Armorz Stealth HD プロテクティブフィルム for iPhone 5を試す!

投稿者:店長M谷  公開日: : iPhone, スマートフォン, 商品情報・レビュー

久々に自社ブランド以外の保護シートを取り扱うことにしました。
最近増えてきている「キズがつかない」系なんですが、このシート(Armorz Stealth HD)以下は、そういったガラス素材(8Hとか9Hとかの)とは少し違うシートです。
十分固いですけど、それでも6Hと先行する商品と比べれば見劣りすることも事実ですしね。

じゃあなんでガラスをやらなかったかというとですね、まず「分厚くなる」のと「割れたら怖い」の二点だったんです。

確かにガラスのは固い。カッターでもキズつきませんしね(Armorz Stealth HDはカッターでがっつりやればキズ入ります)。
ただ、分厚くなってホームボタンが押しにくくなる。そのため大抵のパッケージにはホームボタン用の別パーツがついてます。
ケースもかなり選ぶので、まずこの時点で二の足を踏んだ感じ。あとは割れた時ですね。
実際手元にある強化ガラス製のシートを割ってみたんですが、確かに裏面からシートが貼りつけられてるので、割れたらバラバラになるとかはありません。
飛散防止の仕組みがちゃんと働いています。ただ、表面触るとバラバラ破片が落ちてきたりするので、ちょっと怖い。
まあ強化ガラスがバラバラになるシーンなんて想像できないし、その時に人体が無事なのかって話ですけど、何があるかわかりませんしね。

手元にあった強化ガラス製のシートを折ってみました。バッキーンという音がして割れます。飛散防止のシート(裏から貼られている)が効いて、破片が飛び散ることはありません。
でも手で表面触ってるとばらばら落ちてきます(危ないので真似しないでね)。

こちらがArmorz Stealth HD。折るとその部分に細かいヒビが入りますが、表と裏のシートに挟まれた中が割れてるようなイメージです。折り目をいれると、そこだけ筋が入るので、ムキになって20回ほど折り曲げました。さすがに20回近くなると、裂け目が入りますが手を切るようなものではなかったです(はいうものの、危ないので真似しないでね)。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=RIdZhGr21I4[/youtube]

Armorz Stealth HDは硬度は若干劣るものの、この辺りをクリアした商品ということで取り扱ってみようと思った次第なんですわ。
まず素材がFRP。動画見て頂ければわかりますが、結構しなります。折り曲げればバキっといきますが、それはまあ普通の保護シートでも同じだし。で、厚みは約0.3mm。実際貼って使い続けてますが、ホームボタンもそのまま押せる感じです。僕は特に気にならないので、ホームボタン用のパーツが別途必要だと感じたことはありません。

といいつつ、実際、僕がやろうと決めたのは精度です。うちもキワキワまで攻めてきたつもりですが、それでも抜き型には公差ってものがあるので、貼る箇所より少しだけ小さくして、さらに公差分計算に入れてコンマ数ミリマージンとってます。
このシートはホームボタンと受話口に穴が空いてるんですが、この二つの穴に殆どマージンがない。外周にも殆どマージンがない。マージンって言いたいだけちゃうんかってくらい連発してますが、僕が言うんだから、本当にマージンがないんですよ。そういう造りだと貼り付けが難しいんじゃないかって思われがちですが、僕は遊びがある方が貼るの難しい派です。若干マージンがあるので(例えば)ホームボタンをガイドにうまく貼りつける必要があるわけです。上下左右にコンマ数ミリマージンがあるわけですから、そのマージンを上下左右均等にしないといけない。
僕がシート貼り苦手な人に、まず剥がす前に画面の上に置いてイメトレだっていうのは、この部分なんですわ。

ところが、Armorz Stealth HDにはそれが要らない。角を合わせて、辺と辺を合わせればいいです。だってマージンないんだもん。あと、ガラスと違ってしなるのと、それなりに厚みがあるので、とても貼りやすいです。貼る際に気泡も入りにくい。あれは薄いから入りやすいんであってね。

受話口部分。

ホームボタン。

というわけで、まず国内先行販売として限定数を発売します。本格的な販売は来月末くらいになると思います。
試してみるか、という方は是非。

あ。一点注意事項なんですが、非常に硬度が高い強化ガラス製のシート(8Hとか9H)は「キズがつかない」と謳ってますが、この製品は6Hです。あくまでも「キズがつきにくい」シートなので、その辺りはご理解の上、お願いします。ガラスではないので、カッター突き立てたり、尖った固いものを押しつければやっぱりキズはつきますし、ドリル押し当てれば貫通すると思います。

Armorz Stealth HD プロテクティブフィルム for iPhone 5 ¥1,980-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WILLCOM D4〜バッテリ持続時間検証〜

(注:本レビューは試作機を使用した感想です。実際に販売される製品とは異なる部分が多々あると思われます

記事を読む

iPhone 5sが握りやすくなるカバー!

カバー+グリップ感アップ! KEICSのモバイルラップは、背面のアーチ構造が特徴的なiPhon

記事を読む

【セレブ】A-Frame Stand for iPad、発売開始です!【御用達】

ホームセンターで260円売ってるスタンド、合皮を使った折りたたみ式スタンド、と色々スタンドを紹介して

記事を読む

もうすっごい安心感!(Bunker Ring 2)

  こんにちは、 髪を切ったら子供っぽいと言われたまなぶです。 それなら

記事を読む

iPhone 3G Sを予約してみる。

と言っても仮予約ですけどね。16GBと32GBで迷ったんですが、迷ったときは一番高いものを買え、とい

記事を読む

Microsoft Lumia 430 専用保護シート Windowsロゴ部分

Microsoft Lumia 430 専用保護シート作りました!(OverLay)

Microsoft Lumia 430 はコンパクトデザインのWindows搭載スマートフォン。

記事を読む

Viliv N5用液晶保護シートできましたー

ご要望を頂きながら、なかなか実現できてなかったのですが、ようやく完成しました。 ただ、今回は少し注

記事を読む

S21HTとDiamond(P3700)を並べてみる。

本日早速ビックカメラさんに行って予約してきました。これでイーモバイル回線、5回線。アハハハハハハ!!

記事を読む

S31HWと日本通信のIDEOSで遊ぶ(液晶保護シートも出たよ)

イイ時代になったのかどうか、もう自信がなくなってきましたが僕の机はスゴイ数のスマートフォンが積ん読状

記事を読む

no image

iPhone 3Gでの経路検索が再び不可に

昨日の夜はiPhone 3G用のマップで経路検索が可能になっていたので小躍りして喜んでいたのですが、

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑