検証〜WILLCOM 03〜充電編2+おまけ

投稿者:店長M谷  公開日: : 最終更新日:2008/07/01 WILLCOM 03/W-ZERO3, 商品情報・レビュー

あーいまーい3センチ!!

先日お伝えしたUSBケーブル+USB/ACケーブルで充電できない件ですが、お問い合わせを多数頂きました。外部バッテリはどうなんだ、という質問を頂きましたが、USB/ACと同じく、付属のUSBケーブルを接続しても充電されません。

仕組みはわかった気がするので、コンバータみたいなケーブルを試作してきました。問題なく充電可能です。
ただ・・・。USBケーブルの他にさらにこのケーブルを持ち歩かないといけないわけで、こんなの欲しい人いるのかなあ、と悩み中です。
fig_d.jpg

ついでにBlueToothヘッドセットでワンセグの音声が聞こえないかどうか、確認だけしてみました。インストールされているStationMobileはEM・ONEにインストールされているソフトと名前はおんなじですね。

最近はほぼPS3のオンラインゲームでボイスチャット用にしか使ってないソフト*ンク製のBlueToothヘッドセットで実験。もちろんSCMS-T対応なので、本体が対応していればワンセグの音声を楽しむことができます。

結果は・・・(わかってたけど)ダメでした。もちろんワンセグ以外の音声はちゃんと出力されています。
fig_c.jpg

次回は保護シートの最終サンプルがあがりましたので、そちらを紹介する予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. 欲しいです! より:

    リトラクタブルケーブル・デュアルのminiUSBにこのケーブルを付けておけば、03の充電にもアドエスの充電にも使えるようになるのではないでしょうか?

  2. EIAJ-2-->03充電アダプタ より:

    EIAJ-2 DCプラグ –> Advanced/W-ZERO3[es]への変換アダプタみたいな、
    EIAJ-2 DCプラグ –> microUSB(WILLCOM 03)への変換アダプタも作ってください!

  3. 是非 より:

    「こんなの欲しい人いるのかなあ」

    欲しいっすよ
    外部電源使えなきゃ困るので

  4. 店長M谷 より:

    みなさん、コメントありがとうございます。
    アドエス用の充電変換ケーブルを含め、製品化に向けて動いてみますね。商品を製品化する際には色々と考え込んだり迷ったりすることが多いので、皆さんのご意見がとても参考に、また励みになります。

  5. 二股でも良いです より:

    リトラクタブルケーブル・デュアル for 03 だとすると、二股の先は充電用とシンク用でコネクタ形状は同じ。
    な感じでしょうか。色だけ変ってれば良いです。二本持つよりは。

  6. 店長M谷 より:

    なるほど、二股もありかもしれないですね。こちらも可能かどうかやってみます。
    アイディア、ありがとうございます!

  7. 匿名 より:

    自分も猛烈にほしいです。会社に置いておくので嵩張るとか気にしません。
    是非製品化を

  8. 会社で使うので より:

    かさばるとかは問題ではありません。是非是非発売してください。
    自分は2つ買わせていただきます。

  9. 確認させてください より:

    このケーブルがあれば、pc接続ではなくてもminiUSBから充電できるということでしょうか?
    できるというのであれば、車用に一つ買います!

  10. より:

     私は、充電だけしかしていないので、充電ケーブルだけでもOKなのですが。

  11. 匿名 より:

    写真のようにケーブルではなく、EIAJのジャックが一体になった
    変換コネクタ的なモノできませんかね?
    マイクとの兼ね合いが難しいかもしれませんが。
    小さめに出来ればストラップホールを付けて、本体のストラップに
    くくり付けておけばどこでも忘れずにもっていけますし。

  12. 店長M谷 より:

    今は手元に実機がないので詳細なテストが出来ないのですが、簡単にテストした限りでは、このケーブルをかませば、外部バッテリからもminiUSBが生えたACアダプタからも充電可能でした。
    コンパクトな一体型も考えてはみたのですが、出っ張った部分に力がかかった時に逃がせないのでコネクタごとボッキリいきそうで怖いなあ、と考えてました。もちろんストラップに繋げれば最高ですね。
    この辺りも課題です。

  13. 03 より:

    最悪卓上ホルダーの端子部分を自作して本体固定可能にして持ち歩くかと思ってたので、この企画は素直に
    嬉しいです。
    話は飛びますが、今回からは(将来の)業界標準コネクタになりますから、いろいろバリエーションを考えて見ても
    いいのでは?ウィルコム以外のキャリアのコネクタを変換するものも先々では需要が考えられるので、企画として
    暖めておいて下されば、と。

  14. とおりすがり より:

    miniUSB→microUSB変換で充電もできるケーブルが欲しいです。

  15. 無印[es]からの移行者 より:

    充電用端子とその反対側をはさむようにはめ込めて、無印[es]のACアダプタが使えるような簡易クレイドルのようなものがほしいかもしれません。
    USBの抜き差しやりすぎると端子が痛みそうな気がして・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

monCarbone製リアルカーボンケースのiPad 2用サンプルが届きました!

iPhone 4、iPad用の激薄カバーとして売上好調なmonCarbone製リアルカーボンケースの

記事を読む

ドロイド君ケースが入荷しました![Galaxy_Report]

ドロイド君ケースといえばCruzerlite。 そのCruzerliteからGALAXY S4 S

記事を読む

OtterBox Defender series for iPadを試す!

OtterBoxといえばフルアーマーガンダム@プラモ狂四郎のイメージですね。いま調べてみるとプラモ狂

記事を読む

ウォークマンX1000シリーズ用保護シートできました!

実は少し前に予約を開始してたのですが、アキバななちゃんやKillzone 2のことばかり書いてたら肝

記事を読む

ねぇ知ってる? ツバメ豆しばノートってあるんだよ。【ツバメ 豆しばノート A5 H30S・7ミリ横罫】

ねぇ知ってる? ツバメ豆しばノートってあるんだよ… はい、、僕、知らなかっったんです…

記事を読む

X06HTを買ってきました。

初回出荷分は予約で完売、次回出荷は五月末…。予約しておいてよかったぜ。というわけで無事入手。 お姉

記事を読む

PocketWifi用クレードルをつくってみました。

一番要望が多いのはこの商品じゃないのわかってはいるんですが、あると便利なクレードル。PDAやスマート

記事を読む

no image

【お詫び】AMOS改修版ケーブル量産スケジュール

問題が発生しておりましたお客様にもご協力を頂きテストを行って参りましたAMOSのD4用ケーブル改修版

記事を読む

no image

OverLay Secret for iPhone 3G(横)入荷しました!

おかしい。iPhone 3Gを買った人の殆どは他人に見られたら恥ずかしい動画を見ていると思っていたの

記事を読む

OverLay Glass for Xperia (TM) Z3 SO-01G / SOL26 / 401SO 発売開始です!

お待たせしました、Xperia Z3用のOverLay Grass、ようやく発売です。 とにかく時

記事を読む

Beahouse フリーサイズブックカバー

2018/08/03

本日の再入荷(2018年8月3日)

本日のオススメ商品 フリーサイズブックカバーはどんな大きさの本に

OverLay Brilliant for Acer Chromebook 15 CB515-1HT

2018/08/02

本日の新商品(2018年8月2日)

本日のオススメ商品 Acer「Chromebook 15 CB5

MetaMoJi 軽量スタイラスペン Su-Pen P201S-T9C(ブラック) for iPad/iPhone用タッチペン

2018/08/02

本日の再入荷(2018年8月2日)

キャップ一体型デザインのペン先を搭載したカーボン素材のタッチペン 特

OverLay Eye Protector for ディズニーキャラクターズ / ピクサーキャラクターズ マジカル・ミー・パッド Magical Me Pad

2018/08/01

本日の新商品(2018年8月1日)

本日のオススメ商品 セガトイズ「ディズニーキャラクターズ / ピ

RAKUNI LIGHT PU Leather Case Book Type with Strap for iPhone 8 Plus / iPhone 7 Plus

2018/08/01

本日の再入荷(2018年8月1日)

本日のオススメ商品 「iPhone 8 Plus / iPhon

  • ビザビの大文字セール! オリジナル保護シート作りまっせ! iPhone ケース特集 blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑