本物のリアルカーボンケース!

投稿者:manabu  公開日: : iPad, iPhone

こんにちは、manabuです。

今日は僕が気になっている商品を紹介します!

monCarbone リアルカーボンケース for iPhone 4
monCarbone リアルカーボンケース for iPad

def_mc_ip401
def_mc_ipa01
カーボンってすっごく魅力的な素材です!

鉄よりもの凄く軽いのにもの凄く丈夫!

そしてこの見た目の美しさは素材好きな方にはたまらないはず。

ところで、カーボン製品ってどうやって出来てるかご存知ですか?

カーボン製品の種類もいろいろあるので、方法もいろいろなのですが、

基本的な手作業での制作方法をご説明しますと、

繊維状態(ふにゃふにゃで柔らかいです)のカーボンプリプレグを、

成型する形に貼りつけて樹脂を浸透させます。

それを袋で覆いして真空状態にして、

オートクレーブと呼ばれる釜で焼きます。

・・・と、簡単に書きましたがこれがかなり技術のいる作業です。

何が難しいかと言いますと、寸法です。

設計通りの精度を出すのが実はかなりのテクニックが必要です。

当たり前に思えることなのに難しい。

金属やプラスチックなら溶かして形に流したり、削り出したりするので、

まだ精度が出やすいのですが、

この、繊維というやつはなかなか手強いものなのです。

繊維とはいえその網目は衣類のものよりも荒いので、

無理な力がかかったり裁断した際にバラけてしまったり、

樹脂に気泡が入ったり、

型側の寸法は出ても外側が出ていなかったり、

それ以前に、まだ新しめな素材ということもありますが、

強度計算も単なる金属や樹脂に比べて難しいようです。

F1などのフォーミュラカーやGT選手権の車は、

こんなふうにものすごい手間をかけて作られています!

そんな、時間も手間もかかる炭素繊維(CFRP)で出来た

このケースの製品精度は、感動ものです!!

本体にぴったりだし(当たりまえと思うなかれ!!)

def_mc_ip401_3
また、分かる人にはわかるのですが、

このケースの繊維は、

見た目重視の「綾織り(あやおり)」ではなく、

強度重視の「平織り(ひらおり)」のプリプレグを選択しているところも、

しぶすぎる・・・・・。

製品としてそのスピリッツはカッコイイです!!

001

002
この、カーボンファイバーという素材、

知れば知るほど奥が深くてハマっちゃいそうです!!

monCarbone リアルカーボンケース for iPhone 4
monCarbone リアルカーボンケース for iPad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by 株式会社ミヤビックス ビザビ事業部 and サブロー時々会長, 自転車少年シンヤ君. 自転車少年シンヤ君 said: 本物のリアルカーボンケース! http://www.visavis.jp/blo [...]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

関連記事

RIMG0002

iPad 2が届きました。

正直、今更感あるんですがUSの店頭で買わないでオンラインのAppleStoreで買うと多分このくらい

記事を読む

IMG_0266

iPadの保護シートをうまく貼るには

iPadは画面が大きいので難しそうですが、実はそうでもありません。ノートPCと違って貼る面がツライチ

記事を読む

エッシ-

3Dカーブ採用!Armorz Stealth Extreme R with Curve Protect 強化ガラス保護シート for iPhone 6 (上級者向け)

表面処理に定評のあるARMORZから、ようやく3Dラウンドエッジのガラスシートが発売になりました。

記事を読む

IMG_0114

ドラゴントレイルを採用したガラス保護シート OverLay Glass for iPhone 6とケースの組み合わせ

Xperia Z3用でトライしたドラゴントレイル使用のガラスシート。思った以上に好調でうれしい悲鳴で

記事を読む

ディズニー・クローズアップ・ソフトジャケット for iPhone 6

iPhone 6 はいよいよ明日発売!キャラクタージャケットが入荷!(レイ・アウト)

iPhone 6とiPhone 6 Plusの発売はいよいよ明日! 明日は当店スタッフもいろいろな

記事を読む

RIMG0001

iPhone 4…何とか一台入手

今回は激戦でした。4人の勇者で望みましたが、勝ち抜いたのは一人のみ…。PS3を思い起こしますね。

記事を読む

__ 1

至高のスタイラスペン「Su-Pen」とSTAEDTLERのペンシルホルダー

至高のスタイラスペン「Su-Pen」はご存知でしょうか?? Su-PenとはiPad/iPho

記事を読む

iPhone 6&iPhone 6 Plus用に待望のパワーサポートブランドが登場です!

iPhone 6用、iPhone 6 Plus用のパワーサポートブランドのアイテムが入荷! パワー

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

【悲報】ヌードのiPhone 5sを落とした上に踏みつける

皆さんお久しぶりです、握手会やお渡し会が続いて充実した毎日を送っているM谷です。蒸し暑いですねー。

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

Apple Watch 用 保護シート 完成です!(OverLay Brilliant)

お待たせしましたー。 Apple Watch用の保護シートがようやく完成です。なんでこう、角曲げて

記事を読む

Loading
monCarbone Carbon Fiber Magnetic Car Mount JustClick

2016/09/23

本日の再入荷(2016年9月23日)

本日のオススメ商品 エアコンの吹き出し口にワンタッチで固定ができ

no image

2016/09/22

Vis-a-Vis ニュースレター Vol.1122 – 「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」に人気のGRAMASブランドが登場! -

※こちらは2016年9月12日発行時点での情報です。 ※内容に変更が

Hybrid Glass Screen Protector 3D AR加工 0.21mm AGC dragontrail-X 0.21mm for iPhone 7

2016/09/21

本日の新商品(2016年9月21日)

本日のオススメ商品 「iPhone 7」に対応した極薄でフチが割

GRAMAS COLORS Leather Case ”EURO Passione” CLC276P for iPhone 7 Plus

2016/09/21

本日の再入荷(2016年9月21日)

本日のオススメ商品 「iPhone 7 Plus」に対応し落ち着

Zenus Metallic Diary for iPhone 7

2016/09/20

本日の再入荷(2016年9月20日)

本日のオススメ商品 「iPhone 7」に対応した光沢感のあるシ

  • 決算セール オリジナル保護シート作りまっせ! blog_TIMBUK2 PU レザーケース for iPhone 6
PAGE TOP ↑