MacBook ProのHDDが逝く…(前編)

投稿者:店長M谷  公開日: : Mac, スタッフより

昨日のお昼、近くの中華料理屋さんでセレブなランチ楽しんでたんですよ。ランチセットの中で一番高い激辛麻婆丼(980円)にチャレンジ。
半分食べてギブ。それから数時間は吐き気との闘いでした。事件が起こったのは、そんな最中(さなか)のことでした…。

iTunesがフリーズしまくるので、なんだろうなあ、と思いながらリスタートを何度かしてると、遂に起動しなくなってしまったんですわ、MBPが!
「らいおん!Mac OS X Lionでログインできない件」に続いてまたもやピンチですよ。
といっても、まあブートのどっかがアレしたんでfsckすれば大丈夫だろう、とcommand + Sで起動してっと…。
「B treeが壊れてるよ。修復できんし。」
oh…。
あ、Data Rescue 3持ってるわ、試してみよう…。シリアル番号はMBPの中www爆笑ですよ。
それ以前に起動しないしね。とりあえずLionインストールしたときに偶然作ってたDVDで起動、そこからDiskユーティリティ使っても駄目なことは確認。

社内を見渡してみると、昔使ってたMacBookProを発見。おまけにFireWireの800/400ケーブルなんてレアなものも発見。
早速接続してターゲットディスクモードで起動してみると…み、見えた!データは無事っぽい!

無駄なこととは知りながら、TechTool Proで外付けディスクに成り果てたMBPの修復を試みる!
「修復できません」
oh…。
Data Rescueのデモモードで…「修復できません」

こうなったら方法は一つ。HDDを買ってきて交換する。そして瀕死のハードディスクから吸えるだけのデータを吸い出す。幸いSATAディスクをUSB接続するケーブルも何故か転がってるし、T6のドライバはもちろん、必要なものは全部揃っている恵まれた環境ッ!
僕は万札を片手に寺町電気街のドスパラへと走ったのだった。なんとなくWDが欲しかったので、豪気にも750MBを9800円で購入!早速交換作業に入る。マニュアルになんか書いてあった気がするけど、まあ開ければわかるでしょ。

裏返すしてネジを全部取る。長いのと短いのがあるが、殆どが短いやつなんで、長いところだけ覚えておけば大丈夫。左上に見えてるのが苦闘の痕、FireWireケーブル。

背面の奥はファンがあって冷却してるので埃だらけになってます。いい機会なのでブロアで吹き飛ばしてやりましょう。

光学ドライブ側の黒いパーツがHDDを押さえてますので、これを外します。あとは引っ張れば簡単に取れますが、まだHDDと本体はケーブルで繋がってるので、ゆっくりやりましょう。

純正HDDについてるトルクスねじを4本取り外します。これを出っ張りにして、本体の凹みにハマって固定されてます。T6ね。

後は逆にやっていくだけ。10分くらい?あ。純正に貼ってあった引っ張り上げるベロ移植するの忘れた。

あとはDVDで起動して、システムをインストールするだけ。

(怒濤の後編に続く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LaVie Liteにメモリを増設してみる。

昨日のAspire oneの分解でイライラしてしまったので、ウサ晴らしにマンガ喫茶に行ってきました。

記事を読む

【人狼】KILLZONE 2のルーツを探る【ヘルガスト】

さんざん既出なんですが、昨日ふと会社じゃなくて家の「よつばこ」をひっくり返してみると懐かしいDVDを

記事を読む

こんなツバメノート。

皆様あけましておめでとうございます。今年初のブログ投稿です。 今回はボクが自信をもって

記事を読む

【オークション情報です。】iMac G4 17インチが100円スタートです。

本日はお得なオークション情報です。 iMac G4 17インチを100円スタートで出品中です♪

記事を読む

OverLay Brilliant for ニンテンドー3DS LLが入荷しました!【液晶保護シート】

大変お待たせ致しました!! OverLay Brilliant for ニンテンドー3DS L

記事を読む

no image

公開忘れてた!Note 7顛末。

届きました、Galaxy Note 7香港版。なんかついこの前S7 edge買ったばかりのような気も

記事を読む

no image

骨折日記(骨折後1ヶ月)

お皿のヒビくらい、2-3週間で完治すると思っていた時期がオレにもありました…。 あの日から今日で1

記事を読む

Eee PC S101届きました!

と言っても海外版です。 届くまでは正直、中途半端な高級感出さなくても、安さに突っ走ればいいのにね、

記事を読む

社内で人気のフエキ君

もっぱら社内で大人気のフエキ君ですが、本日メーカーに追加発注をおこなったところ なんと!生産中

記事を読む

no image

燃油サーチャージ値下げのお知らせ

お知らせって言ってもうちが値下げしたわけじゃないんですが(笑) 4/1ということでエイプリフー

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑