M谷と逝く〜京都グルメ紀行〜第四弾!豆乳豚しゃぶ「寅太郎」

投稿者:店長M谷  公開日: : グルメ紀行, スタッフより

…そういえば昔はこんなの書いてたな、と思って遡ってみると、なんと前回は2010年10月ですよ!約3年前ですわ。
最近、毎日なか卯とかマクドばっかりですからね、たまには美味しいもの食べて明日への活力にしないといけない!

というわけで、記念すべき復活の第一弾は、僕がはまりまくって月に一度は通いたいお店、豆乳豚しゃぶの「寅太郎」さんです。
毎月どころか毎週でも行きたいんですけど、一人鍋はかなり難易度が高い。昨日どっかのまとめスレでみたBBBQ(ぼっちバーベキュー)並に難易度が高いんですよ。
なので、一緒に行ってくれる人を見つけては誘ってるわけです。お陰様で、誘った方は全員また来たい!って言ってくださるし、寅太郎に行くためにわざわざ東京から来る人まで出る始末。

前口上が長いですね。では早速行ってみましょう。

IMG_3348

お店は四条烏丸の交差点を少し下がったところにあります。ビルの地下ですが、入り口には提灯とこの看板が出てますからすぐわかると思います。

IMG_3349

鎮座しているのが豆乳。ここに豚や野菜を入れてしゃぶしゃぶするわけです。

僕が頼んだのは会員様限定()特別夏懐石「納涼」。普段のコースとは若干内容が違いますが、お値段はほぼいつも通り、税込5,500円。
ぶっちゃけ安いと思いますよ、このお店は。お得感がすごい。

IMG_3350

先附。豆富吸。これはいつもと共通。もう何回食べたかわかりませんが、これは美味しい。
豆乳の中に湯葉が入ってまして、上には泡醤油が乗っています。湯葉を食べたあと、泡醤油を溶いた豆乳を一気飲みや!

IMG_3351

向附、鱧落とし。これはこのコース限定ですね。京都の夏といえば鱧。梅肉で頂きましょう。

IMG_3352

前菜。鱧と京野菜の逸品。鱧の天ぷら、万願寺煮浸、賀茂茄子葛煮。鱧の天ぷらの下には鱧の骨せんべいが隠れています。

IMG_3353

進肴。鱧しゃぶ、山葵ぽん酢。ここだけの話、僕は一緒に行ったオッサンとの話に夢中で料理の説明を何にも聞いてなかったのでしゃぶしゃぶせずに生のまま全部食べてしまいました。激しく後悔しています。

IMG_3354

名代。豆乳しゃぶしゃぶ。丹波高原豚。

IMG_3356

同じく野菜。ここは定番の野菜に、いつも変わった野菜を混ぜてくれるのですが、今回は赤インチョイ(なんだ?)でした。

IMG_3355

そしてこれが名物のネギ。山盛りのネギ。ちょっとツユに浮かす、とかそんなんじゃなだめです。

IMG_3357

ツユが見えないくらい行きたい。

IMG_3359

僕はがっつりネギをしゃぶしゃぶした豚肉で包んで食べてます。大体あの山を二人で食べつくすくらいのペースですね。

IMG_3360

〆。シャリシャリそうめん。普段はゴマベースで頂く中華麺(これが最高においしい上に食べ放題なので、豚の追加はしない方がいい)なんですが、今回はそうめん。かき氷状になったツユに、豆乳鍋でゆがいたそうめんを乗せて食べるという。おいしいです。

IMG_3361

甘味。自家製心太(ところてん)、くず餅、スイカ。心太をぐっと押し出して食べるのが楽しい。

最後におみやげの飴をもらって帰ります。

お店はほぼ全室個室。宴会スペースもあり、かなり広いです。とはいうもののやはり人気のお店なので予約していったほうが確実。
先週金曜日行ったのに、僕はもう行きたくてたまりません。今のところ、二人(二組)確保してるので、近いうちに二回は行けそうです。

豆乳とんしゃぶ 寅太郎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone 3G、落としました。

ええ、僕はもちろんそんなことしませんよ。いや、一回落としたけど。 たまにblogに投稿してくれるし

記事を読む

本日のオークション!!

本日はお得な?オークション情報です。 たまにはこんなブログでも許してください。 弊社のサ

記事を読む

第9地区、Blu-ray & DVDセット、発売迫る。

最近は早いですね。来週の水曜日に発売開始です。しかも定価3,980円、Amazonでは2918円で予

記事を読む

no image

公開忘れてた!Note 7顛末。

届きました、Galaxy Note 7香港版。なんかついこの前S7 edge買ったばかりのような気も

記事を読む

ラッキーカラー(その2)

音楽に詳しい友人に電話して、ラッキーカラーの出だしを聞かせてみました。 M谷「これ、何の曲かわかる

記事を読む

Oil Canvas(iPhone 3G用)で遊ぶ

先着5万本無料ということもあって、現在無料アプリ1位のOil Canvasでアンニュイな週末を過ごし

記事を読む

no image

新幹線内LANとiPhone 3Gケース

前回、新幹線車内でも無線LANが使えるようになるよ!という話を書き込みました。実は新幹線車内では既に

記事を読む

祇園祭セールは本日より開始です。

今年の祇園祭は49年ぶりに後祭巡行が行われるそうです。 京都に事務所がある当店恒例の祇園祭セールで

記事を読む

no image

Twitter始めました!

世間の潮流から二周くらい周回遅れになってる気もしますが、うちでもTwitterを始めることにしました

記事を読む

cellularline Supreme 本革手帳型ケース for iPhone XS Max

本日の再入荷(2018年10月4日)

本日のオススメ商品 「iPhone XS Max」に対応したハンドメイドの手帳型レザーケース。

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑