【軍オタ限定】ある博物館にて

投稿者:店長M谷  公開日: : 最終更新日:2011/08/18 スタッフより, 軍オタ

モバイルにもビザビにもミヤビックスにも関係ないんですが今日は日曜日なんで、趣味に走ります(基本的に毎日そうなんですけど)。
写真多くて重いのでご注意下さい。

一人旅の途中に立ち寄った博物館。空港からタクシーで15分ほどの場所にあります。
残念なことにデジカメ持って行ってなかったので、写真は全部iPhoneです。明るいところの展示物は結構きれいに撮れたんですが、暗いところのはダメですねえ。

最初はライト兄弟が初めて空を飛んだライトフライヤー号のレプリカ。ちなみに飛行時間は59秒。260m。

とにかく巨大なSR-71(厳密にはD-21を背中に乗せたM-21)。とにかくデカい。馬鹿みたいにデカい。現存するのはM-21はこの一機だけ。隣に実際に座れるSR-71のコックピット部分が置いてあるんですが座敷牢。

F-4ファントムII。C型、空軍仕様です。それなりにデカいんですが、SR-71を見た後は何かもが小型機にしか見えません。

F-4Cの隣に展示されているMig-21。F型です。F4と同時代の戦闘機とは思えないシンプルな設計。しかし今見ても美しい。このシンプルさはたまりません。

第三帝国の報復兵器一号(Vergeltungswaffe 1)、V1。思ったより小さいです。

Mig-17。この角度だと15か17かよくわからんですが、パンフレットに17って書いてあるので17でしょう。この時代のジェット機は味がありますね。リベットがたまりません。

メッサーシュミット BF 109E-3。塗装はモデラーにも大人気のHans “Assi” Hahn仕様です。特徴的な機種の塗装が再現されています。
右下にブレブレで映っているパネルの人物、わかりますか?エルベ14、アフリカの星、ハンス・ヨアヒム・マルセイユ大尉です。

第二次世界大戦の最優秀戦闘機と言えばP-51。美しいですね。

今回最も衝撃だったのがこいつ。P-47D サンダーボルトです。日本の戦闘機と比較して、同じ時代のものとは思えない巨大さ。周りに比較するものがないので巨大さがよくわからないですが、キャノピーを見てみて下さい。
こんな巨大な戦闘機を大量に投入してくるアメリカ。国力の差を思い知らされました。
零戦はトータルで1万機ちょっと(戦前から終戦まで)。P-47だけで15,000機。
一応同じ2000馬力級の誉を搭載した紫電改の生産数に至っては400機。紫電改の全備重量が4,000kg程度なのにP-47Dは機体だけで4,800kg。最大離陸重量約8,000kg。貧乏が…みんな貧乏が悪いんや…節子、ごめんな…

最後はペロハチことP-38。最もペロハチなんて呼べたのも最初だけで後々エライ目に遭わされるのはご存じの通り。

興味のない方には全く意味のわからない更新、すみません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. taku より:

    うわぁいいですねぇ。ブラックバードなんてかなり離れないと見れませんよね・・。
    私は大戦機が好きなのでメッサーシュミットやP-51見れたなんて羨ましいです。
    他の写真ももありましたら暇なときにでもまた更新してくださいな。

  2. 店長M谷 より:

    takuさま
    コメントありがとうございます。こういう内容にコメント頂けるのが本当にうれしいです(涙)
    この博物館にはWWI館もありまして、なかなか味わい深いものがあったのですが、やはりWW IIモノが
    一番興奮しますよね。
    ちなみに日本機も一機だけ展示されておりました。なぜか隼…
    近くに置かれているコルセア、サンダーボルトと比べると嗚咽を堪えることができませんでした。
    そのため写真も撮れず…。もう少しだけ写真ありますので、また更新しますね!

  3. いつも読んでます♪ より:

    暗いところはフリーウェアの「SteadyCam」を使うとびっくりするくらいにキレイに撮れますよ〜
    (明るいところでもキレイさが増しますね)

  4. 店長M谷 より:

    いつも読んでます♪ さん
    ありがとうございます!
    加速度センサーと連動してるらしいですね。
    早速使ってみます。情報ありがとうございました&これからもよろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

平常営業直前、ラッキーカラー

明日、1/5から弊社は平常営業に戻ります。 年末年始に頂いたオーダーを少しでも早くお届けするために

記事を読む

ゴールド感をさらに高める!iPhone 5s ゴールドによく合うアクセサリ特集♫

先月20日に発売された「iPhone 5s」。ヤフオクで20万の値がついたとかつかなかったとか…

記事を読む

no image

PSP goを愛する会、会報その1

愛する会の皆さん、こんにちは!今日も元気にtorneで撮り貯めた動画をPSP goで見てますか?

記事を読む

【オレの旅】博物館で見かけた生き物

旅の途中に立ち寄った博物館。やっぱり男は博物館でしょう。軍事ネタに限らず、色んな国、土地の博物館を訪

記事を読む

ミヨシ スライド変形コネクタ搭載ケーブル(USB microBタイプ) SMC-M02H

本日の新商品(2018年6月27日)

本日のオススメ商品 USB USA AポートとUSB Aコネクタの2way USB micro

記事を読む

no image

レッド・クリフ

ああ、期待の901SC OMNIAが… 今日は近くの映画館でレッド・クリフを見てきました。リア

記事を読む

【弱虫ペダル】渡辺航先生のサインを頂く【まじもじるるも】

iPhone 4S発売日、僕がTwitterで勝利する男(僕は負けましたけどね)としてアピールし続け

記事を読む

PUレザーケース for Xperia (TM) Z2 Tablet 卓上ホルダ対応で遊ぶ [Xperia_Report]

暑い。暑いですね。もう嫌になるくらい暑い。 はらみーのファーストソロライブの物販列も超暑かった。途

記事を読む

OMNIA SGH-i900に新色ホワイト追加!

今日は新製品の入荷が続いて燃え尽きました…… 例の超レアデバイスは明日発売開始します。本日は取

記事を読む

タブレット大戦争の行方はどうなるのでしょうか?

時代はまさにタブレット戦国時代?? 先日発売されたタブレットの大本命iPad miniと第4世

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑