【おねてぃ】聖地巡礼の旅、木崎湖へ(二日目)【おねツイ】

投稿者:店長M谷  公開日: : アニメ・コミック, グルメ紀行, スタッフより, 自転車

写真はクリックすると大きくなります。

前回からの続き

(一日目の回想)
杉田P「明日は午後から雨かもしれないから、早く寝て、早めに出発しましょう」
みんな(…今日のあれがポタリングとは…ブルベライダーはやっぱりおかしい。おそらく明日のサイクリングは地獄…今日はたくさん食べて早く寝よう)

〜起床〜

…どしゃ降りやないか…

杉田Pは豪雨の中、ブルベ400を完走した全天候型長距離攻撃機、対して僕たちは晴れた昼間にしか飛べない練習機なわけで、杉田Pが「これがブルベですよ、さあ、行きましょう」と言い出すのを震えながら覚悟してたんですが、「ブルベだったら出発しますけど、今日は自動車で聖地巡礼に行きましょう」と思いの外、優しいお言葉を頂きました。
昨日回れなかったスタンプラリーもありますし、5人で自動車木崎湖を一周することに。朝食は「星湖亭」で「まりえカレー」を食べましょう、とのこと。昨日お昼、黒部ダムカレー食べた気がするんですが、巡礼ですからね。

この風景、見覚えありますよね。

メニューです。僕は「まりえTWINSカレー」を選択。

生卵が二つ乗ってます。しかしいつからカレーに生卵乗せなくなったんだろう。子供の頃は必ず乗せてもらってたんだけどなあ。
ご飯は絶対に残してはいけません、と教えられてきた僕だが、朝からフルサイズのカレーはギブ。少し残してしまった。
ココイチのノーマルよりかなりボリュームあったと思う。

ちなみにこのお店は、学生時代に鉄拳がアルバイトしていたそうで、彼がイベントで披露した生原稿が(無造作に)置かれている。

縁川商店を再訪。なぜかまた写真を撮っていないので、店内に飾られていたカレンダーを。店内はこのポスターと全く同じ。
僕の大好きな晴子もここで買い物をしたのかと思うと、胸が熱いです。

縁川商店でまったりしてると、そろそろお昼を食べに行きましょう、と杉田Pが恐ろしいことを言い出した。
まだ12時過ぎですよ。まりえカレーを食べたのが朝の9時40分。お腹減ってるどころか、まだ満腹ですよ。しかもメガ的な分量で有名な「カイザー」を予約してある、とのこと。10%の坂が3km続く特訓サイクリングは雨で流れたものの、食が細くてロングライドの後半にヘタる僕に食の特訓メニューですよ。優しいですね、ホント。仏の杉田って社内で呼ばれてるらしいですよ。知らないけど。

カイザーさんは鹿が有名らしい…メニューにも鹿のカツなどが並んでいる。隣の席の兄ちゃん達は、どんぶりに山盛りのご飯に、えらい量のカツと野菜をガツガツ行っている。2時間前にまりえカレーを食べた僕は目眩がした。なので、一番なんとかなりそうな「鹿肉のしゃぶしゃぶ」をチョイス。ご飯少なめで、と付け加えることも忘れない。また残しちゃうからね。

初めて食べた「鹿のしゃぶしゃぶ」。臭みは全くないし、脂身も少ないので、とてもあっさり。おいしかった。この歳になると、焼肉行ってもハラミとかばっか頼んじゃうんだよね。昔はカルビとロース以外食べようともしなかったのに。加齢マジ怖い。これ読んでる20代の諸君。笑ってられるのも今のうちだぞ。

次は北ヤマト園でおみやげのジャムを買いに行く。果物と砂糖だけで作った自家製のジャムはとてもおいしかったです。全種類試食させてもらいましたが、どれもおいしかった。結局3つ買ってしまった。巡礼だってことを伝えると割引してくれるよ!

ちなみに北ヤマト駅は、JR稲尾駅のそばにあります。おねツイの序盤によく出てきた駅ですわ。巡礼中のオッサン達。遠くに見えるのが稲尾駅です。

木崎湖を挟んで、対岸の山頂にあるのが昨日登ったパラグライダー場。やっぱり女子高生がふらっと帰りに立ち寄れる高さちゃうでwwww

雨は上がったものの、とにかく寒い。ここは樺恋が深衣奈に習って、オッサン同士、裸の付き合いといきましょう、ということで「ゆーぷる木崎湖」へ。
ここはおねてぃと木崎湖の関わり、歴史が展示してありまして、巡礼に訪れる紳士達と町の人達の交流にヌクモリティを感じること間違い無しです。
光って見にくいですが、中の人達のサインが。

さて、聖地巡礼もクライマックス。再びキャンプ場に戻って参りました。

僕はここで売り切れててなかなか買えなかった薄くない同人誌「ロングライダース 2.5」を購入。壁にはどこかで見た絵がたくさん並んでいる!

ここでスタンプラリーもコンプリート!景品はまだ完成してないので、後日送ります、とのこと。素晴らしいわー。

苺桟橋から、再びパノラマ撮影。道路などが端に入ると、ぐにゃってなってしまうので注意が必要だけど、こういうひらけた場所は本当に楽しく撮れる。

というわけで、死のヒルクライム特訓2デイズだったはずが、天候に恵まれまして、まったり聖地巡礼ができました。もちろんアニメに登場した場所や建物、お店を実際に訪れることができて楽しさ∞だったのですが、それ以上に巡礼に訪れる紳士の皆さん、それを受け入れる木崎湖の人達の交流みたいなのに心を強く打たれた二日間でした。
最初は皆さん、なぜ遠いところから急に若者が訪れてくるのかわからなかったそうです。それが10年続いて地元の人と紳士とでイベントが行われたり。聖地巡礼って言葉もなかった(であろう)時代からですから、最初に誘致ありき、とかじゃないんですよね、全く。そういうのがさらに訪れる人の心を打つんじゃないかなあ、とオッサンは思いました。アニメの聖地云々は別にしても、また来年、というか毎年行きたい、そんな気持ちになる木崎湖でした。

おまけ。お世話になった「アルペンハイム山正旅館」さんの入り口にある自販機。泣ける。

リンク:
木崎湖おねてぃサロン.net
木崎湖キャンプ場
ゆーぷる木崎湖
縁川商店ブログ(Yショップニシ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

くやしいですっ!!

S中にはVAIOが、しんぺーちゃんにはhpのCore2Duoが届きました。 オレは…オレはっ…!

記事を読む

【北星鉛筆】 大人の鉛筆にタッチペンが入荷しました♪

北星鉛筆さんといえば「大人の鉛筆」で有名ですが、 なんとその大人の鉛筆とタッチペンが一緒になっ

記事を読む

ハイレゾを遊ぼう! ZX1祭り!

ウォークマン NW-ZX1のハイレゾ音源に負けじと、ZX1を目一杯楽しむためのアクセサリーを

記事を読む

SUUNTO VECTOR ベクターが生産終了のようです。

スントといえばベクター!ベクターと言えばイエロー?それともクロスン? 登山ブームのせいもあって山に

記事を読む

2008年ベスト「液晶保護フィルターグッズ」に選ばれました!

インプレス社のgame watch内にある「不定期連載 ゲームグッズ研究所」にて、弊社製Overla

記事を読む

iPhone用HDMIアダプタを試す!

ひょんなことから入手したiPhone 4/iPad/iPod touch第四世代専用HDMIアダプタ

記事を読む

OMNIA SGH-i900に新色ホワイト追加!

今日は新製品の入荷が続いて燃え尽きました…… 例の超レアデバイスは明日発売開始します。本日は取

記事を読む

no image

ウィルコム「誰とでも定額」を申し込む。

僕の天使、佐々木希がウィルコムのCMに出るなんて、長年ウィルコマーとして頑張ってきた甲斐がありました

記事を読む

らいおん!Mac OS X Lionでログインできない件

温和な僕もキレるでマジで。 昨日の深夜、Lionさんをダウンロードして、まずはもやしさんのblog

記事を読む

no image

Appleの発表とpalm pre

新iPhone、発表されましたね!見た感じ筐体は同じですし、買い換えるのどうしようかなあ、と悩み中で

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑