自転車ブーム、再到来!
最近、業界の人が自転車の話をアップすることが多いので、僕も便乗することにします。
あ、みなさんお盆休みどうでしたか?僕は毎日走ってました。
ここで僕の挫折の物語を聞いてもらいましょう。
僕が一番自転車頑張ってたのは5-6年前。MTBとロードの両方で遊んで、たまにエンデューロに出たり平日早起きして山登ったりとめちゃくちゃ走ってました。
そして遂に…。
僕の膝は右が仁王丸。彼は攻撃的で排他的。左が卍丸。慎重かつ大胆。公平に育てたつもりだったんですが、性格の違う膝に育ちました。
その仁王丸が遂にリタイア。当時はコンパクトクランクなんて…という風潮もあり、重いギアでガチ踏みして登ってたんですよね。ケイデンス?なんかの部品ですか?的な。
僕は絶望しましたよ。自由になる時間、全部サドルの上にいましたからね(あれ、ちょっとかっこいいな、これ)。反動で自転車を見るのもイヤになりました。
脚はみるみる細くなり、お腹は出て怠惰な日々を過ごす僕。数年経って、そんな僕を見かねた友人が亀岡を出発して山里を走るサイクルマラソンというイベントに連れ出してくれました。数年ぶりに100kmを走り、途中でなぜか鯖寿司を大量に食べて後半は吐きながら戻ってくると言う大失態。最後はスタッフの皆さんの「完走おめでとう!」的な拍手に包まれて僕は僕は…。
さらに自転車がイヤになりました。
で、去年の夏、体重も78kgになってこれはヤバイ、ということでエンジョイサイクリングを再開。ちびちび乗ってると楽しくなってきたので距離を伸ばして…と思ったら今度は卍丸骨折ですよ。もう何もかもが…。
しかし今年に入って新たな自転車仲間との出会いもあり、全盛期の輝きを取り戻すべく現在絶賛走り込み中。
と、ここまでは前置きです。
昨日ホイール買ったんですよ。

5年前に買ったMAVICのキシリウムES(絶版)を買って、それで走ってたんですが、最近真剣に走るようになってどうも様子がおかしい。
反応がクイックで軽いのはいいんですが、下りで速度は上がらないし高速巡航も辛い。
試しに友人のホイール(ノーマルな感じのホイール)に換えてみると、下りや平地巡航の速度維持が全然違う…。
かといってリムが高すぎるのもアレだし、C35くらいがちょうどいいかなー、って感じで買ってきました。リムがアルミなのも面倒なくていいし。
昨日暑くて汗が止まらない日中、スプロケット装着して軽く走りに行ってきました。
・登り。遊んでいるスプロケが12/23Tだったので、8%が続く坂を39/23Tで登るはめになった。全盛期の40%程度の力しかない僕には辛い。
卍丸が悲鳴を上げる中、登り切る。登りは前のホイールの方が楽だったような気もするが、そんな気がするだけかもしれない。
・下り。キシリウムESは軽くて硬いので、路面の荒れや小さなギャップを掴んでしまう。なので速度に乗った下りでは上半身への負担が辛い。
しかも取り回しがクイックなので速度が出るとものすごく気を遣う。反面C35は細かいギャップは吸収してくれて抜群の安定感。
・平地巡航。今まで頭打ちだったところから2-3km/h上乗せされた感じ。キシリウムはとにかく回し続けないと速度が維持できない印象が強かったが、
C35は一拍ある感じ。速度に乗ってきた、と感じる。
・ハブ。ヌルヌル回る。自分のペダリングがキレイに思えるほどヌルヌル回る。また一人、シマノ信者が誕生した。今後ハブはシマノを選ぶな、僕は。
・昨日は夕方からだったので、登り、下り、平坦、市街地を30kmほど走っただけなのですが、疲れ具合が全然違う。路面からの衝撃をかなり吸収してくれている印象です。
(ちなみにタイヤは両方とも同じミシュランのPro3 Race)100kmを越えるロングライドでは疲労度が全然違うんじゃないだろうか。
というわけです。今後も自転車の話題はぼちぼち入れていく予定!
関連記事
-
-
iPhone用HDMIアダプタを試す!
ひょんなことから入手したiPhone 4/iPad/iPod touch第四世代専用HDMIアダプタ
-
-
ハンドルを換える長い旅路の果てに待っていたのはボルトの破断だった(その2)
前回からの続き ステムとハンドルを替えた僕は、体調を激しく崩してしまい、熱が下がらない状態にな
-
-
TIMBUK2 シャグバッグを使ってみました!仕様やサイズ感をご紹介。
TIMBUK2のシャグバッグ、ミッションサイクリングウォレット、ピンチフォンウォレット3種。 いず
-
-
Aspire one用レザーケース予約受付開始!
やたらとAspire oneの記事が多いですが、本日より予約受付開始です。 PDAIR
-
-
本日の新商品(2016年4月6日)
本日のオススメ商品 「iPhone 6s」に対応した「バットマン・スーパーマン」のコラボレーシ
-
-
MacBook Pro(Late 2008)を使ってみて
初代MBPと比較すると、薄くて軽い印象を受けます。確かに軽くて薄くなってるんですが、数値で比較すると
-
-
はじまりました! ラッピングサービス
遅まきながら、当店もラッピングサービスを始めました。 なんとかプレゼントの季節に間に合った
-
-
膝のお皿にひびが入ったでござるの巻
転んだだけでこんなことになるなんて、もう自分でもびっくりです。先週の土曜日、姪達を連れて大阪のキッズ
-
-
BlackBerry boldで日本語を表示する。
例の外国人からメールが来ました。何でもBlackBerry boldで簡単に日本語を表示する方法があ
-
-
MacBook Pro(late 2008)のトラックパッド問題
使いやすい言うたはりましたやん、岡村さん! というわけで、個人的にはがっかりなMBPのトラックパッ



コメント
それじゃ、そろそろ比叡山を案内してもらおっかな!
京都の北部にはSKBKを唸らせるコースがいくらでもあります。是非!