iPhone 3Gでtruphoneを使ってみましょう

投稿者:店長M谷  公開日: : iPhone, スタッフより, 商品情報・レビュー

まあ僕はキモメンですけどね、海外にキメモン・フレンドも多いんですよ。
たまに直接話をするんですが、skypeだったら何となく「ビデオいっとく?」みたいな流れになることもあるし「キモい顔みせんなよ」って内心ディスられてるんじゃないの?って恐怖も消えません。
というわけでVoIP、truphoneの出番です。まあ正直こんな前置き、全く意味ないんですけどね。

truphoneサイト
クライアントのダウンロードはこちら(iTunes起動します)。

登録すると1ドル分の通話料金がプレゼントされます。アメリカ、カナダ、中国の携帯電話にかけた場合、1分間で6セント。無料通話分だけで16分話せますね。
国内の固定電話にかけてみたのですが、6セント差し引かれました。上記三カ国以外の携帯電話には1分間で30セント。固定電話には6セントみたいです。
現在、国際電話かけるのにviva plus使っています。例えば携帯電話からアメリカ、中国の携帯電話にかければ24円。カナダへは30.2円。この辺りだとtruphoneの方がかなり安いですね。といってもwifiに接続してないと電話できないんで、この辺りが微妙ではあるんですが…(家にいるんだったらskypeの方が安いし)
いや!iPhoneでVoIP使うことに意義があるのだ!

最初にアプリを起動すると、iPhoneの情報を聞いてきます。

Japan(+81)を選択して、電話番号を入力。最初の0は取りましょう。
その後情報が送られてくるメールアドレスも入力。
ここではi.softbank.jpを使ってますが、別にどこでも構いません。

条件を読んで同意したら次へ。4桁の数字を入力。

するとiPhoneに電話がかかってきて、お姉さんが英語で何か言ってきます。先ほど入力した4桁の数字を入力。これで認証が完了。
次に先ほど登録したメールアドレスに「Welcome to Truphone!」というタイトルでメールが届きます。ここにアカウントとパスワード、ログイン先のURLが含まれてますので、ログインします。

再度アプリを起動すると、電話っぽい画面に。下のContactsをタップすると「連絡先」が表示されます。どこにかけるのも国番号+(0を抜いた)電話番号なので、「連絡先」に登録してある電話番号タップしても無駄です。

発信番号編集メニューがあったり…しませんので、どうしても使いたい場合は「連絡先」に+81-75-***-****なんて番号を入力しておけばOK。

海外にiPhone持って行って、向こうのWifi使って国内にかける時にはちょっと便利かもしれないですね。
何かの保険に登録だけしておいてもいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. とおりすがり より:

    Truphone Anywhere (ローカルの VoIPゲートウェイに音声通話してつかう)が +81 から始まる番号にかけようとしていたので、Truphone に言って修正をしてもらった結果、3G のみでも使えるようになりましたよー。ご参考まで。

  2. 店長M谷 より:

    とおりすがりさん、ありがとうございます!
    最新版を試したところ、Anywhere、使えるようになってました!
    ちょっとまとめて書き込んでみます。

  3. 迷走中 より:

    質問しても構いませんか?
    android携帯でtruphoneを登録してみたのですが、一度も使わないので(アカウント登録したが、電話自体使用していない)、脱会したいのですが方法が良く解りません。
    Tru teamに適当英語で質問したけれど、メールしたが思った解答が来ませんでした。(多分英語が苦手なので内容が通じていない?)
    迷走中に、ここにたどり着きました。知っていれば、詳しく教えてもらえませんか?

  4. 店長M谷 より:

    迷走中さま
    うーん、僕も退会方法はよくわからないです。最近全く使ってないんですがクレジットは少し残ってるので放置気味です。
    返事あるかどうかわかりませんが、僕からもメールしてみます。

  5. 店長M谷 より:

    返事来ました。
    こちら側でアカウントをクローズすることは出来ないそうです。
    apphelp…にユーザ名とメールアドレスを書いてwithdraw from your serviceしたいって言えばやってくれる感じですよ。

  6. 迷走中 より:

    おかげさまで解決できました。ご迷惑かけました。有り難うございます。

  7. 店長M谷 より:

    迷走中さま
    お力になれたようでよかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone 6、iPhone 6 Plus 用 保護シート、Overlay シリーズ発売開始です。

遂に9/19が来てしまいましたね。 弊社でも皆で並んで買ってまいりましたよ。 まずお詫びなの

記事を読む

【まだまだ】本日のゲリラセール商品!

これは僕がリクエストした製品ですから思い入れもひとしおです。当時は電車の中でドクロちゃん(セカンドシ

記事を読む

【無事】Palm Preが戻ってきました【生還】

先週届いてすぐに文鎮と化したPalm Pre。本日無事USの友人のもとから戻ってきました。Sign

記事を読む

【入門書】iPhone Style Book OS 3.0対応版、発売中です!

といってもうちじゃ売ってないんですが、わかりやすい内容と情報量で評判のiPhone Style Bo

記事を読む

Eee PC S101用、 Dell Inspiron Mini 9用レザーケース予約開始です。

お待たせしました。ようやくサンプル上がりました。特にS101は背中に電源プラグあるのに、サンプルは他

記事を読む

USB+タップ=USB充電タップ型ACアダプタ

ウチも色々オリジナル商品出してまして、特に企画とか考えてる僕としては国内同業他社様の製品を「これが欲

記事を読む

[Xperia_Report]スキニーマテリアル製XPERIA専用シリコンカバー、予約受付開始します。

ケース系も充実してきたXPERIAですが、スキニーマテリアル製のシリコンカバーも無事リリースされまし

記事を読む

Survivor for iPad 2 が入荷しました。

本日はiPhone4用でも人気の高いSurvivorシリーズに iPad2用のケースSurvivo

記事を読む

D4用バッテリAMOS、予約再開します。

バリューウェーブさんより、例のタルケーブル(11V)の出荷日が確定したとの連絡がありました。4月末再

記事を読む

クリアケース for T-01A 本日出荷!

CM見ました?中田英寿さんかっこええですわ!! ヒデといえばキラーパスで有名!ワールドカップで

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑