艦これが大ブームらしいので、イベントに参加してみた。

投稿者:店長M谷  公開日: : ゲーム系, 軍オタ

白々しいですね。我ながらクドいですわ。前回は典型的なソーシャルゲームとして「神撃のバハムート」「美少女競泳メドレーバトル」と比較してなぜ「艦これ」が僕を惹きつけるのか、そのあたりについて少し話をしました。

なんか回りくどいこと書いてましたけど、結局
「男はミリタリーが好き」「男はみんな巨乳好きかロリコン」「課金しろって運営が攻めてこない」
この三つが結論でした。艦娘たちの台詞や同型艦なのにいろいろ違いがある点など、中の人はわかってるなあ、と思わせる演出が憎いですね。

さて、今回はそんな大ブームの艦これ、2回めのイベントを走ってみたので、そのあたりの話をしたいと思います。1回目のイベント(5月に開催)には参加できなかったので僕にとっては今回が初のイベント。美少女競泳メドレーバトルでは3回あったイベント全てに入賞した筋金入りのランナーですからね。走らずにはいられません。

イベント自体、26日に終わるので今更僕が何を書いたって参考にもならない…じゃあなんでイベント終了間際に書いてるの?って話なんですが、それはあなた、フヒヒ、大和ちゃんが手に入ったからに決まってますやん!!1111

スクリーンショット 2013-08-24 22.07.57

愛しの大和ちゃん (CV:竹達彩奈)

今回のイベントはマップが4つありまして、僕はイベント自体に少し出遅れたこともあり、まあE1(最初のマップ)のボス倒して伊168(イムヤちゃん)っていう潜水艦だけもらおうと思ってたんですよ。セーラー服の下にスクール水着ってどんだけやねん、と思うんですが、やっぱりほしいですよね。
で、頑張って手に入れたんです。じゃあちょっとE2も…E2はキツかった(この辺りでE4は地獄だ、という情報が入ってくる)ここまできたらE3も…どうせE4は無理だし。

E3を何とか終えて、僕は考えました。このゲームは「運ゲー」や。いい目を引くまで回せるタネがあれば、必ずクリアできる。1週間、タネ(資源)集めに集中しよう。
決行日は土曜日。

結果。途中で引いた陸奥さんや加賀さん、大井さんに北上さんを育てるのに夢中になって、全然たまりませんでした。
鉄:18,000 油:15,000 弾:13,000 ボ:6,000
なんか一つ、かなり少ない資源がありますね…これはやばい。どうにかしないと…とおもったものの、もうイベント終了まで時間がない。
「ええい、ままよ!」(リアルで言ってみたい台詞、第4位)
朝の8:15にE4スタート。

まずは僕の決戦艦隊「赤城」「加賀」「陸奥」「霧島」「大井」「北上」で挑戦(すべて改、大井北上コンビはハイパー化済み)
…あきませんな。レベルが足りないのか、艦載機や武装がショボすぎるのか、かなり厳しい。

特にボス戦はボス*1と浮遊要塞*5、全部艦載機持ってますから、こちらの艦載機の被害がハンパない。補給するとボーキサイトが一回500くらい減ってしまう。
びびったオレ督、潜水艦作戦に切り替える(これは潜水艦を攻撃できる艦船をE4の敵があまり持ってないことを利用してワンチャン狙う作戦。途方もなく時間がかかるが資源は殆ど消費しない)。
これを約8時間続けたが、ゲージは半分辺りをいったりきたり。やはり1時間でボスの体力回復はプレッシャーになる。

このままではラチがあかないので、作戦を再び変更。
・駆逐艦*2を入れる(これで下のルートを通るので、最後に家具ポイントをもらって引き返すという最悪のパターンを回避できる。おまけに下の敵は弱い)。
・本隊に空母を入れない。時代は大艦巨砲主義や!!1
・旗艦以外にダメコン娘を入れて、途中で引き返さない。何が何でもボス戦に辿り着く。
・E3まで殆ど使ったことなかった支援艦隊を使う。

よく見たら、これが普通の攻略方法ですよね。ボーキサイトの消費量に恐怖して正常な判断力を失ったオレ督、致命的な作戦ミスですわ。
実際、こっちに切り替えてからは数時間で終わってます。ちなみに終了は22時過ぎ。14時間かかってますね。

反省点:
・装備がショボすぎる。46cmはもちろん、3式弾も彩雲も流星も何もない。きちんと開発すべきだった。
・資源が足りなかった。特にボーキサイトはこれではダメ。弾薬はまだいいが、石油は修復でも使われるのでもっと備蓄すべきだった。
・支援艦隊を活用すべきだった。E1で使ってみて殆ど効果がなかったので終盤まで使わなかったのが敗因。

もうチャレンジしてる人は終わってるでしょうけどオレ督からのアドバイス。
・艦隊に駆逐艦2隻を入れて、下のルートを通る。
・支援艦隊を活用する。軽空母2隻を組み入れると確率が上がるようだ。終盤、ほぼ100%道中でもボス戦でも参加してくれた。
・ボスを撃沈するのは結局夜戦。ダメコン娘を連れて行って、なにがなんでも全員参加で夜戦に持ち込む。
・潜水艦作戦は時間と精神力を削りまくる。途中、何もかもが嫌になるので、オススメしない。
・バケツは惜しまないこと。バケツを使えば艦娘たちの疲れも吹っ飛ぶ。終盤近くなったら帰還するたびバケツで活を入れて再出撃。

結局、油はほぼ残りゼロ(消費15,000)、弾は消費12,000、ボーキサイトは消費4,000。鉄は消費11,000。バケツは約100回。
課金はダメコン娘*2、400円で済みました。

他のゲームなら回復させる間もなく次のイベントが始まるところですが、艦これ運営はそんなことはしないはず。
ボロボロになった艦娘たちと枯渇した資源を再充填して、のんびり艦娘達といちゃつきましょう。
僕は大和ちゃんとちゅっちゅしてきます。

P.S.
最近商品に関係ないエントリーばかりビューが上がって、お前は一体なにをやってるんだ、と社内の風当たりがきついので、新Nexus 7の保護シートの宣伝しておきます。

OverLay Brilliant for Nexus 7 (2013) ¥1,470-

OverLay Magic for Nexus 7 (2013) ¥1,680-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リトラクタブルケーブル for PSP Go発売開始!

PSP Goは基本的にPC/PS3があるか、専用のACがないと充電できません。専用ACを持ち歩けばい

記事を読む

信州渋温泉に行ってきました

社内ではM谷に次ぐゲーマーと自負しているS守です。 M谷はPS3やXBOXを主戦場にしているよ

記事を読む

旅に出ます。

いきなり20MBのアップデータを読みに行くとは… 今日から寝ません。

記事を読む

まだ艦これブームが続いてるらしいので、ちょっとイベントに参加してみた。

僕が中学生の時からあったコンプティークが艦これで爆売れしてるらしいじゃないですか。正直、まだコンプテ

記事を読む

PSP-2000/3000用液晶保護シート

(写真がでかいので、かなり重いです) 以前からお話していたPSP-3000用保護シートですが、サン

記事を読む

PSP Goがやってきました(その他編)!

レビューもいよいよ最終回! あんまり眺めてばかりいてもアレなんで、実際にゲームで遊んでみることにし

記事を読む

no image

PSP Goがやってきました(動画編)!

続いて動画編です。って言っても二つしかありません。中で動いてるのは今までと同じPSPですしね…。

記事を読む

本日のゲリラセールアイテム!

お陰様で昨日のUSB・ACアダプタはゲリラセール始まって以来のオーダーを頂きました! その勢いのま

記事を読む

ニンテンドー DSi用保護シートできました。

本日より発売開始です。貼りやすさを優先した、ちょっと小さめの保護シートばかりだよ…とお嘆きの貴兄。オ

記事を読む

no image

METAL GEAR SOLID RISING、PS3でも発売

あれれ。せっかくXBox買おうと覚悟決めたのに。本作はスピンオフ的な位置づけらしいですが、主人公が雷

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑