僕はkoboを二台買った。なぜなら(続く)

投稿者:店長M谷  公開日: : Kindle, タブレット, 商品情報・レビュー

ここまで大々的にコストをかけて電子書籍を宣伝して、話題になったのは初めてだと思うし、応援したいから。
もちろん今まで色んな国内メーカーが頑張ってきたのは知ってるし、僕は超微力でないよりはマシ程度ではあるけれど、AmazonのKindle、SONYのreader、シャープのガラパゴス、保護シートやケースをリリースしてきた。やっぱり電子書籍化進んでほしい。立方体に近いホライゾンを電車で読むのは正直辛いんや。

なので、並行してテストできるように、まずは二台買った。場合によってはもっと買ってもいいと思ってた。
ただ、出だしは控えめに言っても散々な感じ。ちょっと厳しいかなーと電子書籍端末を色々使ってきた僕ですら感じてしまう。
誤解しないでほしいんだけど、僕はkoboちゃんを応援してる。理由はさっき言った通り。ホライゾンが重いから。

使ってみて「ハードル高いだろうなあ」と思ったのは、最初にPCと接続してセットアップしないといけないところ。
普段からブイブイ携帯端末使ってる人には別になんでもないことだけど、裾野を拡げたい、と楽天が言ってる中、ここは工夫してほしかった。
最近の若人はスマートフォンでなんでもやっちゃって、家にPCないって人すらいるらしいし、逆に壮年に入ったボーイズ&ガールズにはPC操作は若干厳しかろう。
ちなみにKindleは既にAmazonのアカウントと紐付けされた状態で納品される。起動したらもうM谷のKindleって表示されてるしね。
同じアカウントで何台買ってもM谷のKindleとして出荷されて、購入した本とか同期される。楽天もここは紐づけて出荷しちゃえばよかったのになーと思ったりもする。
大変だろうけど、「裾野を拡げる」というのはそういうことなんじゃないかなあ。
書いててすごく上からだって気付いた。ごめーんね。

あと改善してもらいたいのはショップの使い勝手(他にもたくさんあるけどね)。
例えば僕がリストに出てきた宇宙兄弟買いたいとする。人気順で並べたら上位に来るしね。

人気順で表示してみた。

大変なことに気がつくはず。エヴァみたいに巻数が表示されているものもあるが、宇宙兄弟みたいに何巻なのかわからないものもある。

いくらなんでも、詳細情報を見れば載ってるだろ、と思って画面をタップしたのがこれ。ない。

これを見ればわからないことはない。だがしかし。

まだスタートアップしたところというのはわかる。迫り来るKindleの脅威もあるし、とにかくスピードを重視したんだろうとは思う。
何度も言うけど僕は期待してるからこそ、こういうところはきちんと修正かけていってほしいと思う。

ちなみに画面がテカテカしてるのは、液晶保護シートのサンプルを間違って高光沢で抜いちゃったから。
ね、期待してるからもう保護シートの作ってるんやで、おっちゃんは。ケースもやるし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Brando Workshop フレキシブルマイクロフォン for iPhone 3GS 発売開始!

Wifiがオンになっているとノイズが入ってしまう外部マイクですが、販売を開始することにしました。大変

記事を読む

T-Mobile G1動画その2

色々といじくってるんですが、どうもgoogleのアカウント情報はSIMカードにあるらしく、SIMが刺

記事を読む

Twitterから生まれたリトラクタブルケーブル・デュアル for ニンテンドーDSi/DS Lite発売開始!

まもなくDS LLが発売ですが、持ち運ぶならやっぱりDS/DSiの方が便利。家族みんなで出かける時に

記事を読む

mophie iPhone 3G Juice Packが届きました。

iPhone 3G専用外部バッテリの本命、mophie iPhone 3G Juice Packが届

記事を読む

iPhone 5s用、裏面用衝撃吸収保護シート、販売開始です。

タイトルが漢字ばっかりで「出、出〜ww」のテンプレみたいになってしまいましたが、本日より、衝撃吸収素

記事を読む

LaVie Light、届きました。

PowerオフUSB充電機能とかアンチグレアな液晶とか、とても打ちやすいキーボードとか色々憎いところ

記事を読む

no image

Desire HDで再生できるH.264プロファイルを探る。

ようやく届いたDesire HD。XPERIA、Nexus One、iPad、銀河マンに続き試してみ

記事を読む

no image

検証〜WILLCOM 03〜USBホスト機能編

続いて、USBホスト機能のテストも行ってみました。 ケーブルの試作は終わってますので、実際にUSB

記事を読む

理想のiPadスタンドをついに発見した。

GW中、アップル純正スタンドとキーボードスタンドを試していたんですが、両方とも縦にしか置けないのが痛

記事を読む

WebOS 1.0.4登場!

と書いたものの、一週間近く前にリリースされてたんですね。電源入りっぱなしのPalm preですが、最

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑