オレ督、沖釣りを始める

投稿者:店長M谷  公開日: : 釣り

釣ってますか!!
僕もついに釣りデビューです。ネットでは散々釣られてきましたが、そっちの釣りじゃない。本当の釣りです。フィッシング。詐欺じゃない方のフィッシング。しかしこうやってみると「釣り」ってイメージ悪いな。

僕の自転車仲間、きーちゃんがいつも釣りに誘ってくれてたんですけど、釣りって朝早いじゃないですか。半端じゃないくらい。なのでずっと断ってたんです。ところが「午後便で船に乗って行くからどう?道具全部貸すから」と誘ってくれたわけですわ。
まあそれなら行ってみるか、船にも乗ってみたいし。
とりあえずカッパと帽子(G党なんで「NEXUS」って書いてある高級帽子をチョイス)だけ買って参加しました。

初めて大型釣具屋さんに行ったんですが、恐ろしい数のSKUに衝撃。家電量販こそ王者、と思ってましたが、大型釣具店のSKUは半端ないですね。しかも単価が安い商品もかなりある。すごい。

なんかよくわからんけどイカ釣りコーナー。実際はこれの8倍くらいの商品が並んでる。イカだけで。

そして驚いたのはパッケージ。僕達が見慣れてる擬人化、2等身、萌えキャラと行ったパッケージなんて殆どない。リアルな魚の顔、顔…

確かに釣れそうや!!

当日は13時に関空近くの港を出て、19時くらいに戻ってくる釣り船に乗りました。青物(アジとかサバとか?よくわからん!)を釣った後に、タチウオを釣りに行く計画。メインはタチウオ。テンション上がるね!!11

このド派手なピンクの船が仁王丸。年季の入った船体とカラー、そして内部に無造作に張っている青いケーブル…あれは…

きーちゃんがセットしてくれた竿と電動リール。みんな松方弘樹みたいにぐいぐい手で巻くのかと思ったら、あれはあれ、これはこれ、だそうです。

電源は無造作に突き出た鉄棒にワニ口を噛ます。びっしゃびしゃに海水かかるのに、男気溢れる方式。

これが探見丸。世界のシマノが誇る魚群探知機だ!しかもこれ、漁船に搭載されている親機のデータを無線で受信して表示するクライアント。これだけでは特に何もできない。最近の釣りはこんなにハイテクなんですよ!

関空方面に向かってひた走る仁王丸。いい天気だった。

関空の連絡橋を真下から見上げる。ここで青物にチャレンジするも、特に釣果は無し。何匹か小アジが釣れただけ。

これがタチウオを釣る仕掛け。関東と関西では方法が違うらしく、関西ではテンヤと呼ばれるものに魚を真っすぐのハリに刺した上で針金でぐるぐる巻きにし、食いついてきたタチウオをでかいハリ(フックにかかってる部分)で釣り上げる。

どうや!!!

結局この日は僕だけじゃなく、全体的に不調だったようで、あまりタチウオは上がってませんでした。僕も餌を齧られ、齧られた魚を海に投げてはカモメに食べられ…タチウオとカモメに餌やりにいったようなもんですよ。
正直言うと、クーラーボックスに入ってるでっかいタチウオと小さいタチウオはいただきものです!僕は小アジ2匹だけ(しかも喜んでたら「そんな魚釣りにきたんじゃないだろう」と叱られる始末)というホロ苦デビュー。

僕はブチ切れましたよ。昨日、竿から電動リールから全部そろえてやりました。6万くらいかかったけど!!1111スマートフォン1台だと思えば…安くもなんともないわ!!来週また、タチウオ釣りに行ってきます。今度は朝の4時集合で。

釣り師M谷の快進撃、乞うご期待!!

ちなみにタチウオは塩焼きで頂きました。

ちょっとだけスマートフォンのことを書いておくと、水に濡れてもいいようにXperia Zと普段使いのiPhone 5sを持って行ったのだが、Xperia Zはロック解除がもどかしい。そのため、どうしても指紋認証ですぐカメラが立ち上がるiPhone 5sを多用した。よく考えたら海に落ちたら誰かに拾われる心配なんてないわけで、Xperia Zの画面ロック自体を無効にしておけばよかった。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

記事はありませんでした

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

• 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2