まだ艦これブームが続いてるらしいので、ちょっとイベントに参加してみた。

投稿者:店長M谷  公開日: : ゲーム系, スタッフより

僕が中学生の時からあったコンプティークが艦これで爆売れしてるらしいじゃないですか。正直、まだコンプティークが頑張ってることにも驚きましたが、予約しないと買えないってどういうことなんだよ!と思いつつ、ここんとこ三号、全部入手しちゃった!テヘ☆

夏のイベントで懲り懲りさん(by ノックは無用)なところもあったんですが、なんていうの?漢字鎮守府のプライドっていうの?あるじゃないですか。なのでとりあえず参加だけしてみました。ええ、地獄のアイアン・ボトム・サウンドですよ…

僕も大人なので、イベントが始まったからといって焦ったりはしません。じっくり先人たちが残していってくれた情報を吟味して資源を貯めつつ、タイミングを見計らってる訳ですよ。今回はE1からE5。最難関はE4らしいので、まずはE3までさらりとクリア(正直、E1からE3のことは全く覚えてない)。ここからゆっくり資源を25,000ずつくらいまで貯めてE4にチャレンジ!そうそう、三式弾がいいらしい。一つ持ってるしね。余裕だZ!

朝8時。スタート!資源は全部25,000超、バケツは400!
朝10時。削り切る。
なんだ、余裕じゃん。あれか。手探りで進めてくれた提督達と、レベル全然足りないのに無謀にも挑戦した提督達の感想か、最難関っていうのは。昼までには終わるかww

正午。状況変わらず。
あれ?よく考えたら削ってるけど一度もボス倒してなくない?

二時。大和の投入を決意。
あれか。パンチ力が足らんか。御大に出動してもらうか。

四時。もうdmmのアカウントを消そうかと思い始める。
課金が止まらない。

六時。三式弾が足りないことに気づく。
慌てて装備開発を回す。幸いなことに、あっという間に3個出来た。

四隻に三式弾を装備。出撃2回めでボス撃破(初)。

…いやね、最初から三式弾ちゃんと揃えてたらね、昼には終わってたわけですよ。きっと。課金もね、ちょっと言い難い額いっちゃったしね。激凹みですよ。

教訓「慢心、ダメ、絶対」

2013-11-09 18.04.57

クリア直後のドック。資源が少し残ってるのは課金のおかげ。
結局、石油を35,000、弾薬も35,000、鉄は30,000。バケツは150。もうめちゃくちゃですよ、大惨事ですよ!
さらに朦朧とした意識の中で、ダメコンを装備するのを忘れて僕の愛する高雄ちゃんが帰らぬ人になってしまった。つらい。辛すぎるよ!!!

イベントも11/20から27日まで延期されるかもしれないって言うじゃないですか。
まだE4にチャレンジしていない人に言いたい。三式弾、用意していこうね(泣)

残るE5、E4よりはマシらしいけど、それでもラストを飾るに相応しい難易度はあるらしいので、まずは焼け野原になってしまった資源、瀕死の艦娘たちの回復、それに全力を注ぐしかないわけです。もう課金はしたくない。いや、できない。
レベル上げは諦めて(出撃する資源もないし、怪我したら治してやるだけの資源もない)ひたすら遠征と任務をこなす毎日。一週間後の週末に向けて備蓄に励んでいたのですが、いい加減めんどくさくなってきたので、昨日の夜、遂に始めてしまった。バケツも間宮さんも使い切る覚悟で。

編成変えるのめんどくさいので、もう固定。これでいけるところまで行く!

金剛改二
46cm
46cm
三式弾
電探

榛名
41cm
41cm
三式弾
電探

愛宕
20.3cm
15.5cm副砲
三式弾
電探

那智
20.3cm
15.5cm副砲
三式弾
電探

北上改二
15.5cm副砲
15.5cm副砲
甲標的

大井改二
15.5cm副砲
15.5cm副砲
甲標的

2013-11-14 15.26.33

結果は5時間。資源はそれぞれ15,000ほど。バケツは100個。間宮さん4個。
キラ付け無し。支援は軽空母*2/駆逐艦*2。最後だけそれに戦艦+2。

E5はダメコンを使わずに上ルートのみ使用。最後の分岐もそれほど外れなかった。
このルートだとボス戦に辿り着くまで戦闘が2回。大破して戻ることもそれほどなかった気がします。
ボス戦にたどり着いて、最初の空襲をしのげば(ハイパーズがほぼ無傷なら)結構な確率でボス倒してくれました。もうハイパーズ様々でございます。

2013-11-14 16.15.25

最後、ボスを倒して頂いたドロップ娘。
あ、甘えてもええのん?

2013-11-14 16.15.42

お待ちかね、武蔵様。僕の顔の上に座ってくれませんか?

2013-11-14 16.26.45

残った資源。また一から資源貯めなおし。

トータルでの教訓。
・ハイパーズは大事にしよう。
・連撃は効く。連撃発揮できる構成で臨もう。
・先人が残してくれた情報を参考にしよう。
・慢心ダメ、絶対。

さあ、延期されなければイベントの残りは5日!この週末トライする提督の皆さんはがんばってくださいね!

…大和も武蔵もいるのに未だに長門がいません…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

T-01A内覧会、ありがとうございました!

実は内覧会的なイベントに参加するのは初めてだったのですが、皆さんの熱気に圧倒された二時間でした。

記事を読む

MacExpo会場に到着。17インチMBPアンチグレアがいい。

今回のシートはフルフラットだったのに、この時間のフライトは寝られません。あー頭いてー さて、SFO

記事を読む

ねぇ知ってる? ツバメ豆しばノートってあるんだよ。【ツバメ 豆しばノート A5 H30S・7ミリ横罫】

ねぇ知ってる? ツバメ豆しばノートってあるんだよ… はい、、僕、知らなかっったんです…

記事を読む

【懐古】Wrist PDA with Palm OSを発掘!

倉庫をあさってると、Abacusと書かれた段ボールを発見。開けてみると…なぜここに封印したのかもう覚

記事を読む

no image

カーチャージャー for WILLCOM 03予約開始しました!

明日はWILLCOM D4とiPhone 3Gの発売日ですね。先ほどうちにもウィルコムストアより出荷

記事を読む

京都サンガ F.C. キックオフフェスタに行きました

日曜日に京都のパルスプラザにて京都サンガF.C.のキックオフフェスタに行ってきました。今年は入場の列

記事を読む

¥680!!

リカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチ えーっと、ブラジル代表のカカのことです。カカは愛

記事を読む

祇園祭セールは本日より開始です。

今年の祇園祭は49年ぶりに後祭巡行が行われるそうです。 京都に事務所がある当店恒例の祇園祭セールで

記事を読む

ハイレゾを遊ぼう! ZX1祭り!

ウォークマン NW-ZX1のハイレゾ音源に負けじと、ZX1を目一杯楽しむためのアクセサリーを

記事を読む

(今更だけど)iTMSでの買い物を20%オフで。

連休の中日、朝からワンピース見て元気100倍。 海賊王に、俺はなる! iTMSで音楽買ったこ

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑