自転車ブーム、再到来!

投稿者:店長M谷  公開日: : スタッフより, 自転車

最近、業界の人が自転車の話をアップすることが多いので、僕も便乗することにします。
あ、みなさんお盆休みどうでしたか?僕は毎日走ってました。

ここで僕の挫折の物語を聞いてもらいましょう。

僕が一番自転車頑張ってたのは5-6年前。MTBとロードの両方で遊んで、たまにエンデューロに出たり平日早起きして山登ったりとめちゃくちゃ走ってました。
そして遂に…。
僕の膝は右が仁王丸。彼は攻撃的で排他的。左が卍丸。慎重かつ大胆。公平に育てたつもりだったんですが、性格の違う膝に育ちました。
その仁王丸が遂にリタイア。当時はコンパクトクランクなんて…という風潮もあり、重いギアでガチ踏みして登ってたんですよね。ケイデンス?なんかの部品ですか?的な。
僕は絶望しましたよ。自由になる時間、全部サドルの上にいましたからね(あれ、ちょっとかっこいいな、これ)。反動で自転車を見るのもイヤになりました。

脚はみるみる細くなり、お腹は出て怠惰な日々を過ごす僕。数年経って、そんな僕を見かねた友人が亀岡を出発して山里を走るサイクルマラソンというイベントに連れ出してくれました。数年ぶりに100kmを走り、途中でなぜか鯖寿司を大量に食べて後半は吐きながら戻ってくると言う大失態。最後はスタッフの皆さんの「完走おめでとう!」的な拍手に包まれて僕は僕は…。

さらに自転車がイヤになりました。

で、去年の夏、体重も78kgになってこれはヤバイ、ということでエンジョイサイクリングを再開。ちびちび乗ってると楽しくなってきたので距離を伸ばして…と思ったら今度は卍丸骨折ですよ。もう何もかもが…。

しかし今年に入って新たな自転車仲間との出会いもあり、全盛期の輝きを取り戻すべく現在絶賛走り込み中。

と、ここまでは前置きです。

昨日ホイール買ったんですよ。

5年前に買ったMAVICのキシリウムES(絶版)を買って、それで走ってたんですが、最近真剣に走るようになってどうも様子がおかしい。
反応がクイックで軽いのはいいんですが、下りで速度は上がらないし高速巡航も辛い。
試しに友人のホイール(ノーマルな感じのホイール)に換えてみると、下りや平地巡航の速度維持が全然違う…。

かといってリムが高すぎるのもアレだし、C35くらいがちょうどいいかなー、って感じで買ってきました。リムがアルミなのも面倒なくていいし。
昨日暑くて汗が止まらない日中、スプロケット装着して軽く走りに行ってきました。

・登り。遊んでいるスプロケが12/23Tだったので、8%が続く坂を39/23Tで登るはめになった。全盛期の40%程度の力しかない僕には辛い。
 卍丸が悲鳴を上げる中、登り切る。登りは前のホイールの方が楽だったような気もするが、そんな気がするだけかもしれない。
・下り。キシリウムESは軽くて硬いので、路面の荒れや小さなギャップを掴んでしまう。なので速度に乗った下りでは上半身への負担が辛い。
 しかも取り回しがクイックなので速度が出るとものすごく気を遣う。反面C35は細かいギャップは吸収してくれて抜群の安定感。
・平地巡航。今まで頭打ちだったところから2-3km/h上乗せされた感じ。キシリウムはとにかく回し続けないと速度が維持できない印象が強かったが、
 C35は一拍ある感じ。速度に乗ってきた、と感じる。
・ハブ。ヌルヌル回る。自分のペダリングがキレイに思えるほどヌルヌル回る。また一人、シマノ信者が誕生した。今後ハブはシマノを選ぶな、僕は。
・昨日は夕方からだったので、登り、下り、平坦、市街地を30kmほど走っただけなのですが、疲れ具合が全然違う。路面からの衝撃をかなり吸収してくれている印象です。
 (ちなみにタイヤは両方とも同じミシュランのPro3 Race)100kmを越えるロングライドでは疲労度が全然違うんじゃないだろうか。

というわけです。今後も自転車の話題はぼちぼち入れていく予定!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

1. あつし より:

それじゃ、そろそろ比叡山を案内してもらおっかな!

2. 店長M谷 より:

京都の北部にはSKBKを唸らせるコースがいくらでもあります。是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Twitter始めました!

世間の潮流から二周くらい周回遅れになってる気もしますが、うちでもTwitterを始めることにしました

no image

iPhone 3G[es]、いよいよ明日ですね!

タイトル間違っちゃった。iPhone 3GSの発売がいよいよ明日になりました。皆さんは買い換えますか

【オレの旅】シンガポール編その1

とりあえず到着しました。 久々に来るシンガポール、大観覧車が出来てまして、その根本にはF1のスタン

【【予告】】バレンタインデー vs ホワイトデー【3倍返し?!(゚A゚;)ゴクリ】

きょうは ♥ バレンタインデー ♥

記事を読む

新MacBook AirとPowerBook 2400cを比較してみる

僕がちまちまPowerBook2400cのサイトをやってたのが、もう10年以上前。当時はblogなん

お子様にも大人気!!かわいいどうぶつが大集合!!【iPhone 5 ケース特集】

『とびだせ どうぶつの森』が絶好調のようですね! 品切れ店が続出するばかりかダウンロード版の在

記事を読む

LaVie Liteにメモリを増設してみる。

昨日のAspire oneの分解でイライラしてしまったので、ウサ晴らしにマンガ喫茶に行ってきました。

イージー・オール

昨日DVDコレクションを整理してたら出てきた「がんばっていきまっしょい(DVD-BOX)」。田中麗奈

記事を読む

【お取り寄せスイーツ】おいしいおいしいフエキ君プリン!!

当店でもストラップやボールペンなどいくつか取り扱いのあるフエキ君グッズ。 かわいいキャラクターで人

HYBRID W-ZERO3 内覧会 in 大阪

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 もう5日ですね。今年

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

• 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2