[Xperia_Report]XPERIAで再生できるH.264プロファイルを探る。

投稿者:店長M谷  公開日: : Android, XPERIA, スマートフォン

XPERIAとNexus Oneで同じ動画を再生、比較しようと試していたところ、XPERIAではきちんと再生されるのにNexus Oneでは音声しか聞こえない現象が発生。
不思議に思っているとこの辺りに詳しい友人が検証用の動画を作ってくれました。

細かいことはさっぱりわからんのですが、サイズが三種類、それぞれに対して「ベースラインプロファイル」、「メインプロファイル CABAC」、「メインプロファイル CABAC+Bフレーム」(それぞれの内容については質問されてもよくわかりません。すんません)

480×272 BaseLineProfile
480×272 MainProfile_CABAC_Bframe2
480×272 MainProfile_CABAC

720×480 BaseLineProfile
720×480 MainProfile_CABAC_Bframe2
720×480 MainProfile_CABAC

1280×720 BaseLineProfile
1280×720 MainProfile_CABAC_Bframe2
1280×720 MainProfile_CABAC

Nexus Oneでは絵と音声が再生されるのはサイズに関わらず「ベースラインプロファイル」のものだけ(その他は音声のみ)。
XPERIAで再生できないのはこの二つのみ。残りは全部絵も音もOK。
1280×720 MainProfile_CABAC_Bframe2
1280×720 MainProfile_CABAC

というわけで、同じAndroidデバイスでも動画再生には違いがありそうです。
mpeg4に関して、もうちょっと勉強しないといかんなあ…。

注:お借りしている実機は発売前のもので、製品版とは異なる可能性があります。その点は予めご了承を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. 野原ひろし より:

    もしよかったら以下の内容を確認して頂けないでしょうか。

    1.1画面に3つ以上のウィジェットを貼ることができるか?
    (HT-03Aでは可能なのですが、ITmediaの記事には2つまでという記述があったので・・・)

    2.Homeアプリの切り替えは可能か?
    (標準も悪くはないのですが、普段Home++betaを愛用してるので)

  2. 店長M谷 より:

    野原ひろしさん、こんにちは。みさえです。
    試してみましたが、4つ置けました。スペースの問題だと思います。
    大きく場所をとるウィジェットですと2個くらいしかおけません。
    Homeアプリについては、何かマーケットにあるソフトを教えていただければ
    入れて試してみますよー。

  3. 野原ひろし より:

    早速の確認ありがとうございます。
    ウィジェットの件、ITmediaの記事に訂正が入ってました。
    最小のウィジェットであれば16個おけるらしいです。とりあえず安心しました。
    Homeアプリは”Home++ beta”を使っています。
    マーケットでは”home++”で検索すればすぐ見つかると思います。
    暇な時でかまわないので、よろしくお願いします。

  4. 店長M谷 より:

    ひろしさん、みさえです。
    早速インストールしてみました。僕も使うの初めてなので、全ての機能が
    XPERIAに対応しているかどうかは検証できていないんですが、普通に起動して
    一番下に表示されているメニュー類にもアクセス出来るようです。

  5. メリー より:

    4Videosoft Sony XPERIA 動画変換は新しいWindows 携帯電話の Sony XPERIAのためにデザインされた動画変換ソフトです。この携帯電話により仕事、学習、マルチメディアを楽しめます。この専門的な動画変換はほとんどの動画ファイルをMPEG-4(.mp4)、H.264(.mp4)、MP4、3GP 動画ファイルに変換し、動画ファイルからMP3、M4A、WAV、WMAなどの音声ファイルを抽出し、Sony XPERIAで楽しむことができます。Sony XPERIA 動画変換により動画ファイルをSony Walkman、PSP、PS3などのデバイスに導入できます。
    http://www.4videosoft.jp/sony-xperia-video-converter.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Google Online Storeでサイクルジャージを買う!

どうも!魔法少女事業部のガムに付いてる包み紙は普通に付箋紙として使う方、M谷です! 皆さん、Goo

記事を読む

cellularline Hammer 耐衝撃 カバーケース for Galaxy S6 SC-05G

Galaxy S6 edge、Galaxy S6に欧州で人気のcellularlineのケースはいかがですか?(セルラーライン)

ルイ・ヴィトンで有名なLVMHグループと資本提携しているイタリア「cellularline(セルラー

記事を読む

HT-03Aをレンガにしてみる

発売直後からTwitter上で「自重しろ」と大声援を頂いた無限のレンガシリーズにHT-03A用が加わ

記事を読む

XPALシリーズに新機種が登場!

AMOS、VICTORと兄貴級が続きましたが、今回はハリー君とアポロ君が仲間入り。ハリー君はUSB出

記事を読む

[Xperia_Report] Xperiaシリーズを初め、Android、iPhoneでも使える巻き取りケーブル発売開始!

もうそこら中スマートフォンだらけになってる昨今、満を持して巻き取り式ケーブルの発売であります。 今

記事を読む

iPhone 4…何とか一台入手

今回は激戦でした。4人の勇者で望みましたが、勝ち抜いたのは一人のみ…。PS3を思い起こしますね。

記事を読む

PDAIR レザーケース for SH-04A横開きタイプに新色追加しました。

コメントにてご要望を頂いておりましたカラーバリエーション。 レッドとブラウン、遅れてやってくるはず

記事を読む

LUMIX DMC-CM1のレンズ部分

LUMIX DMC-CM1専用の保護シートは2タイプあります!(OverLay)

国内でも2000台限定で3月に発売が予定されているLUMIX DMC-CM1。 1.0型センサーを

記事を読む

Prada Linkの帰還

Prada Linkが動作しないと一日かけてうだうだやってたあの日。送り返して「問題ねーよ、日本のS

記事を読む

Windows Phone が届きました

Windows Phone が届いていました。 M谷の性癖から様々なデバイスがひっきりなしに入

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑