[Xperia_Report]XPERIAで動画ストリーミングを試す。

投稿者:店長M谷  公開日: : Android, XPERIA, スマートフォン

Twitter上でよくUstとかustreamとか(一緒か)って単語を聞きますが、動画のストリーミング配信以上の知識はなく、興味もなかったのでやったことも見たこともなかったのですが、試してみてほしいという熱い要望を受けましたので、早速やってみました。

といってもやり方が全くわからないので、一から教えてもらいながらスタート。まずUSTREAMのアカウントを作る、と。作りました!
次にUstream Broadcasterというアプリをインストールする。完了!
アプリを起動してUSTREAMにログイン!
…カメラに移行するところで落ちてしまいます。XPERIAを再起動しても駄目だし、工場出荷状態に戻す勇気もないので、きっとアプリがまだXPERIAに対応していないんだ!ということで終了。来週出荷される製品版XPERIAでは動くかもしれませんし、たまたま僕が使ってる環境のせいで動かなかったのかもしれません。結果としてテストできませんでした。無念。

駄目でしたと泣いて報告すると、Qikってのがあるからそっちはどうよ、と熱いアドバイス。Qikも同じくアカウントを作って、Qikってアプリをダウンロード。おお、こちらは無事にカメラが起動!
ライブ中継するのも恥ずかしいし誰も見たくないでしょうから、とりあえず3G回線で動画を撮って保存してみました。

近所にあるイタリアン。広い店内に客は僕だけ。居心地悪いぜ。

PSPへの転送に恐ろしく時間がかかるtorne。

Qikアプリは設定で撮影クオリティをLow/Normal/Highと選択できるのですが、LowとHighは画面が真っ暗になって使えません。というわけで上記の動画はNormalです。
なのでやはりカメラ周りはアプリの対応を待った方がいいのかもしれません。

全然使ったことない人間が試してるので、これが参考になるのかすらさっぱりわかりませんが、UstreamもQikも、アプリがきちんと動作した上で再度テストした方がよかったですね。
ちなみにXPERIAでは動かなかったUstream BroadcasterもNexus Oneでは問題なく動作していますし、Qikの撮影クオリティもLow/Highに変更可能です。

UstreamにもQikにもレポートは送っておきましたので、もし対応のお知らせなんかがきたら、再度テストしてみます。

注:お借りしている実機は発売前のもので、製品版とは異なる可能性があります。その点は予めご了承を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. Didjeridoo より:

    リクエスト応対ありがとうございました~
    ustreamは、他の方にも検証していただきたいですねぇ。
    動画、静止画こそ、xperia800万画素のアドバンテージを
    いかせるんじゃないのかと

  2. 店長M谷 より:

    Didjeridooさま
    あまり力になれず申し訳ありません。
    ustream、qikそれぞれに報告あげてますので、動きがあれば更新します!

  3. よっち より:

    ブログ拝見しました。
    ustreamに関して、私も非常に関心があります。
    世界で一番小さい放送局、なんてのが作れたら面白いですよね。

    今後のレポート期待しています。

  4. 店長M谷 より:

    よっちさま
    ありがとうございます。僕は全く興味なかったのですが、実験してるうちに
    Ustにはまる人の気持ちがわかってきました(笑)
    早くXPERIAのスペックを活かした環境でのustream試してみたいです。

  5. よっち より:

    ここでお話するのもどうかと思いますが、使い勝手を試してみて欲しいソフトがあるのですが・・・そういうお願いごとってありですか?

  6. 店長M谷 より:

    よっちさん、こんばんはー。
    ボンビーなので有料はキツいですが、フリーのアプリだったらいくらでもやりまっせー

  7. はいぱーくろ より:

    Ustream Broadcaster Xperia製品版でも同じところで落ちてしまいます。

    残念

  8. eccentricmaster より:

    Ustream Broadcaster、Xperiaでも使えるようになりましたよ!

  9. 店長M谷 より:

    お知らせありがとうございます!確認してみましたです。
    動きますね−。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Android Robot フィギュア 新旧バトンタッチ

ドロイド君フィギュアが少しだけ新しくなりました!

以前、ドロイド君フィギュア・コンテストまで開催したことのある当店。 ドロイド君フィギュアは思い入れ

記事を読む

iPhone 5s用ケースまとめ(シリコンケース・カバー)

やわらかくて装着がしやすいのシリコン素材のケース。 ほとんどがiPhone 5sの角や側面もしっか

記事を読む

0.2mm 薄型ガラス、OverLay Glass for Xperia (TM) Z1 f SO-02F 発売開始![Xperia_Report]

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 仕事初めと同時にインフルエンザにかかって実質今日が

記事を読む

Cruzerlite Bugdroid Circuit Case for Xperia (TM) Z5 SO-01H / SOV32 / 501SO

Xperia (TM) Z5 シリーズ各機種用のドロイド君ケースあります!(Cruzerlite)

Xperia Z5シリーズのAndroidスマホ3機種。 Xperia (TM) Z5 SO-

記事を読む

no image

XPERIA(SO-01B)レビューを来週から開始します。

木曜日に銀座で行われたXPERIA Fanサイトキックオフイベントに参加して参りました。 バタバタ

記事を読む

no image

Nokia E71カテゴリ新設しました。

オバマが勝って、大阪のひき逃げ犯が逮捕された今日、皆さんいかがお過ごしですか? 僕も未だに使ってる

記事を読む

[Xperia_Report]メールの宛先を電話帳から引っ張ってくる。

基本的に友達いないし、こちらからメールすることも殆どないので(基本返信)Gmailアプリの宛先(To

記事を読む

LG AKA の電源を入れるとまばたきする目が表示されます。

LG AKAは遊び心いっぱいのスマホ!専用保護シート作りました(OverLay)

かわいいスマートフォン LG AKA。 保護シート作成のためにお借りしました。 内箱

記事を読む

[Xperia_Report] 2.1へのアップデート

昨晩からPC経由でXperiaのOSアップグレードが提供開始されました。 今回の目玉は「And

記事を読む

HUAWEI P8Lite パッケージ

HUAWEI P8Lite 専用保護シートは2タイプあります!(OverLay)

SIMフリーで国内でも発売中のHUAWEI P8Lite。 7.7mmのボディにオクタコアCPUや

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑