「iPhone 4Sから音が出なくなる」 + 「あんしん保証パック(i)」を語る

投稿者:店長M谷  公開日: : 最終更新日:2013/04/05 iPad, iPhone, iPod, スタッフより

美少女競泳メドレーバトルの終焉を見て、僕のテンションは落ちるところまで落ちました。
何もやる気がでない…そんな折、iPhone 4Sさんから音が出なくなる、という症状が発生。もう投げ捨てよう、スマートフォンはオレを縛る首輪なんだ!!
と思ったんですが、よくみたら「あんしん保証パック(i)」に入ってることが発覚。契約した覚えないんだけど、ラッキーカムカム。
さあ、壊れた首輪を直しに行きましょう。その前に、症状をおさらい。

・動画、音楽の音が鳴らなくなる。
・ただし、電話の着信やサウンドのテストなどはOK。

という現象です。軽くぐぐって見ると、考えられるのはこの三点らしい。

1) ヘッドフォン端子の問題
 常にヘッドフォンが刺さってると誤認識されるので、本体のスピーカーから音が鳴らない。
 こちらはホーム画面でボリュームボタンを触れば、半透明のボリューム表示の下に(ヘッドフォン)と表示されるので、すぐにわかる。
 ハードトラブルなので、基本修理。端子の中を何かで掃除したら復帰した、というレポートも複数あり。
 (僕のは該当せず)

2) ソフトウェアの問題
 復元したら直った、WiFiを切って言語設定を変更すると直った、SiriをONしたら直った、など様々な報告有り。
 (僕はダメ)

3) ドックコネクタの問題(?)
 ドックコネクタに音声出力をサポートした機器が接続されてると誤認識(?)
 ドックコネクタを掃除したら直った、という報告有り。
 (消去法的に僕のはこれに該当する感じ。何をしてもアカン)

どう表示されるか、というと、まずホーム画面でボリュームボタンをいじっても、ボリュームのゲージバーが表示されない。
ホームボタンを二回押して、一番左に移動しても、同じくボリュームのゲージバーが表示されない。

本来は「音量」の下にボリュームを表すゲージバーが表示されるはず。

こちらも本来はゲージバーが表示される。

もうね、諦めて修理に出しましたよ。というのも、会社の近所にクイックガレージがオープンしたんですわ。
15年くらい前、PowerBook 2400cの発熱問題でクイックガレージには本当にお世話になりました。今回はさすがに当時とは母体も変わってiPhone/iPad専門店になりましたが、それでもApple公認というのは大きいです。AppleStore心斎橋って結構遠いんですよ。クイックガレージ京都は歩いていけるしね!なんで本屋の中に間借りしてるのかわからないけど!

症状を説明したところ、本体交換となりました…。お値段は18,700円。
しかし今回は「あんしん保証パック(i)」を使うので、物語(ストーリー)はまだ終らないッ!!

領収書(修理完了書)を持って、ソフトバンクショップに申請しないといかんのです。
1) 修理をApple正規サービスプロバイダに依頼する
2) 修理完了後、支払いを済ませて作業報告書をもらう。その紙を持ってソフトバンクの店頭に申請に行く。
3) 申請処理完了後、翌月(だったかな)の利用料金から減額されていく。端末代の割賦料金は対象外。
iPhoneの場合は85%なので、15,895円が対象です。

という流れ。あんしん保証パック(i)は月々498円なので、24ヶ月で約12,000円。水没や紛失に関しても保証されるみたいなので、入っておいてもいいかもしれないですね。

これにて「iPhone 4Sから音が出なくなった」+「あんしん保証パック(i)の使い方」おしまい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Twitter始めました!

世間の潮流から二周くらい周回遅れになってる気もしますが、うちでもTwitterを始めることにしました

記事を読む

【自分】呪われた日【語り】

皆さんにもありませんか?大きな怪我や事故が同じ日に起こったりすることが…。 僕は学生の頃、乗ってた

記事を読む

monCarbone SHEATH カーボンフィンガーケース for iPhone 4S/4を試す!

皆さんはiPhone 4シリーズにカバーやケース、着けてますか?裸族、それもいいですね!でもたった5

記事を読む

第9地区、Blu-ray & DVDセット、発売迫る。

最近は早いですね。来週の水曜日に発売開始です。しかも定価3,980円、Amazonでは2918円で予

記事を読む

クリアケース for T-01A 本日出荷!

CM見ました?中田英寿さんかっこええですわ!! ヒデといえばキラーパスで有名!ワールドカップで

記事を読む

新製法を採用したケースを試してみる。

レザー、アルミ、シリコン、TPU、ポリカ…とスマートフォン向けに様々な素材で作られたケースが世に出て

記事を読む

Piel Framaは情熱の赤がおススメです!!【Piel Frama レザーケース(ボタンタイプ) for iPhone 5発売開始!】

遠い国スペインからレザーケースの本命がやってきました! 皆さんご存知のPiel Frama

記事を読む

ココイチでスプーンを当てるの巻

皆さん、カレー食べてますか! 今日は一人でココイチに寄ってカレーを食べてきました。普段はオクラに納

記事を読む

SUUNTO VECTOR ベクターが生産終了のようです。

スントといえばベクター!ベクターと言えばイエロー?それともクロスン? 登山ブームのせいもあって山に

記事を読む

「KILLZONE 2」発売まで約三週間

もう体験版も飽きましたねえ。 CESのソニーブースでプレイできるデモがあったんですが、兄ちゃん二人

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑