PSP goを愛する会、会報その3(バッテリ交換変)

投稿者:店長M谷  公開日: : ゲーム系, 商品情報・レビュー

交換変の変はカラテ地獄変の変を意識しています。子供の頃に読んだのですが、あのエロさは異常。まあどうでもいいですよね。
というわけで皆様お久しぶりです。あのPSP goが入手困難(笑)という誰も想像しなかった自体に遭遇し、予備を買いそびれた今日この頃、皆さんのPSP goは快調ですか?
実は僕のPSP go、ほぼ毎日休まずtorneからデータを転送されては再生され…の繰り返しでバッテリがだいぶへたってきました。さっきも移動の電車の中でドラマ見てたら起動しなくなってしまい、怒髪天でございます。もなみさんどうなるんだよ!!チクショー!!

こうなったら内部バッテリの換装しかない、と思って色々検索してみたんですが、互換バッテリを含め、なかなか売ってるところがない。今回は初めてだし、まずは純正パーツ売ってないか探してみました。型番はLIP1412、イギリスの「iPAQ Repair & Parts」で発見。早速申し込んでみました。
ちなみに価格は26.24ポンド+送料6.30ポンドの合計32.54ポンド。約4,300円。しかしポンドって今133円くらいなんですね。ポンドは200円以上ってイメージがあったのに。約一週間で届きました。

RIMG0005

しかしこれは…。

RIMG0006

中身は納品書とパケ袋に入ったバッテリ。

RIMG0007

iPadでiFixのページを表示させながら、さあやるでえ!(気合い入れるためにヘクスドライバセットも持ち出しましたが要りません)

基本的にはiFixのページに沿ってやりましたので、iFixを参考にした方がいいと思います。

RIMG0008

裏面のビスを四つ外します。

RIMG0009

上面のも二つ。こっちは短い方。

RIMG0010

iFixは中央下部にねじ込んでますが、僕は写真でヘラが置いてある箇所にヘラ差し込んでばかんと開けた方がやりやすかったです。

RIMG0011

このシールを剥がすと保証が切れるらしいので、わからないように剥がしてやろうと思ったんですが、うまくいく訳ないですわな。

RIMG0012

もう誤魔化しようもないし。

RIMG0013

バッテリコネクタ外すのに、Rボタンが邪魔です。外します。

RIMG0014

元に戻すときのために、どういう状態だったか覚えておきましょう。

RIMG0015

このケーブルを外さないと危ないので、これは必ず外した方がいいです。(iFixでは上面のカバーも外してましたが(Step 3)、外す必要ないような気がします。僕は外してません)
ちなみにコネクタは上からボード上に垂直方向にはめ込んであります。なのでケーブルの方向(ボードと水平、ボディ丈夫)に引っ張っても外れません。ボードとコネクタ部分の下にヘラを差し込んで、上方向に外します。結構外れにくいですが、落ち着いて。

RIMG0016

バッテリ自体は接着されてるわけではないので、簡単に外れます。

RIMG0017

もしかしたら…と思い貼ってみましたがやっぱりどうしようもありません。悔しいのでこの状態でフタ閉めてやりました。

RIMG0018

元に戻しても電源が入らなかったので軽く失禁しましたが、バッテリが空だったようです。充電すれば起動しました。

僕のは香港で買ってきたもので、既に保証期間も過ぎてますからどうなってもいいやってことで開腹に至りましたが、保証は確実に切れますしバッテリもその辺には売ってないので、よく考えてから交換してみてください。もちろん僕はこの記事の内容について何の保証もしませんので、自己責任でどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 株式会社ミヤビックス ビザビ事業部, kako. kako said: RT @visavis_miyavix: blog更新。「PSP goを愛する会、会報その3(バッテリ交換変)」これでNGPが出るまでは確実 […]

  2. satoshi h より:

    こんにちは。記事を拝見しました。私もgoちゃんのバッテリーを注文してみました。店長さんが注文したお店はout of stock状態でした。残念。なので、私は、ebayで純正品ではないモノを二つの業者から頼んでいます。ちなみに、li-ionって危険物じゃないんですね?ちょっとそこが心配なんですが。いずれ、PSPgoの書き込みいつも参考にさせていただいています。これからもおうえんしています。

  3. 店長M谷 より:

    応援ありがとうございます!ipaq何とかストア、もう売り切れてましたか…。
    サードパーティ製バッテリ、僕も興味あります。
    また届いたら是非レポート送って下さいませ!

  4. satoshi h より:

    こんばんわ。途中経過ですが、eBayの業者さんからは、バッテリーに問題があって対策に時間がかかるので、、、というメールを頂きました。二店舗から注文したのですが、片方の店からは強制的にキャンセルされました。日本に発送するのがめんどくさいんですかね。refundされたので、店長さんの注文されたiPAQをみてみたところ、ありました。けど、送料込みで47ポンド。メーカー交換と変わらないですよね。悩みましたが、注文しました。paypal決済で6500円。うーむ、、、

  5. 店長M谷 より:

    ご報告ありがとうございます!
    メーカー交換、そんなに安くでやってくれるんですか!僕のは輸入品で保証も切れてるのでどうでもいいやと思ってiPAQ何とかにオーダーしました。
    送られてくる封筒に衝撃を受けて下さい。大体1週間ちょっとで届くと思います!

  6. kt1654 より:

    はじめまして。記事を拝見させて頂きました。
    毎日goちゃんを酷使しているため、そろそろバッテリー交換を検討中で、いろいろ探しているうちにこのブログにたどり着きました。
    psprepair.comって店でもバッテリーを販売してるみたいですが、これって純正ですかね?
    海外の通販はやったことがないので、ちょっと不安です。
    しかも店長さんのiPAQとHPの作りがソックリ…というか住所もTELも同じだから同一なのかな?
    また報告させて頂きます。

  7. 店長M谷 より:

    そっくりですねー。っていうか同じ会社が対象機種によってサイト分けただけかも知れません。
    そもそも何でiPAQ repairの店にPSP goのバッテリが…って気もします。
    届いたら是非リポートお願いします!交換事態はすぐ終わると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニンテンドー DSi用保護シートできました。

本日より発売開始です。貼りやすさを優先した、ちょっと小さめの保護シートばかりだよ…とお嘆きの貴兄。オ

記事を読む

新製法を採用したケースを試してみる。

レザー、アルミ、シリコン、TPU、ポリカ…とスマートフォン向けに様々な素材で作られたケースが世に出て

記事を読む

E30HT用スーパー大容量バッテリー予約受付開始!

レンガとかブロック等と外観について散々な目にあってるDiamond/Touch Pro系スーパー大容

記事を読む

Brando Workshop フレキシブルマイクロフォン for iPhone 3GS 発売開始!

Wifiがオンになっているとノイズが入ってしまう外部マイクですが、販売を開始することにしました。大変

記事を読む

本日のiPhone用アプリ「自虐サウンズ」

再びM谷です。昨日ようやくBoot CampにVistaという環境構築に成功。この三連休は夢にまで見

記事を読む

[Xperia_Report] Xperia SX SO-05D用オレンジのレザーケースはじめました!

Xperia SX SO-05DのOrangeにマッチしそうなオレンジのPDAIR レザーケ

記事を読む

【ようやく】これぞ職人技!iPhone4 アルミ製バンパー 【入荷!】

ディーフ株式会社のCLEAVE ALUMINIUM BUMPER for iPhone 4が本日よう

記事を読む

no image

D4用外部バッテリの試作品がやってきました(訂正)

本日、VWさんが外部バッテリの試作品を持って来てくださいました。本体と並べるとこんな感じです。

記事を読む

no image

WILLCOM 03関連製品、予約開始しました!

カーチャージャー以外、全て予約開始しました。 アドエス用だけ、少し値段が上がってしまいました。ごめ

記事を読む

X-PAL AMOS入荷しました(年表付き)

改修版ケーブルも入荷しましたので、本日既にご購入の皆さんには送らせて頂きます。お手数ですが同封してあ

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑