D4用外部バッテリ その2

投稿者:店長M谷  公開日: : スタッフより, 商品情報・レビュー

VW社の方に来て頂いて、引き続きお話させて頂きました。Ver.Lが出ちゃって標準バッテリをメインに使うユーザーがかなり減りそうで、ちょっとドキドキしてますが、リリースして頂く予定です。これは一ユーザーとしての考えなんですが、標準バッテリの容量じゃ実用的じゃない。でも大容量バッテリつけるとD4の持ってるせっかくの薄さとか軽さがなあ、ってのがあって、この外部バッテリ作って下さいよ、に繋がってます。こうなったら意地でも世に出してもらいます。

あとはバッテリ用のACアダプタについて話し合ってるところです。試作品で使ってるACアダプタはバッテリーより重いです(泣)

9月末までには提供できるよう、頑張ってもらいます。
もっと面白い途中経過をお伝え出来ればよかったんですが、確認事項などばかりで、あまり目新しいネタがありません。
ノートPC用の定番、POCKET MOBA PCとの比較写真だけ貼っておきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. とし より:

    お疲れ様です。ACアダプター、D4用と同じ規格だったら、もし重いとしてもありがたいですね。
    大きいACを家置き用にして、D4付属のACをD4とバッテリーと一緒に持ち運べば良いので。
    それが無理なら、バッテリーがACを2種類つなげるようになっているとかでしょうか?

    どういう策にせよ、うまくまとまることを期待しています!

  2. あやさと より:

    だいたい 上の方に書かれてしまったので
    楽しみにしてます

  3. spankie より:

    発売日に買ってしまった(苦笑)われわれの救済のためにも期待してます。
    デカバでやっと実用になっていますが、これだとD4のダイエットが意味なしになってしまうです。
    (最初からこの大きさなら背中にしょわせて、標準D-sub,標準USB、SDスロットが出せたはずですし。

    というわけで、軽量バッテリーを言い訳にできるために、外付けバッテリーの必需度はL出荷で
    ますます大きいわけです。

    次は、できれば、5分だけもつ緊急バッテリー内臓の、外付けバッテリー前提の裏型クレードルが
    出るとうれしいですね。4口のUSB端子、マルチめもりースロット、d-sub、Line in/out,スピーカーも
    ドライブできるアンプ付きヘッドホン端子で。これで仕事のプレゼンも安心です。

    D4のスライドパッドは秀逸で、これ単体でプレぜンのポインタの操作が可能です。(タッチパネルも)
    標準のクレードルは絶対持ち運び不可ですし、延長コード型は今度は機能不足(高いのに中途半端)
    需要は大きいと思います。

     D4全体に言えることですが、利用局面を想定して、機能を取捨選択(捨てるが重要)して欲しいです。
    この種のデバイスの救いは、こちらのようにかゆい所に手が届く提案とその現物ができあがることですね。
     HP-200LXのユーザー開発の周辺装置にもずいぶん助けられましたが、D4もそのような文化が
    ひろまればと期待しています。

     もっといえば、3.7V携帯電話互換リチウム電池ユニット×3の、アダプタのみ、という裏ぶたも
    あるといいですね。(充電電圧、温度監視は必要でしょうが)

     ACアダプタはDECのものが11V,2.63Aで、300~500円で売られていました。
     端子が付け替え必要なのでお勧めはできませんが。
     外付けバッテリーの、1晩(8h)充電に特化した、ACアダプタ「も」同梱されていると嬉しいですね。

    さて、お漏らし治療で、いつ入院させるかが当面の悩みですね。

  4. 店長M谷 より:

    コメントありがとうございます。
    僕もそう思います。D4は標準バッテリで使ってこそ意味があるんだ!
    …もちろん皆さんそう思ってはいるものの…というところですよね…
    現在担当者が工場と詰めを行っているそうなので、この後様子をうかがってみます。

  5. spankie より:

     電卓を使って、いろいろ想定しrてみました。
     勝手に数表(間違ってたらごめんなさい)

    <種別>   <出力容量><パワーウエイトレシオ>
    1)純正バッテリー 7.1Wh( 33) 0.15Wh/g
    2)純正デカバ 21.3Wh(100) 0.15Wh/g
    3)外付開発中 29.6Wh(139) 0.11Wh/g
    想定1)上記1,3併用 36.7Wh(172)
    想定2)上記2,3併用 50.9Wh(239)

     メリット■まさかバッテリーなしのマッパで運用する人も少ないでしょうから、この外付けによって、運用時間が1.7倍あるいは2.4倍になる、ということなのでしょう。また、外付けにすると、放熱の面でも、電池・それに本体の寿命アップにプラスだと思いますし、その分、ファンの消費電力も下がる、という一石二鳥もあるので、寿命への効果も訴求点の1つになると思います。

     軽量化蓋■また、別項にも書きこんじゃいましたが、純正バッテリなどの寿命を延ばすのことと、外付けによる本体軽量化のメリットを最大化するために、重量20g台、容量純正半分=3.7V/960mAh(通常の携帯電話のバッテリー相当)の、電源コネクタが外れても安心型の超軽量ウラ蓋代わりバッテリーが、この外付けのオプションで出ると引き合いが結構あると思います。空間が開くので、そのスペースに何かギミック(一番欲しいのは、標準A端子のUSBですねえ)を仕込めると思いますし。

     端子■奥行きの薄いL型端子ならいいですね。とにかく今まで所持してたモバイルモノの多くが DC入力端子のゆるみにより退役している感じですので、いざというときに力の逃げがあることと、何回もの抜き差しですり減ったときに交換が可能なもの(高価な受け側でなく、安価な差し込み側が消耗するようにする)などだといいですよねえ。(これはシャープさんへの要望になりそうですね)
     上記の軽量化蓋が可能ならば、電源端子を覆うような形で保護かけれるといいですね。(そんで、軽量化蓋には、外部EIAJ-type4極性統一の端子が出ている、とか)(ここに、9~24V→11Vのレギュレータも入っていると感涙)
     さらに、左右に振り分けで、汎用ビデオ用Li-oin電池がつけれると、両手持ちの際のグリップ代わりになってよいかも。(容量も自由に選べますし)

     いつも的確なコメントありがとうございます。>店長M谷さま

  6. spankie より:

     こちら東京都内では、まだ自分以外での電車内運用は見てないですが、いまにお仲間が増えるものと期待しています。それまでは、(おkっきめの)PSPのふりして頑張りたいと思います。

     電車内運用■分厚いPSPということで、一般の人には見分けがついてないので安心でした(並べると大きさもデザインも全然違うんですが)。vistaのシールが白いのでこれを外せばよりいいですね。(このシールでwinマシンだと見てびっくりするオッサンもいましたが)
     文字も大きくしていないですが、分解能が高そうなポインタのおかげでストレス無く運用できています。ただし、デカバのおかげで、閉じたまま運用の時間が1時間を超えると熱暴走が起きがちです。(電車であの青画面が出ると、ビクっと注目する人が出るのは発見でした)

     数少ない欠点はスクロールしにくいこと。タッチ型のスクロールキー(<>)があるのですが、モバイル時にはタッチが難しいです。ザウルスのような円形レバーか、できればCLIEのような指あたりのいいスクロールローラーがあると最高ですね。(特に縦型運用時にはクリック感あるスクロールキーが必須) 別付けウラ蓋とかに青歯で繋がるスクロールローラーなどが付くといいのかもしれません。
     のぞき見よけシートなどは貼ってませんが、両手でかぶせるようにして持っている運用形態なので、真後ろにいる人以外には意外に画面は見えません。(視野角は広いので全く、というわけではありませんが) nicopkayerでコメント付きで初音再生していることが多いのでこれはプラスの点でした。
     縦運用してると吸気口と排気口を手でふさぐ形になって、精神衛生上、良くないです。デスクトップでも、USBが手前にあるとキーボードとの空間が必要になるだけでなく、コネクタへ妙なストレスがかかり将来怖いです。電源端子とUSBは側面にあった方が机上でもモバイルでも安心ですね。

     あと、背面に電源・画面回転・シャッターが並んでいて、ブラインドで押し分けできないのがツライです。電源は側面にスライド式が嬉しかったですね。シャッターは電車内で押すとそのまま警察行きになりそうなので怖いです。(最も偶然に押しやすい場所にあるし)回転キーはハードにすることは無かったように思います。この2つを上下スクロールに設定できればいいですね。電源もポン押しは無視で、長押しで反応するようにしたいです。(強制終了は複数ボタン押しに)

     使いこんでみた感じでは、なんかsharpの製品というより、sonyっぽい使い心地に思います。特にマウスキーは上側が1年で壊れそうな感じのフリクションがあります。上下1枚板にしてた方が良かったかも。
     見た目のデザインは使い込むほどにプラスの評価です。特に上端の額物部分が薄いのは好感です。指紋が付いて汚くなるので、全身つや消しラバーコートボディ(交換可)というのが欲しいですね。ザウルス同様、簡単に着せ替えできるといいのですが。

     電源端子■抜け止め付きでL字の同様の端子は見つかりませんでした。奥行きも怪しそうです。妙な事故を防ぐ意味合いもあるのかもしれませんが、ちょっと困ったなあ、という感じです。(canonの8mmDVでもそうでした)
    Oopsさんのご指摘参考になります。D4用L字=2.1mm標準の変換ケーブルは是非とも欲しいところですね。その1本で一気に世界が広がるような気がします。中間にレギュレータとリミッタが入れば「雑食変換ケーブル」として人気になりそうです。
     ケーブル類は基本的には短めにして、適宜、入手しやすい延長ケーブルがあるといい感じです。長いことによるリスクは相当あるように思いますし、ヘリカルコードもテンションがかかる分、端子への長期的なストレスになりますしね。(もちろん運用者にも)
     落下事故が怖いのでD4にネックストラップを付けていますが、外付けバッテリー部分は腰につけて、シャツの中を通して、ネックストラップに電源ケーブルが沿うような形にしてみるのも面白いかもですね。
     電車で使っているので、いかに目立たないか、というのは重要な関心事です。リストバンド型バッテリーという商品もありますがああいう発想も歓迎ですね。

     買った当日はしまった、と思っていましたが、電源の問題さえクリアされると、深刻には思えてこないから不思議です。(パケット詰まりと青画面連発には閉口しますが)
     良質な外付けバッテリー環境は、D4の名誉回復にも絶大な効果があると思います。(それでも悔しいので、すぐには後継機とか改良機は出て欲しくないのも本音であります、はい。)

     概ね、「D4は、やれば出来る子」だと感じています。
     現在、20Whの純正デカバで、手加減なしに2時間運用ですから、デカバ+今回の外付けで、5時間連続運用が可能となります。これで、#さんによるお漏らし治療がすめば、数泊の出張であれば充電時間不足で仕事が中断することもなくなると思います。
     充電時間は特に注目しています。ホテルにいる時間は23時~08時ぐらいですので、満充電に8時間以内、できれば2時間で50%充電できると、2時間運用・2時間充電のペースで永続的に使えます。(現在はそれが不可能)

     今後の注目点は、3rdパーティー版「可搬型」クレードルが出るかどうかですね。
     外付けバッテリーの接続をDC端子でなく、クレードル端子にして、移動時には本体充電、客先では自分自身の充電とHDMI端子を使ったプレゼン対応、とかいうのがD4のカタログにある典型的な利用シーンに適合すると思います。 
     ついでに2.5inchHDDのスペースがあれば、本体をSSDで省エネ化し、ハイビジョン動画なんかは外付けバッテリクレードルの500GB-HDDから流しだす。見た目はクレードル1個のみ、というAll-in-oneの環境が実現できます。ジッポ大のmonsterTVとかブーム前の販価は5000円ですから、無理なくフルデジチューナーまで入ちゃうかもしれません。てかAQUOSのオプションでこのD4クレードル紹介できると購入者増えますよね。atom入りのPHSが拓く未来です。

     サードパーティー品の充実により、特に仕事面での活躍も増えていくと思います。
     せっかく、標準でパワポついているのですから、生かさない手はないですね(・・と、L出荷に対する自分向けイイワケでした)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お昼の贈り物・・・・・・

こんにちは、まなぶです。 お昼休み、席を空けて戻ってみると、 机の上に何かが置いてあ

記事を読む

HTC One M8 裏面

HTC One M8 専用の保護シートあります!(OverLay)

HTC One M8は2014年に発売されたHTCのハイエンドスマートフォン。 国内では発売されて

記事を読む

本日のiPhone用アプリ

まあ本日って言っても毎日やってるわけではないんですが、昨日久々に有料アプリを購入したので、その記念に

記事を読む

no image

iPhone 3Gでの経路検索が再び不可に

昨日の夜はiPhone 3G用のマップで経路検索が可能になっていたので小躍りして喜んでいたのですが、

記事を読む

【お取り寄せスイーツ】おいしいおいしいフエキ君プリン!!

当店でもストラップやボールペンなどいくつか取り扱いのあるフエキ君グッズ。 かわいいキャラクターで人

記事を読む

【オークション情報です。】iMac G4 17インチが100円スタートです。

本日はお得なオークション情報です。 iMac G4 17インチを100円スタートで出品中です♪

記事を読む

no image

WILLCOM D4〜バッテリ持続時間検証〜

(注:本レビューは試作機を使用した感想です。実際に販売される製品とは異なる部分が多々あると思われます

記事を読む

AMOSの超兄貴、VICTOR登場です。

WILLCOM D4に対応した(多分)唯一の外部バッテリとして皆様に愛されてきたAMOSですが、彼に

記事を読む

【時は】いま蘇る、VAIO Type U【2018年】

週末、サラ・コナー・クロニクルズを見てテンションを上げ、そのまま映画館に突入してきました。「ターミネ

記事を読む

BLOC RHODIA WHITE

【メモの定番!】ロディアにホワイトが登場しました!「BLOC RHODIA WHITE」

メモの定番!ロディアからホワイト色が登場しました。 ロディアは今年でブランド生誕80周年を

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑