「iPhone 4Sから音が出なくなる」 + 「あんしん保証パック(i)」を語る

投稿者:店長M谷  公開日: : 最終更新日:2013/04/05 iPad, iPhone, iPod, スタッフより

美少女競泳メドレーバトルの終焉を見て、僕のテンションは落ちるところまで落ちました。
何もやる気がでない…そんな折、iPhone 4Sさんから音が出なくなる、という症状が発生。もう投げ捨てよう、スマートフォンはオレを縛る首輪なんだ!!
と思ったんですが、よくみたら「あんしん保証パック(i)」に入ってることが発覚。契約した覚えないんだけど、ラッキーカムカム。
さあ、壊れた首輪を直しに行きましょう。その前に、症状をおさらい。

・動画、音楽の音が鳴らなくなる。
・ただし、電話の着信やサウンドのテストなどはOK。

という現象です。軽くぐぐって見ると、考えられるのはこの三点らしい。

1) ヘッドフォン端子の問題
 常にヘッドフォンが刺さってると誤認識されるので、本体のスピーカーから音が鳴らない。
 こちらはホーム画面でボリュームボタンを触れば、半透明のボリューム表示の下に(ヘッドフォン)と表示されるので、すぐにわかる。
 ハードトラブルなので、基本修理。端子の中を何かで掃除したら復帰した、というレポートも複数あり。
 (僕のは該当せず)

2) ソフトウェアの問題
 復元したら直った、WiFiを切って言語設定を変更すると直った、SiriをONしたら直った、など様々な報告有り。
 (僕はダメ)

3) ドックコネクタの問題(?)
 ドックコネクタに音声出力をサポートした機器が接続されてると誤認識(?)
 ドックコネクタを掃除したら直った、という報告有り。
 (消去法的に僕のはこれに該当する感じ。何をしてもアカン)

どう表示されるか、というと、まずホーム画面でボリュームボタンをいじっても、ボリュームのゲージバーが表示されない。
ホームボタンを二回押して、一番左に移動しても、同じくボリュームのゲージバーが表示されない。

本来は「音量」の下にボリュームを表すゲージバーが表示されるはず。

こちらも本来はゲージバーが表示される。

もうね、諦めて修理に出しましたよ。というのも、会社の近所にクイックガレージがオープンしたんですわ。
15年くらい前、PowerBook 2400cの発熱問題でクイックガレージには本当にお世話になりました。今回はさすがに当時とは母体も変わってiPhone/iPad専門店になりましたが、それでもApple公認というのは大きいです。AppleStore心斎橋って結構遠いんですよ。クイックガレージ京都は歩いていけるしね!なんで本屋の中に間借りしてるのかわからないけど!

症状を説明したところ、本体交換となりました…。お値段は18,700円。
しかし今回は「あんしん保証パック(i)」を使うので、物語(ストーリー)はまだ終らないッ!!

領収書(修理完了書)を持って、ソフトバンクショップに申請しないといかんのです。
1) 修理をApple正規サービスプロバイダに依頼する
2) 修理完了後、支払いを済ませて作業報告書をもらう。その紙を持ってソフトバンクの店頭に申請に行く。
3) 申請処理完了後、翌月(だったかな)の利用料金から減額されていく。端末代の割賦料金は対象外。
iPhoneの場合は85%なので、15,895円が対象です。

という流れ。あんしん保証パック(i)は月々498円なので、24ヶ月で約12,000円。水没や紛失に関しても保証されるみたいなので、入っておいてもいいかもしれないですね。

これにて「iPhone 4Sから音が出なくなった」+「あんしん保証パック(i)の使い方」おしまい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Kindleを予約、preとiTunes他

台風がやってきてますねえ。京都は明日の朝に来るそうです。自作の野外飼育用カメハウス、強風で吹き飛ばさ

記事を読む

no image

骨折日記(三ヶ月目)

皆さん、お久しぶりです。骨折太郎です。 さすがに三ヶ月にもなると、もう完全に治ってるんじゃないのっ

記事を読む

iPadの保護シートをうまく貼るには

iPadは画面が大きいので難しそうですが、実はそうでもありません。ノートPCと違って貼る面がツライチ

記事を読む

Bunker Ring が薄くなって新しくなりました~♪【落下防止&スタンド機能!】

落下防止とスタンド機能を兼ね備えた新世代スマホストラップ! みなさまご存知のBunker Ri

記事を読む

「Scosche boltBOX Lightningコネクタ巻取りケーブル」を買った。自腹で。

自腹で買ったってアピールがものすごくゲスい、嫌なタイトルになりました。 すみません。もうしません。

記事を読む

no image

自転車ブーム、再到来!

最近、業界の人が自転車の話をアップすることが多いので、僕も便乗することにします。 あ、みなさんお盆

記事を読む

GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01EをiPad mini のケースに入れてみる。[Galaxy_Report]

元祖7インチタブレットの先駆者といえばGALAXY Tabですが、 その最新モデルが昨年秋に発売さ

記事を読む

no image

NifMoのSIMを買ってみました。

SIMフリー端末も手元に増えてきて、Wifiルータにぶら下げるばかりというのも大変。 今後のことも

記事を読む

ついに我が家も『光』に!

  僕の住んでるマンションは築20年以上の古いマンションでして。。 当然、光には非対応。

記事を読む

no image

Twitterデビューの一日が終わりました。

今日はノールールのフリーダム宣言と共にTwitter上にデビューした記念すべき日となりました。実は去

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑