iPhone 5s用、裏面用衝撃吸収保護シート、販売開始です。

投稿者:店長M谷  公開日: : 最終更新日:2013/10/08 iPhone, OverLayシリーズ(保護シート), 商品情報・レビュー

タイトルが漢字ばっかりで「出、出〜ww」のテンプレみたいになってしまいましたが、本日より、衝撃吸収素材を使用したiPhone 5s用の裏面保護シートを2種、販売します。高光沢とアンチグレアです。

iPhone 5発売時からご好評頂いております背面保護シートは、通常の液晶保護シート用フィルムを使用してきました。分割したスタイルを採用したのは、アルミパーツと上下のクリアパーツの溝を、通常の素材を貼り付けて渡した場合に埋められないからです。
アップルマークと「iPhone」のロゴが一部のカラーで浮く(エアが入る)のも、一般的な保護シートの厚みを採用している以上、エアを入れずに吸着させるのは非常に難しい(というか多分無理)でした。

個人的には、というか、まあ作った本人ですからこれはこれで気に入ってたんですが、裸で使ってその辺の机にぽんぽん置く時に、もう少し安心感があってもいいんちゃうか、ということで厚い素材を試してみることにしました。せっかくなので、ただ吸着層を厚くしたものではなく、国産の衝撃吸収素材を使ってみました。

厚みは表面に使ってるシートの3倍近くになってしまいました(といっても0.36mmくらいなんですが)が、副次的な効果といいますか、ロゴや溝にエアを噛まずに貼り付けられることがわかりました。ただ、手元にあるiPhone 5、5sに片っ端から貼り付けて試してみたところ、僕のテストできる範囲内で以下のことがわかりました。

・iPhone 5と5sだと、アルミパーツとクリアパーツの嵌合具合に差がある(5sの方が精度が高い)
・5sの中でも嵌合の精度に若干のばらつきがある。
(僕の周りにあるiPhone 5/5sで試しただけですので、そのあたりはご理解を)

なので、個体差によって、パーツの継ぎ目の部分にエアが入る可能性があります。こちらは衝撃吸収というシート本来の目的に影響はありませんので、仕様とさせてください。
「1枚モノを背面全面に吸着」させて100%どこにもエアが入らない、というのは現時点では非常に厳しいです。

Exif_JPEG_PICTURE

ちなみにこれが僕の使っているiPhone 5sに貼り付けた状態です。

Exif_JPEG_PICTURE

僕のは嵌合の具合がいいのか、どこにもエア入りません。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらはしんぺーくんがヨドで並んで買ったゴールドです。右下部分の継ぎ目の部分に少しエアが入ってます。

見栄えはもちろん大事ですが、シートの本質は「本体の身代わりになる存在」だと思ってます。本製品は厚みがあるのでエアが入らないという利点もありますが、やはり厚みを活かして本体を守る、そこに価値を見出して頂ければうれしいです。

あと、本製品の注意点。
まず、本製品は通常の保護シートと同じく薄いPET基材の下に厚めの柔らかい素材が貼ってあります。端の方を上から強く押すと、その素材が基材の外にブリンとはみ出ます。もちろん押した指を離せばもとに戻ります。何が言いたいかと言いますと、通常の液晶保護シートの気泡を押し出す感じで、シートを押し付けながら外に向かってぐいぐいやると、素材が一時的にはみ出ます。そこに指や布などがくっつくとホコリや汚れや素材にくっついてしまってよろしくないです。なので、上から垂直に押し付けるようにしてください。分厚い分、エア抜けはそれほどよくないです。

などと色々細かい注意点を書いてきましたが、事前になるべくこういうことも起こるかもしれないよ、普通の保護シートとはこういうところが違うよ、というのをお伝えしたいのが本音です。今までうちが取り扱ってこなかった素材だけに。
できるだけ薄い素材が好きな方にも、厚めでも安心感を、という方にもオススメできる商品を揃えたいと思ってます。

OverLay Protector for iPhone 5s(高光沢タイプ) ¥1,260-

OverLay Protector for iPhone 5s(アンチグレアタイプ) ¥1,260-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

D4対応バッテリ、発売開始です!

お待たせしました。本当にお待たせしました。一番最初にアナウンスしたのは確か夏でした。マンガ喫茶でナー

記事を読む

hp Mini 1000が届きました!

今年はミニノートでお腹Eee杯になったEee一年でした。つまらないですね。スミマセン。 さて、個人

記事を読む

BlackBerry Bold用純正アクセサリ始めました。

発売後一週間で発売が一旦止まってしまったBlackBerry Boldですが、タイミング良く(泣)純

記事を読む

金のレザーケース&銀のレザーケース

PDAIR Workshop社にお願いして、PSP用とDS Lite用レザーケースにゴージャスな金と

記事を読む

AMOSの近況です。

お待たせ致しておりますD4用バッテリAMOSですが、既に工場を出荷されているそうです。バリューウェー

記事を読む

HTC Desire EYE 裏面ロゴ

HTC Desire EYE 用の保護シートは4タイプあります!(OverLay)

HTC Desire EYE は防水機能を備えたSIMフリー端末。 今回、HTC Desire E

記事を読む

iPad mini用保護シートできました!

はー。まさかセンサー位置がね(白目 というわけで、お待たせにお待たせしてしまった保護シートですが、

記事を読む

【JAPAN WORKS 】こんな素敵な定規が我が家にきました。【15cmの定規なんです。】

デザイン文具で有名なミドリからとても素敵な定規、 JAPAN WORKS (ジャパンワ

記事を読む

[Optimus_Report] Optimus Vu(評価機)が届きました!

この度、Optimus Fanサイトから7月末に日本でもドコモから発売になるOptimus Vuの評

記事を読む

Epson Endeavor Na01 miniに2GBメモリをぶっ込んでみる。

デスクに2GBのメモリが転がっていたので、ぶっさしてみました。 最初から刺さっている1GBを抜いて

記事を読む

Loading
OverLay Brilliant for LG G6 表面用保護シート

2017/04/28

本日の新商品(2017年4月28日)

本日のオススメ商品 LG「G6」に対応した透明感が美しい液晶保護

ミヨシ 2WAY シリコンフィンガーバンド+スタンド SAC-SB01

2017/04/28

本日の再入荷(2017年4月28日)

本日のオススメ商品 スマホ&タブレットの落下防止に最適なシリコン

OverLay Brilliant for COWON PLENUE 2『表面・背面セット』

2017/04/27

本日の新商品(2017年4月27日)

本日のオススメ商品 COWON「PLENUE 2」に対応した透明

nocoly ICカード専用 残高表示機能付き パスケース (ノコリー)

2017/04/27

本日の再入荷(2017年4月27日)

本日のオススメ商品 ボタンを押すだけで一目でICカードの残高がわ

GRAMAS ”TRICO” Full Leather Case Limited for iPhone 7

2017/04/26

本日の新商品(2017年4月26日)

本日のオススメ商品 「iPhone 7」に対応したバイカラーの手

  • オリジナル保護シート作りまっせ! blog_TIMBUK2 PU レザーケース for iPhone 6
PAGE TOP ↑