D4用大容量バッテリ近況

投稿者:店長M谷  公開日: : スマートフォン, ミニノート, 商品情報・レビュー

長らくお待たせしました。昨日VWさんが(ほぼ)最終サンプルになったバッテリを持ってきてくれました。
容量は変わらず3.7V/8000mAhです。出力は9V-12V/1.5A、16-20V/2A、USBの5V/1Aの三系統。12Vのアンペア値が低いため、出力の大きい16-20V/2Aのコネクタに接続して例のぽっちりで電圧を下げる仕組みです。

ケーブルはまだ本来の長さではありません。70-75cm程度を予定しています。

このぽっちりケーブル(バッグからの充電を考慮して、70-75cm程度を予定してもらっています。ぽっちりは極力バッテリに近い場所にすることで邪魔にならないように)とL字型D4用プラグがD4専用のアイテム。あとは先っぽを変えることで、殆どのミニノートにも充電ができるという形でリリースしたい、とのこと。
なので先っぽがたくさんと、12V出力用ケーブル、16-20V出力用ケーブル、ぽっちりケーブル、そしてUSBケーブルが存在することになります。先っぽは互換性があるので、この三つのどれに挿しても大丈夫になる予定。
(12V/1.5Aの値はMOBA MVの12V/2A出力時の値より低いので、どういった条件なら充電ができるのか試してみます。時間がかかってもいいから長いぽっちりケーブルを持ち運びたくない、という場面もあると思うので)

この中のどれだけが製品に含まれるかわかりませんが、現時点ではこんな感じです。

数ヶ月前にサンプルを見せてもらってから、供給元のメーカー自体が変更になったり、コネクタのトラブルに見舞われたりと色々なことが重なり、結果的に最初にご紹介したシンプルなD4専用バッテリからはかなり違った形になってしまいました。

僕自身、長らくお待ち頂いている皆様の望むカタチをどれだけメーカーに伝えられたかを考えると、期待に応えられなかった部分の方が多かったと痛感しています。
ただ、皆さんからお叱りや励まし、要望をたくさん頂いてメーカーと話し合う中で、いかにユーザーさんの声をメーカーに届けることが難しく、そして大事なことかを学びました。まだ製品が世に出ていない段階でこんな〆の言葉みたいなのも変ですが、発売時期、価格をVWさんより頂き次第、すぐにお知らせ致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. […] ビザビ・京都室町通信 ≫ Blog Archive ≫ D4用大容量バッテリ近況 […]

  2. ちょきんぎょ より:

    汎用タイプになるのでしたら、できる限り様々なアダプターを付けてもらえると嬉しいです。(安価に^^;)
    それからぽっこりの無しケーブルも希望です。
    WLAN等消費電力が大きい通信だと不安定化もしれませんがW-SIMやBT接続であれば
    それでも問題ない様な気がします。
    年内にでてくれれば嬉しいんですが…。

  3. とおりすがり より:

    真ん中に見えるは、ソニエリ用充電端子?
    HBH-DS205を外出時に充電できなくて困っていました。
    同梱される事を願っています。

  4. kani より:

    完成おめでとうございます!
    コネクタもたくさんつくようで安心しました。
    完成前に最後の質問なのですが、
    フル充電で何時間稼動できるのでしょうか?
    Lバッテリーと比較していただけますと参考になりますので
    お時間がありましたらよろしくおねがいいたします。

  5. Sukoya より:

    しばらく音沙汰もなく無かったことになったのかと、枕を涙で濡らしてました。
    これで、標準バッテリーで持ち歩きつつ、いざという時には外部バッテリーで使用というスタイルが現実になるんでしょうか。

  6. 店長M谷 より:

    ちょきんぎょさん、コメントありがとうございます。
    予定では付属するケーブルの先っぽは全て共通になるそうです。なので12V/1.5Aにぽっちり無し
    ケーブルで接続することも物理的には可能です。
    火曜日にワーキングサンプルをお借り出来そうなので、こちらで充電するとどうなるかやってみます。

    とおりすがりさん、まとめちゃってすみません。
    まだ選定段階らしいので、どれが入るのかは未定ですが予定を聞いてみますね。

    kaniさん、いつもコメントありがとうございます。
    以前テストした時はこんな感じでした。容量は変わっていないので、それほど大きな変化はないと
    思います。
    http://www.visavis.jp/blog/2008/08/13/post_357.html

    Sukoyaさん、コメントありがとうございます!
    僕も皆さんに正確な情報を伝えることができず、悶々とした日々を過ごしておりました…。
    新しい情報がVWさんから入ればすぐにお伝えしたいのですが、「まだ最終ではない」と
    付け加えられるとお伝えするのが怖くなったり…でした。今回は(多分)最終だと思います。
    バッテリ自体は写真で見てもおわかりの通り、結構小さいです。なので標準バッテリ+コレで
    運用して頂けるのではないでしょうか。

  7. D4 より:

    店長M谷さん、ほぼ確定情報ありがとうございました。
    以前、電圧に関して過大な期待をしてしまって書き込みした者です。

    以降、MVを使用しながらも、首を長くして待っていました。
    D4用のDCプラグ、秋葉の千石で買いあさること3回、ようやく見つかったぴったりFitのプラグでも、
    接続が安定しないです。D4側の内心?を少し角度をつけると、大体よい感じになるのですが、
    かばんの中、スリープ中に充電していると、ちょっとした振動で接続が不安定に、
    そしてD4がシャットダウンしてしまいます。

    省電力対応した個体でもスリープ中の消費は激しく、Lバッテリ、朝いっぱいでも夜には半分に。
    すぐに使いたい!という使い方では、外部バッテリーでの電力供給が不可欠です。

    年内に出なければ、純正のACアダブタのコードをちょん切ろうと思っていた矢先です。
    プラグでとてもご苦労された様子、そして販売に漕ぎ着けたこと、頭が下がります。

    写真、拝見しました。
    うれしいことに、サイズが小さくなってません?
    できましたら、サイズと重量を、教えていただきたく、よろしくお願いします!
    値段も気になるところです。
    MVが13800円でしたので、1万以下だといいな。
    あー、早くほしいなあ。

  8. SAS より:

    完成おめでとうございます!!
    このページをずっと見てて「早く出てくれないかなー」と思っていました。
    高校生でWILLCOM D4を持っているので学校での充電、正規バッテリーがとても高価で買えないなど結構厳しい状況だったのでとても嬉しいです。

    高校生でWILLCOM D4を持っているのは私だけかもしれませんが、値段も気になるところです。ww

  9. 彩里 より:

    やっと形になりましたね。
    完成おめでとうございます。

  10. 店長M谷 より:

    D4さま、コメントありがとうございます。
    コメント書いたつもりだったのですが反映されてない!!というわけで遅くなってしまって申し訳ありません。
    本日サンプル借りましたので、今日の更新分にサイズ書いておきました。厚みはほぼD4と同じ(少し薄い)。
    大きさはD4の液晶画面とほぼ同じです。

    SASさま、遅くなってしまってすみません。
    SASさまにもコメント書いたのですが(rya
    値段は現在絶賛交渉中です。MVが初っぱな19,800円、実売16,800円だったので、それよりは安くないと
    困ります、という話をしているところです。
    高校生でD4、いいですねー。僕が高校生の頃はバイトで買ったPC-9801VM2(大容量RAM 640KB搭載)で
    大戦略ばっかりやってました。こんな大人にならないよう、勉強頑張って下さいね!

    彩里さま
    ありがとうございます(涙)彩里さまにそう言って頂けるとしんみりしてきます。
    最初にお知らせしたものと比較すると既に別の製品になってる気がしますが、現実問題としてD4に
    対応した商品はなかなか世に出てこないようです。なので変わり果てた姿になったバッテリであっても
    かわいがってやって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

VAIO X/Asprire 1410、両専用レザーケース予約受付開始!

去年から吹き荒れたミニノートブームが一段落ついたと思ったら、今度はなんだっけ、ミニブックでしたっけ。

記事を読む

0.2mm 薄型ガラス、OverLay Glass for Xperia (TM) Z1 f SO-02F 発売開始![Xperia_Report]

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 仕事初めと同時にインフルエンザにかかって実質今日が

記事を読む

hp Mini 1000が届きました!

今年はミニノートでお腹Eee杯になったEee一年でした。つまらないですね。スミマセン。 さて、個人

記事を読む

ウォークマンX1000シリーズ用保護シートできました!

実は少し前に予約を開始してたのですが、アキバななちゃんやKillzone 2のことばかり書いてたら肝

記事を読む

ソフトバンク 931SH用保護シートできました。

ソフトバンクのフラッグシップモデル、世界最高峰の液晶画面を持つみんなの憧れ931SH! 常に最上位

記事を読む

CES:ASUSブースにて

ASUSでは液晶部分が回転するタッチパネル搭載モデルを観察。言われないと普通のEee PCシリーズと

記事を読む

寝不足の理由は??それでもゲリラセール!

昨日は日本代表の試合とチャンピオンズリーグの決勝がありましたね。 サッカー好きの僕にとってはもう!

記事を読む

Xperia Z2が好きすぎてオレのノギスが震える[Xperia_Report]

Xperia Z2が台湾から届いて一週間、色々採寸も終わって手元に戻ってまいりました。 見た目はZ

記事を読む

PUレザーケース for Xperia Z SO-02E 卓上ホルダ(SO15)対応 予約開始![Xperia_Report]

さて、出来上がってきた最終サンプルです。 ちゃんとカメラ部分もIRも空いている。それ以外のところは

記事を読む

3DS用保護シートのサンプルができました!

お前ら一体なにやってんだよ、いつまで焦らすんだ!と心温まる激励のメッセージを頂いておりましたNint

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑