課金騎兵がまた一人誕生する

投稿者:店長M谷  公開日: : iPhone, アニメ・コミック, ゲーム系, スタッフより, 魔法少女

「やめなさいM谷君!人に戻れなくなるわ!」
リツコさん…もう…遅いです…

皆さん、おはようございます。blog更新が滞る中、たまに更新されたらアイマス関係ばかり。真面目にやれ!とお叱りを受けそうですが、本人は真面目も真面目、人生賭けてますからね。

さて、先週末はアイドルマスターモバイルiのエリア営業のために、三重県まで自転車で行って参りました。一山越えないといけないのでちょっとしんどかったですが、貴音と二人きりの小旅行、満喫してまいりましたよ!

上野城をバックに微笑む貴音

で、ずっと無課金で通してきたモバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」(以下モバマス)。以下用語が色々出てきますが、気にしないで下さい。

「(レア同士の)タイマンなら絶対敗けん!無課金組のケンカ見せたる!」とバキの特攻隊長、柴千春ばりに粋がってたんですが、正直踊り場感はありました。
僕は属性クール、ディフェンスは小梅に蘭子のMM特訓を軸にしてるので、無課金組には殆ど殴られないし、殴られてもそうそう負けない。重課金兵の前にはモブですが、それに勝つにはそれ以上に重課金しないといけないわけで、それはもういいかな、と諦めてたんです。親愛度アルバムも90越えて、あんまりやることもなくなってきたんですわ。

で、昨日のメンテが終わったら、新しいゲームとのコラボキャンペーンが始まってるわけです。要は新しいゲームやったらモバマス用の特典やるから始めろや、ってことですね。

ここで少し解説。モバマスもよくあるカードゲームと同じで、カードに等級があります。ノーマル(N)、レア(R)、スーパーレア(SR)。無料で引けるガチャではNかR(の一部。ショボいR)が出ます。Rが出ることなんて殆どないですけどね。強いRとSRは、お金を払ってガチャを引くわけです。一回300円という鬼畜な値段ついてますな。

つまり、無課金組はNとRを限界まで鍛えて戦いに臨むわけですが、重課金兵はそれをあざわらうかのようにSRで蹂躙していくわけです。出てくるカードはかわいいアイドル達ですけど、中身は血で血を洗う戦争です。

重課金兵は相手に勝ちたいから課金するのか、というと、当然それだけではないわけでして、期間限定で入手がさらに困難なカードを目指すわけです。これを入手するにはコンプガチャという「考えた奴ちょっと屋上来いや」っていう外道なシステムが採用されております。
簡単にいうと、くじ引き引いて、1等から5等まで全部揃ったら賞品と交換してやるよ、という仕組みです。100%当たったとして最低5回。でもそんなことあり得ないので、よくて数万円、ひどいときは15万かかった、とか言われてますね。当然、5枚揃えないといけないカードの中にも「出やすさ」は設定されておりまして、中々出ないカードのことを「門番」なんて呼んでおるようです。

はー長い。長いわ。読むの辛いよね。

話は戻りますが、そのコラボキャンペーン、特典としてプラチナガチャチケットっていうのをもらえます。有料のガチャを引けるチケットですな。
僕は3枚チケットもらいました。もう大抵のレアカードは持ってるんで、あんまり期待してなかったんですが、

1枚目…あれ。いきなりコンプガチャの5枚のうち1枚が出た。
2枚目…あれ。またコンプガチャの5枚のうち1枚が出た。
3枚目…あれ。またまたコンプガチャの5枚のうち1枚が出た。

ウソやん…

ええ、無料で5枚中3枚揃っちゃったんです。こう聞くと「それが運営の手だよバーカ」とお嘆きの貴兄もいらっしゃると思いますが、ゲーム仲間に聞いても、殆どの人がよわっちいRしか入手してないわけで、なぜ僕だけこんなに全くかぶりもせず、しかもコンプガチャ対象カードばかり出るのか…
調べてみるとどうも門番もこの3枚のうちに含まれている。つまり、後の2枚は比較的出やすいはず…。

ここまで来て、課金しない人いないと思いません?

とはいえ、僕もここから長い長い道のりが待ってるんだろう、と1万円だけに決めました。それで出なかったらすっぱり諦めよう。で、1万円のうち、お得な3,000円パックを購入(12回引ける)。

すると…揃ってしまったやないの!!!!

透けブラで微笑む春香さん

出た瞬間、Twitterで喜びを爆発させるM谷さん:
「うおおおおお!!!世界よ、オレにひれ伏せ!勝利、勝利や!!僕は勝利する男や!3,000円で取ったぞはるるん!!!!!!!!!!! 」

というわけで、残り7,000円はしばらく封印。残りの人生の運を使い果たしてしまった気がしますが、Twitterで約束したとおり、課金しましたので20%オフクーポン発行します。多分来週くらい。

貴音が寂しがってますので、週末はまた二人で自転車に乗って、小旅行に出かける予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

メールニュース プレゼント(再)

またビザビ本店より、メールニュースご購読プレゼントでのお願いです! ↑ 先月のプレゼ

記事を読む

ソース焼きそばの本!!

買うでしょ!買っちゃうでしょ??関西人なら特に。。 ボク、焼きそば大好きなんです!お好

記事を読む

iTunesカード20%オフ、本日スタートです。

今まで何度かお伝えしてきたサークルKサンクスのiTunesカード20%オフキャンペーン、本日開始です

記事を読む

DSiを何の説明もなしに小学生に渡してみる。

DS Liteで日頃遊んでいる小学校5年生の女の子と、DSを振り回して遊んでいる3歳の女の子に渡して

記事を読む

Google Online Storeでサイクルジャージを買う!

どうも!魔法少女事業部のガムに付いてる包み紙は普通に付箋紙として使う方、M谷です! 皆さん、Goo

記事を読む

便利なアプリ情報!!【クロネコヤマト公式アプリ】

皆様あけましておめでとうございます!! 年末年始のお休みの期間はご迷惑をおかけして申し訳ござい

記事を読む

iPhone 3G/3GSを活用するための最初の一歩(入力編)

僕の周りで新しくiPhone 3GSを買った人が数人。僕はまず「フリック入力に慣れること」を勧めてい

記事を読む

no image

METAL GEAR SOLID RISING、PS3でも発売

あれれ。せっかくXBox買おうと覚悟決めたのに。本作はスピンオフ的な位置づけらしいですが、主人公が雷

記事を読む

(今更だけど)iTMSでの買い物を20%オフで。

連休の中日、朝からワンピース見て元気100倍。 海賊王に、俺はなる! iTMSで音楽買ったこ

記事を読む

弱虫・マギカ(1)/(2)を買ってきた。

というか、とらのあな通販で頼んでみた。翌日にはすごく考えられた梱包で届いて感動。うちも通販の会社なの

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑