03経由で画像をブログにアップしたいのです。
    これをやりたい人は結構居るような気がしますよ。
    メディアリーダーも直接つながりますし。
    これを発売してくだされば4本は買います!!!

    欲を言えばきりがありませんが、micro側がL字になっていると最高……。
    NOKIA N810ユーザからの地味なニーズもあるかと思います。
    輸出すれば結構売れるかも?
    よろしくご検討ください。

  4. 取り急ぎ、このホストケーブルを! より:

    『もう少しテストを行って、量産、製品化を行いますので、今しばらくお待ち下さい。』
    とのことでお待ちしております。
    WILLCOM 03が届くまでにUSBホストケーブルを揃えておきたいので、
    早急に発売して頂きたいです。

  5. 匿名 より:

     はじめまして。サーフィンしていてこのページにたどり着きました。
     さて、このたび発売されましたwillcom 03はこれまでのusbミニコネクタからmicroコネクタに変更となりました。
     当方といたしましては、ケーブル形状のものよりもよりモバイルに適した、できる限り軽量でコンパクトなプラグ(アダプタ)形状のものを希望しております。
     貴社のご英断を心から期待しております。

  6. 匿名 より:

    03のUSB端子カバーは脆弱な感じがしますので
    ぜひ、側面の充電端子からの充電アダプターをお願いします。
    出来れば純正クレードルと違ってACアダプタから本体端子に直結できると
    嬉しいです。

  7. 店長M谷 より:

    コメントありがとうございます。
    プラグ状のものはコンパクトで持ち運びに便利なのですが、miniUSB/Bのメスコネクタは思ったより大きいので、結構出っ張ってしまいます。ぽっきりいきそうで怖いんです・・・すみません。

    側面充電端子はコンタクトする部分にテンションをかけて、いつも密着させておく必要がありますので、アダプタ自体をかっちり本体に固定しないといけないのですが、がちっと留められる方法が中々見つからないのです・・・すみませんです。

  8. 相田 より:

    >店長M谷様
    返信ありがとうございます。
    私なりに充電できるケーブルを調べてみたのですが、これってホスト用ケーブルの結線とほぼ同じなんですねぇ・・・
    できそうだと思う反面、ホスト状態にしてさらに電圧を加える行為は果たして問題ないのかと心配になってきました。
    (特に、そのケーブルが充電用なのかホストケーブルなのかの判定をどのようにしてやっているのかが不明な以上うかつなことはできませんよね・・・)
    他社ですが、USBmini-Aと電源供給用のUSB-Aのプラグを持ち、USB-Aコネクタ側に電源を供給しながらホストを務めるというケーブルがありましたが(言っている意味が分からなくなってきました(^_^;詳しくは次のURLの真ん中あたりを参照してください→http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250163366)このケーブルはmini-Bへの電源供給を行っていないんですよね。
    03において充電しながらホストができるのかどうか、これは買って試すしかなさそうですね(爆

  9. 店長M谷 より:

    相田さん、コメントありがとうございます。
    IDとGNDを短絡させることで認識していますので、ホストケーブルと同じといえば同じです。恐らく通信を行って03側がホストになったら03から接続されているUSBデバイスに給電を開始、それ以外だと03は充電モードに入るのでは無いでしょうか。
    なので教えて頂いた製品のように特別な仕組みを持ってこないとホストになりながら充電される、というのは無理っぽいです。コンパクトでスタイリッシュなデザインになったのはうれしいのですが、その結果通信と充電が一つにまとめられてしまったのは残念ですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Skiny Material VAIO Type P専用カバーを試す!

先日、Skiny Materialさんとお会いして、色々とお話しする機会に恵まれました。Vaio T

記事を読む

no image

D4用外部バッテリ試作品をテストしてみました。

今日も暑かったですね。お盆休みですが予定もないので、D4と外部バッテリ一式をマンガ喫茶に持ち込んでテ

記事を読む

AMOSとREDFLYを試す

国内でも代理店による流通が始まったREDFLY。今更ながらうちでも取扱を開始しようかな、と考え中です

記事を読む

[Xperia_Report]XPERIAでi.softbank.jp(IMAP)メールを使ってみる

Xperia-fan.jpの掲示板に質問があったので、試してみるついでにGmail以外のメールを登録

記事を読む

HTC S740を試してみる(その2)

大きさ的に一番近いのはWILLCOM 03です。幅だけS740の方が少し狭いって感じ。

記事を読む

no image

Overlay Secret for iPhone 3G発売開始しました!

お待たせしました!現在弊社で取り扱っている高光沢、低反射、プライバシーの三種類ですが、今日はプライバ

記事を読む

Xperia Z Ultraレビュー&保護シートの予約、開始です![Xperia_Report]

先々週、Nexus 7(2013)と一緒に届いていたXperia Z Ultra、はらみーの握手会が

記事を読む

no image

WILLCOM D4で動画&DVD観賞

iPhoneを持って事務所に戻ると、同業の方々から「いま表参道から戻りました」というメールがたくさん

記事を読む

タッチペン?タップペン?スマートペン?呼び方も色々!種類も色々!

「父さん、強い妖気を感じます!!」 僕の髪の毛が鬼太郎さん(菊地真)が妖気を感じた時みたいに突

記事を読む

iPadスタンド = 円周率??

「y=ax+b」は一次関数だったよな??「π=3.1416」はもちろん円周率! いいえ、どちらも違

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑