miniA・miniBのホストケーブル発売開始です。

投稿者:店長M谷  公開日: : スマートフォン, ミニノート, 商品情報・レビュー

ちょっと訳ありで誕生したホストケーブル、今までありそうでなかったので、一般向けに販売しても喜んでもらえるんじゃないかということでメジャーデビューです。片っぽがminiA、もう片っぽがminiBのホストケーブルなんですが、ちょっと訳ありで長いんです。なので巻き取ったままの形で使って頂くことになると思います。
USBホスト機能を持ったデバイスが接続するUSB機器って殆どがminiBの口を持ってるはず。

というわけでD4に繋いでみました。

img_0475

USBカードリーダー(写真が汚いのは設定間違いました。すみません)

img_04761

ちゃんと認識されてますね(この写真もひどい)

img_0472

D4と繋いでも全く意味のないミニキーボード。ちゃんと入力できます。

img_0474

コネクタ部分、上下お間違えのないよう。

どうも活用方法の例としては適切でない感満載ですが、今まで二つのケーブルを組み合わせてminiB機器を接続してきた方にはすっきり使ってもらえると思います!

mini USBホストケーブル ¥980-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. spankie より:

    うん、これはいいですね。
    D4のUSBホストケーブル3種類持ってるんですが、どれもしっくりいかないんですよね。
    巻き取り式はケーブルが細くて電圧降下に敏感な機器(UQWimaxのアダプタとか)は時々切れちゃうし
    純正のL字コネクタは、L型バッテリーだと使えない設計だし(=これショックでした)
    10cmぐらいの短いケーブルは、ねじれに弱そうでいずれ断線しそうだし、
    なによりD4のミニUSBコネクタがすり減りそうでちょっと怖いです。

    で、もうひとつの不満の点がUSBメスの先に伸びるケーブルがじゃまなこと。
    なので写真のようにメモリカードアダプタやミニキーボード、それに2.5HDDがつながるとうれしいですね
    (2.5HDDは消費電力的にちょっときびしいかな)

    重量のせいか、メール便じゃないようなので、ほかに抱き合わせで5000円以上になるような
    ものを考えて検討しています。

    今後の希望としては、D4の電源プラグとUSBプラグが抜けずに、かつ、メス側を破損しないような
    ケースかアダプタがあるとうれしいですね。毎日D4つかっているせいか、電源端子とUSB端子が
    ゆるくなってきて、気を抜いてるといつのまにか抜けてるんです。

    丈夫な電源端子(できれば16Vか19V入力で10.5V出力)と、フルサイズのUSB端子×4つきの
    軽量のジャケット型クレードル(?)とかあると、日々活躍しているD4も長生きできそうなんですが。

    デカバのおかげで、手首の筋力がアップしたようなspankieでした。

  2. 店長M谷 より:

    spankieさん、コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってスミマセン。
    ケーブルですが、メール便対応になってますので、是非。
    元々一般向けに販売する予定のなかった製品なので、汎用品としては
    もう少し工夫があったんじゃないかってところは正直あります。
    頂いたご意見は次に同じような製品をリリースするときに必ず参考に
    させて頂きます。
    夏になって、初めてD4の外部バッテリを見てから一年経ったことに
    驚きました。時間が経つの、恐ろしく早いですね。

  3. spankie より:

    お忙しい時にresありがとうございます。
    メール便可能だったんですね。失礼しました。小物が買いやすくなってうれしいです。
    さっそくD4の電源ケーブルをポチっとしました。(自己責任ワザ用に)

    <余談です>
    メインマシンが調子悪くなってきたので、D4が毎日活躍しています。
    ただ、やっぱ毎日使用だと、端子の消耗が激しい感じです。電源プラグもUSBも細くてとにか知らず知らずに抜けています。
    モバイルに特化したコネクタ仕様とか、どこかで共通規格化してほしい感じです。
    摩耗したらそれだけ交換できるような小型のクレードルとかが落とし所ですかねえ。
    D4用のミニマムなクレードルがほしいところです。(モバイル機のクレードル用バスの共通化がされればロットとれるんでしょうけどねえ)

    あるいは、デカバッテリーのカバーにexpress-cardが刺さるとかが汎用性が高いのかもしれません。
    (そうすれば、fri**がさせて、地デジが快適に見れる、かな)

    重さに慣れれば、D4は様々な活用ができて楽しいです。
    実は1月ぐらい入院してたのですが、入院生活はD4+wimaxで退屈なしでした。
    消灯後のTVの映画番組や深夜番組の録画もokで、ニコ動三昧という日々でありました。
    XP8000+樽型アダプタのおかげでAC電源なしでも、3時間はフルパワーで過ごせるのもありがたいです。

    これからも、D4のオモシロ周辺の増加に期待しています。

  4. spankie より:

    PS.
    ↑ ここまで書いて、REDFLY買えばいいのでは?と思い当たりました。
    というわけで、ブログでのREDFLYネタも期待しています。

    早くモバイルサイズで、地デジ12セグHDの録画・編集ができる環境が出ればいいなあ(300k円でもほしい)、と思っているspankieでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Nexus Oneを少し使ってみました。

今日はものすごい冷え込みだったので、金属を多用しているNexus Oneはキンキンに冷えてました。子

記事を読む

ドコモT-01A用保護シート、予約受付開始です!

と言っても本体がいつでるかまだ詳細が明らかではないのですが、本体が発売されるまでには何とか発送したい

記事を読む

VICTOR/AMOS専用5V/3A樽ケーブル、発売開始です。

勇者の皆様にご協力頂き、動作確認ならびにご要望を頂きました。今回は既に製品が完成してしまっているため

記事を読む

iPad mini用保護シートできました!

はー。まさかセンサー位置がね(白目 というわけで、お待たせにお待たせしてしまった保護シートですが、

記事を読む

LUMIX DMC-CM1のレンズ部分

LUMIX DMC-CM1専用の保護シートは2タイプあります!(OverLay)

国内でも2000台限定で3月に発売が予定されているLUMIX DMC-CM1。 1.0型センサーを

記事を読む

Palm PreとiTunes 8.2.1を再度試す

今朝Palm Preが満充電のまま(笑)無事戻って参りました。 早速自分のMBPに入ってるiTun

記事を読む

スキニーマテリアル モバイルジャケット for T-01A取扱開始!

たまにTwitterに出てくる工場長軍団の一人、スキニーマテリアルからT-01A用ケースが発売になり

記事を読む

no image

Desire HDで再生できるH.264プロファイルを探る。

ようやく届いたDesire HD。XPERIA、Nexus One、iPad、銀河マンに続き試してみ

記事を読む

Xperia (TM) Z1 f SO-02F用の保護シート3種を予約受付中![Xperia_Report]

12月19日に発売日も決まったXperia (TM) Z1 f SO-02F。 当店は保護シー

記事を読む

【ARROWS X F-10D】PDAIR レザーケースはレッドステッチが人気!

こだわりのレザーケースといえばもちろん!! みなさんご存知の「PDAIR レザーケース」シリー

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑