D4用大容量バッテリ近況

投稿者:店長M谷  公開日: : スマートフォン, ミニノート, 商品情報・レビュー

長らくお待たせしました。昨日VWさんが(ほぼ)最終サンプルになったバッテリを持ってきてくれました。
容量は変わらず3.7V/8000mAhです。出力は9V-12V/1.5A、16-20V/2A、USBの5V/1Aの三系統。12Vのアンペア値が低いため、出力の大きい16-20V/2Aのコネクタに接続して例のぽっちりで電圧を下げる仕組みです。

ケーブルはまだ本来の長さではありません。70-75cm程度を予定しています。

このぽっちりケーブル(バッグからの充電を考慮して、70-75cm程度を予定してもらっています。ぽっちりは極力バッテリに近い場所にすることで邪魔にならないように)とL字型D4用プラグがD4専用のアイテム。あとは先っぽを変えることで、殆どのミニノートにも充電ができるという形でリリースしたい、とのこと。
なので先っぽがたくさんと、12V出力用ケーブル、16-20V出力用ケーブル、ぽっちりケーブル、そしてUSBケーブルが存在することになります。先っぽは互換性があるので、この三つのどれに挿しても大丈夫になる予定。
(12V/1.5Aの値はMOBA MVの12V/2A出力時の値より低いので、どういった条件なら充電ができるのか試してみます。時間がかかってもいいから長いぽっちりケーブルを持ち運びたくない、という場面もあると思うので)

この中のどれだけが製品に含まれるかわかりませんが、現時点ではこんな感じです。

数ヶ月前にサンプルを見せてもらってから、供給元のメーカー自体が変更になったり、コネクタのトラブルに見舞われたりと色々なことが重なり、結果的に最初にご紹介したシンプルなD4専用バッテリからはかなり違った形になってしまいました。

僕自身、長らくお待ち頂いている皆様の望むカタチをどれだけメーカーに伝えられたかを考えると、期待に応えられなかった部分の方が多かったと痛感しています。
ただ、皆さんからお叱りや励まし、要望をたくさん頂いてメーカーと話し合う中で、いかにユーザーさんの声をメーカーに届けることが難しく、そして大事なことかを学びました。まだ製品が世に出ていない段階でこんな〆の言葉みたいなのも変ですが、発売時期、価格をVWさんより頂き次第、すぐにお知らせ致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. […] ビザビ・京都室町通信 ≫ Blog Archive ≫ D4用大容量バッテリ近況 […]

  2. ちょきんぎょ より:

    汎用タイプになるのでしたら、できる限り様々なアダプターを付けてもらえると嬉しいです。(安価に^^;)
    それからぽっこりの無しケーブルも希望です。
    WLAN等消費電力が大きい通信だと不安定化もしれませんがW-SIMやBT接続であれば
    それでも問題ない様な気がします。
    年内にでてくれれば嬉しいんですが…。

  3. とおりすがり より:

    真ん中に見えるは、ソニエリ用充電端子?
    HBH-DS205を外出時に充電できなくて困っていました。
    同梱される事を願っています。

  4. kani より:

    完成おめでとうございます!
    コネクタもたくさんつくようで安心しました。
    完成前に最後の質問なのですが、
    フル充電で何時間稼動できるのでしょうか?
    Lバッテリーと比較していただけますと参考になりますので
    お時間がありましたらよろしくおねがいいたします。

  5. Sukoya より:

    しばらく音沙汰もなく無かったことになったのかと、枕を涙で濡らしてました。
    これで、標準バッテリーで持ち歩きつつ、いざという時には外部バッテリーで使用というスタイルが現実になるんでしょうか。

  6. 店長M谷 より:

    ちょきんぎょさん、コメントありがとうございます。
    予定では付属するケーブルの先っぽは全て共通になるそうです。なので12V/1.5Aにぽっちり無し
    ケーブルで接続することも物理的には可能です。
    火曜日にワーキングサンプルをお借り出来そうなので、こちらで充電するとどうなるかやってみます。

    とおりすがりさん、まとめちゃってすみません。
    まだ選定段階らしいので、どれが入るのかは未定ですが予定を聞いてみますね。

    kaniさん、いつもコメントありがとうございます。
    以前テストした時はこんな感じでした。容量は変わっていないので、それほど大きな変化はないと
    思います。
    http://www.visavis.jp/blog/2008/08/13/post_357.html

    Sukoyaさん、コメントありがとうございます!
    僕も皆さんに正確な情報を伝えることができず、悶々とした日々を過ごしておりました…。
    新しい情報がVWさんから入ればすぐにお伝えしたいのですが、「まだ最終ではない」と
    付け加えられるとお伝えするのが怖くなったり…でした。今回は(多分)最終だと思います。
    バッテリ自体は写真で見てもおわかりの通り、結構小さいです。なので標準バッテリ+コレで
    運用して頂けるのではないでしょうか。

  7. D4 より:

    店長M谷さん、ほぼ確定情報ありがとうございました。
    以前、電圧に関して過大な期待をしてしまって書き込みした者です。

    以降、MVを使用しながらも、首を長くして待っていました。
    D4用のDCプラグ、秋葉の千石で買いあさること3回、ようやく見つかったぴったりFitのプラグでも、
    接続が安定しないです。D4側の内心?を少し角度をつけると、大体よい感じになるのですが、
    かばんの中、スリープ中に充電していると、ちょっとした振動で接続が不安定に、
    そしてD4がシャットダウンしてしまいます。

    省電力対応した個体でもスリープ中の消費は激しく、Lバッテリ、朝いっぱいでも夜には半分に。
    すぐに使いたい!という使い方では、外部バッテリーでの電力供給が不可欠です。

    年内に出なければ、純正のACアダブタのコードをちょん切ろうと思っていた矢先です。
    プラグでとてもご苦労された様子、そして販売に漕ぎ着けたこと、頭が下がります。

    写真、拝見しました。
    うれしいことに、サイズが小さくなってません?
    できましたら、サイズと重量を、教えていただきたく、よろしくお願いします!
    値段も気になるところです。
    MVが13800円でしたので、1万以下だといいな。
    あー、早くほしいなあ。

  8. SAS より:

    完成おめでとうございます!!
    このページをずっと見てて「早く出てくれないかなー」と思っていました。
    高校生でWILLCOM D4を持っているので学校での充電、正規バッテリーがとても高価で買えないなど結構厳しい状況だったのでとても嬉しいです。

    高校生でWILLCOM D4を持っているのは私だけかもしれませんが、値段も気になるところです。ww

  9. 彩里 より:

    やっと形になりましたね。
    完成おめでとうございます。

  10. 店長M谷 より:

    D4さま、コメントありがとうございます。
    コメント書いたつもりだったのですが反映されてない!!というわけで遅くなってしまって申し訳ありません。
    本日サンプル借りましたので、今日の更新分にサイズ書いておきました。厚みはほぼD4と同じ(少し薄い)。
    大きさはD4の液晶画面とほぼ同じです。

    SASさま、遅くなってしまってすみません。
    SASさまにもコメント書いたのですが(rya
    値段は現在絶賛交渉中です。MVが初っぱな19,800円、実売16,800円だったので、それよりは安くないと
    困ります、という話をしているところです。
    高校生でD4、いいですねー。僕が高校生の頃はバイトで買ったPC-9801VM2(大容量RAM 640KB搭載)で
    大戦略ばっかりやってました。こんな大人にならないよう、勉強頑張って下さいね!

    彩里さま
    ありがとうございます(涙)彩里さまにそう言って頂けるとしんみりしてきます。
    最初にお知らせしたものと比較すると既に別の製品になってる気がしますが、現実問題としてD4に
    対応した商品はなかなか世に出てこないようです。なので変わり果てた姿になったバッテリであっても
    かわいがってやって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

XPERIA X1のMedia Xperience panel(の金魚)で遊ぶ。

昨日動画でぶるぶる震えるpanel一覧をお見せしましたが、デフォルトで7つ入ってます。普通のToda

記事を読む

WILLCOM NS(WS026T)の試作機をいじくってみた(画像編)

本日発表されたWILLCOM NSの実機をお借りすることができましたので、写真と動画でご案内!このモ

記事を読む

S31HWと日本通信のIDEOSで遊ぶ(液晶保護シートも出たよ)

イイ時代になったのかどうか、もう自信がなくなってきましたが僕の机はスゴイ数のスマートフォンが積ん読状

記事を読む

カーチャージャー for WILLCOM D4(試作)

苦節数ヶ月、ようやく試作品完成です。 詳細は追って!

記事を読む

palm pre届きました!…バーロー

…工藤新一です…バーロー! Twitterで「ちゅっちゅっしたいお」と到着を待ち望んでいたpa

記事を読む

飯田さんちのG9がやってきました。

何が飯田だ(笑)と思ってたんですが、実機みるとかっこいいですねえ。 質感も高いし、きれいな端末です

記事を読む

Nexus 7の純正Dockを入手!使えるケースは?

htc J ISW13HT(+Wimax) + Nexus 7で絶賛運用中のS中です。 以前から欲

記事を読む

HYBRID W-ZERO3充電テストその3

発売から約一週間、HB3の充電テストも一山越えました…。というか、わからないものはわからないので、も

記事を読む

[Xperia_Report] 「育てていく楽しみ!!」エイジングを楽しむハンドメイドレザーケース for Xperia Z SO-02E

もう20年ぐらい前でしょうか? 僕が学生の頃ですが古着やビンテージが大流行しており、 リーバイス

記事を読む

palm pre、実機を見てきました。

CESでも一際異彩を放つpalm pre lounge。どうみてもただの通りすがりが入れる雰囲気では

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑