MacBook Pro(Retina)を導入するッッ!!

投稿者:店長M谷  公開日: : Mac, スタッフより

はー、長かったですわ。発表された朝の7時頃、内容を見て
「一番安いモデルを16GBにするか…でもこのモデルストレージ増やせないのか…」
「真ん中のCPUで16GBにしてストレージ512GB、このくらいかなー」
などと考えてる間に家を出ないといけない時間になってしまい、会社についてもウダウダ言ってたんですが、決めました。
結局CPUは中ほどの、メモリは後で増設できないらしいので16GB、ストレージも512GB、これで3年はいけるやろ、と。
早速オーダーしたら朝は納期1週間程度だったのに、2-3週間に変わっとるやないの!!一番乗りが信条だったのに。
もうどうでもええわ、としょんぼりしながらオーダー。Thunderbolt/Etherのアダプタは買いましたが、この時にmagsafeアダプタ買わなかったのはちょっと失敗。

で、結局のところ予定通り、6/29に手元に届きご満悦でございます。
Retina自身のインプレッションはそこら中に山ほどありますので、今回は僕が長年連れ添ってきたMBP mid 2010からのデータ移行の話であります。
なんだかんだで断捨離できない僕のHDDには200GB近いデータがありますから、ネットワーク経由でっていうのは日が暮れる。どころか帰れない。
以前ならFireWireで繋いでターゲットディスクモードにして移行ユーティリティさんのお世話になればよかったんですが、今回はRetinaにFireWireがないので不可。
アダプタも未発売だし。仕方ないので、USB3.0対応の外付けHDDキットを買ってきて移行することにしました。探してみると2,000円くらいで買える…。

Logitec製のHDDキットをチョイスして、準備万端の図。
MBPからHDDを取り出すのは基本+ドライバ一本で足りますが、HDDの横にあるひっかける爪みたいなのを外すためにT6が要ります。
これ外さないとHDDキットの箱に入らない。今考えたら別に箱に入れなくてもよかった。まあいいか。

その前に、ちょっと厚みなんかを比べてみました。ここまで薄くなってるんですなあ。

これが一緒に買ったThunderbold/Ethernetアダプタです。一緒に頼むと、標準添付品みたいな勢いで同梱されるんですね。
最初見つからなくて別送されてくるのかと思った。

前回HDDが壊れた時以来の対面。こうやって見ると、左奥にある光学ディスクかなりのスペース取ってますね。
これを無くしてしまえば確かに…

さっき出てきた「引っかける爪」はこれです。ここだけT6が必要。
何度もいいますけど、今回はHDD外付けキットのケースに収めるために外したんですが、別にケースに入れなくてもコネクタだけ挿せばよかった話。まあ手間でもなんでもないからいいんだけど!!111

これです。フタの裏に基板、コネクタがくっついてます。これだけ挿せばよかったんですけどね。

これで準備は終了。後はキットに付属のUSB3.0ケーブルで繋いで、移行アシスタントさんの指示通りにすればOK。
毎度毎度、MacOSX使っててよかったわーと思うのはこの時です。移行が終われば、ほぼそのままの環境で作業が再開できますしね。
MS Officeのシリアルを入れ直したのと、プリンタドライバ再インストールしたくらいかな?

結論。2000円で手に入るので、移行の際にはUSB3.0外付けキットを導入してはどうだろう?

おまけ。

届いてから近所のヨドバシで買えばいいや、と思ったら品切れだったmagsafeアダプタ。アルミ製(多分)で非常にかっちりした作り。
これを980円でだせるのはすごいと思う。正直。

表?

裏?

つけてみた。もちろん違和感なし。

カバーやケースなど、対応品扱っていきますのでよろしくね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

贈り物にドロイド君てぬぐい。

昨日より予約開始となりましたドロイド君てぬぐいは、続々とご予約を頂いております。 ドロイド君はモテ

記事を読む

ICONIA TAB A500の充電とUSB

いやー、暑いですね。なんのき無しにUSB扇風機をA500に挿したら普通に回ったんで、停電したらA50

記事を読む

DELL Inspiron Mini 9(のパッケージも)すごい!

届きました、Inspiron Mini 9。DELLオフィシャルサイトの写真なんか見てると高級感バリ

記事を読む

バッファロー吾郎が初代コント王に!

本日決勝が行われた「キングオブコント2008」決勝戦でバッファロー吾郎が優勝!(泣) 以前

記事を読む

当店の2013年ベスト10はこれ!

いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。 当店では本日より年末年始セールを開始しました。

記事を読む

Nexus 7(2013)が届きましたーッ!

その前に「劇場版「アイドルマスター」特典CD付き 豪華仕様 劇場鑑賞券セット THE IDOLM@S

記事を読む

ハイレゾを遊ぼう! ZX1祭り!

ウォークマン NW-ZX1のハイレゾ音源に負けじと、ZX1を目一杯楽しむためのアクセサリーを

記事を読む

川島海荷、新カルピスのキャラクターに!

僕の一押し、川島海荷が長澤まさみの跡を継いで第十代カルピスのイメージキャラクターに!

記事を読む

no image

Time Machineを他社製NASで使ってみる。

緊急オペを行ったTime Capsule、特に問題無く動いているのですが、相変わらず熱もすごいのでバ

記事を読む

PSP-3000に新色登場!

その名もカーニバルカラーズ! 左から「バイブラント・ブルー」、「ラディアント・レッド」

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑