僕はkoboを二台買った。なぜなら(続く)

投稿者:店長M谷  公開日: : Kindle, タブレット, 商品情報・レビュー

ここまで大々的にコストをかけて電子書籍を宣伝して、話題になったのは初めてだと思うし、応援したいから。
もちろん今まで色んな国内メーカーが頑張ってきたのは知ってるし、僕は超微力でないよりはマシ程度ではあるけれど、AmazonのKindle、SONYのreader、シャープのガラパゴス、保護シートやケースをリリースしてきた。やっぱり電子書籍化進んでほしい。立方体に近いホライゾンを電車で読むのは正直辛いんや。

なので、並行してテストできるように、まずは二台買った。場合によってはもっと買ってもいいと思ってた。
ただ、出だしは控えめに言っても散々な感じ。ちょっと厳しいかなーと電子書籍端末を色々使ってきた僕ですら感じてしまう。
誤解しないでほしいんだけど、僕はkoboちゃんを応援してる。理由はさっき言った通り。ホライゾンが重いから。

使ってみて「ハードル高いだろうなあ」と思ったのは、最初にPCと接続してセットアップしないといけないところ。
普段からブイブイ携帯端末使ってる人には別になんでもないことだけど、裾野を拡げたい、と楽天が言ってる中、ここは工夫してほしかった。
最近の若人はスマートフォンでなんでもやっちゃって、家にPCないって人すらいるらしいし、逆に壮年に入ったボーイズ&ガールズにはPC操作は若干厳しかろう。
ちなみにKindleは既にAmazonのアカウントと紐付けされた状態で納品される。起動したらもうM谷のKindleって表示されてるしね。
同じアカウントで何台買ってもM谷のKindleとして出荷されて、購入した本とか同期される。楽天もここは紐づけて出荷しちゃえばよかったのになーと思ったりもする。
大変だろうけど、「裾野を拡げる」というのはそういうことなんじゃないかなあ。
書いててすごく上からだって気付いた。ごめーんね。

あと改善してもらいたいのはショップの使い勝手(他にもたくさんあるけどね)。
例えば僕がリストに出てきた宇宙兄弟買いたいとする。人気順で並べたら上位に来るしね。

人気順で表示してみた。

大変なことに気がつくはず。エヴァみたいに巻数が表示されているものもあるが、宇宙兄弟みたいに何巻なのかわからないものもある。

いくらなんでも、詳細情報を見れば載ってるだろ、と思って画面をタップしたのがこれ。ない。

これを見ればわからないことはない。だがしかし。

まだスタートアップしたところというのはわかる。迫り来るKindleの脅威もあるし、とにかくスピードを重視したんだろうとは思う。
何度も言うけど僕は期待してるからこそ、こういうところはきちんと修正かけていってほしいと思う。

ちなみに画面がテカテカしてるのは、液晶保護シートのサンプルを間違って高光沢で抜いちゃったから。
ね、期待してるからもう保護シートの作ってるんやで、おっちゃんは。ケースもやるし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone 5s用ケースまとめ(シリコンケース・カバー)

やわらかくて装着がしやすいのシリコン素材のケース。 ほとんどがiPhone 5sの角や側面もしっか

記事を読む

no image

カーチャージャー for WILLCOM 03予約開始しました!

明日はWILLCOM D4とiPhone 3Gの発売日ですね。先ほどうちにもウィルコムストアより出荷

記事を読む

HYBRID W-ZERO3登場!

ジャジャーン! au、ソフトバンク、ドコモと続いた新製品発表会、トリはWILLCOM!登場したスマ

記事を読む

ミニノート用大容量バッテリ祭、開催!

ワッショイワッショイ! ・HP mini 1000用 ・HP mini 2140/2133用

記事を読む

[Xperia_Report] Xperia SX SO-05D用レザーケースのファーストサンプル到着!

PDAIR WorkshopよりXperia SX SO-05D専用レザーケース各種のファー

記事を読む

¥680!!

リカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチ えーっと、ブラジル代表のカカのことです。カカは愛

記事を読む

Cruzerlite製TRUGLASSの取り扱い、開始しました。

うちも保護シートだけじゃなくてガラスもやったり、幅広く画面保護について考えているわけですが、理想なの

記事を読む

こんなツバメノート。

皆様あけましておめでとうございます。今年初のブログ投稿です。 今回はボクが自信をもって

記事を読む

やります!本日のゲリラセール商品!

好きな言葉は? 『無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄 無駄ッ!』 DIOがや

記事を読む

【撃沈】Prada LinkとWindows Mobile

Prada Linkに日本語データを流したらどうなるのかお問い合わせを頂きましたので、WMとの連携を

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • オリジナル保護シート作りまっせ! iPhone ケース特集 blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑