らいおん!Mac OS X Lionでログインできない件

投稿者:店長M谷  公開日: : Mac, スタッフより

温和な僕もキレるでマジで。
昨日の深夜、Lionさんをダウンロードして、まずはもやしさんのblogを参考に、起動DVD-Rを作成。6-7分かかりはするものの、DVDからの起動を確認。
さあ、インストールや!と思ってそのまま寝落ち。朝起きたらインストール終わってました(僕は何となくインストール前にやりましたが、実際はインストールするとインストーラファイルは削除されてしまうそうです。なので、インストール実行前にDVD焼きましょう)。

朝起きて、さっそくログインしようと思ったらユーザ名が表示されず、パスワード欄のみが表示されているよくわからない状態。

oh…

管理者パスワードとか片っ端から入れたんですがダメ。マスターパスワード入れろって言われて入れてもダメ。めざましテレビのカトパンの巨乳を見ながら、冷たい汗が背中を…。お、落ち着けオレ!データは生きてるはずや!

「Mac OS X 10.5:アップグレードインストール後にログインできない」

これか…。シングルモードで起動して…。ああ、「/System/Library/LaunchDaemons/com.apple.DirectoryServices.plistがないよ」って言われて僕は僕は…。

次!シフトキーを押しっぱなしだとログインユーザの一覧が出てくるはず。
ダメ!そもそもユーザを認識してねえ!

じゃじゃーん!M谷、アウトー!

…。そうや、本場アメリカでも問題になってるはず!僕だけちゃうやろ、これは…。というわけで英語で検索開始。見つかりましたよ同志が。
Installed Lion Cannot log in

iMac login issue

原因としては(これは僕の想像)フルネーム、アカウント名、ホームディレクトリ名、この辺を作成時から変更してると紐付けが切れるんじゃないかと。例えばフルネームが「Kotetsu Kaburagi」でユーザを作成すればアカウント名はkotetsukaburagi、ディレクトリ名も同じ。ここでアカウント名をwildtigerに変更すると、ユーザとディレクトリの紐付けが切れてしまうんじゃ無かろうか。僕は全然覚えてないけど変更してたようで、デフォルトのアカウント名ではなかった。

で、アメリカのユーザが教えてくれた対処方法。

Option+Rを押しっぱなしで起動して、リカバリモードに入る。
ターミナルを起動する。
resetpassword する。
これでrootアカウントでログインすることができるので再起動してログイン。
システム環境設定…の「ユーザとグループ」を選択。
ここで(アップデート前に使っていた)自分のアカウントとパスワードを間違えずに入力する。
すると「既存のフォルダ使う?」って聞いてくるので、「使う」をチョイス(ここでアカウントを間違えると、単に新規でユーザを作ってしまうので注意)
ログオフすると、あら不思議!今まで見えなかった自分のアカウントが!

…とアメリカンな人達はここでめでたしめでたしだったんだ。でも僕は僕は…そう、暗号化してたんですわ(爆笑)

せっかくログインできたのにデスクトップに散りばめておいた書類はすっからかん、書類フォルダも空。天国から地獄。
でもここでも慌てちゃだめ。ちゃんとユーザディレクトリの下に「***.sparsebundle」があるので、こちらをマウントします(要パスワード)。
後はここから必要なファイルを移していくだけ。本来ならこんな作業全く必要ないのに、気が滅入りますがこれも仕方ない。やっちゃったんだもん。

というわけで、数時間を経て最低限のアプリは元通り起動するようになりました。あんまりいないと思いますけど、同じ問題に直面した方は試してみて下さい。
もちろん僕もアメリカの掲示板の人も、この通りやってうまくいかなくても(もっとひどいことになっても)一切責任はとりません。心配な方はいろんなサイトの情報をクロスチェックして試してみて下さい。まあ一番いいのはアップデートしないこと。これに尽きる。僕も戻せるものなら戻したい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. oak より:

    お世話になっております。

    TimeMachineでバックアップをとっていれば戻せるようですが…
    OS X LionからMac OS X Snow Leopardに戻す(Time Machineバックアップ必要)
    http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=13435

    10.5の場合はどうなんでしよう?

  2. 店長M谷 より:

    情報ありがとうございます!
    はー、戻してやりたいです。でもあの書き戻しにかかる膨大な時間を考えると、それもまた…。

  3. 店長M谷 より:

    それ以前に僕が使ってるバッファローのNASはLionではTimeMachineが使えないという罠が待ってました。

  4. holo*holo より:

    読んでて冷や汗でました。

  5. 店長M谷 より:

    僕はもう冷や汗どころか失禁寸前でした…。
    この辺はいじっちゃいかん、ってことですね、今後気をつけます。

  6. はじめてのmac より:

    物は違うかもしれませんが、バッファローも対策しているようですね。
    http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw.html

  7. 店長M谷 より:

    おおお、ほんとだ!!
    バージョンの後になんか嫌な記号ついてますが、早速試してみます。
    教えて頂きありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

骨折日記(その2)

今日で約10日。シーネを包帯でぐるぐる巻きにしてるザ・マミー生活ともお別れです。マジックテープで留め

記事を読む

「あなたのアイドルになりたい…」

あーやっと終わりましたね、プロダクションマッチフェスティバル。長すぎるでww 僕の所属するショボい

記事を読む

心斎橋スマイル&スタイルフォト展

  おしゃれも笑顔も非常に苦手な僕ですが、、 先日こんなイベントに参加?参加させ

記事を読む

早速iTunes card買ってきました!

本日から始まったカルワザクラブ限定iTunes card 20%オフ。コンビニ店舗にはあまり在庫を持

記事を読む

no image

【雑記】2.3.1でもProtectedなアプリが見えるようになった。他

昨日ようやく、僕の環境からマーケットにあるProtectedなアプリが現れるようになりました。 大

記事を読む

no image

Prada Link…その後

現地でメーカーサポートとうちのエージェントがそれぞれテストした結果問題なし。現地のSIMカードを挿し

記事を読む

Time Capsuleをダウングレードする。

先日7.4.1にファームウェアをアップデートしたんですが、それから問題が頻発。認識されなくなったり、

記事を読む

no image

【軍オタ限定】F-22 Rapter 生産中止へ

突出した性能を持っていてもこの単価ではやはり…。アメリカのゲーツ国防長官はF-22の生産停止

記事を読む

寝不足の理由は??それでもゲリラセール!

昨日は日本代表の試合とチャンピオンズリーグの決勝がありましたね。 サッカー好きの僕にとってはもう!

記事を読む

まどカフェ再訪+「魔法少女まどか☆マギカ」関連、新商品追加!

ローソンでまどマギキャンペーンが始まった日、僕は松戸にいた…。 前回まどカフェを訪れてから一ヶ

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑