WILLCOM D4用外付けバッテリを提案してみた。

投稿者:店長M谷  公開日: : スタッフより, ニュース, 商品情報・レビュー

前回からの続き
本日、別件もあって外付けバッテリで有名なVWさんと打ち合わせ。その席でD4用外付けバッテリの話を持ち出してみました。ちょうどVWさんもUMPC用の外部バッテリを企画していたので、D4にも対応して頂けることになりました。
現在進んでいる外付けバッテリの容量は純正大容量よりは容量がそこそこ大きいもの。例の細いコネクタを使って本体と接続、充電します。
問題はそのバッテリを充電するACアダプタ。やっぱりD4純正ACアダプタを使って外付けバッテリも充電できる形が望ましいのか…。
専用ACを同梱しちゃうとさらに荷物増えてしまうし、この手のバッテリをその辺に転がってるACアダプタでというのも無茶な話だし、やっぱり純正ACアダプタですかねえ。
試作が出来て、お借り出来る段階になったらまた詳細をお知らせします。
9月いっぱいで製品化まで持って行ければいいですね、と仰ってました。僕もエナジーボンボン膨らまして期待しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. ちょきんぎょ より:

    D4のウィークポイントは明らかにバッテリーなので、凄く期待してます。速く製品化できるといいですね。

  2. 山田@MN より:

    個人的にはD4は非常に気に入っているのですが、やっぱり不満なのはバッテリ。期待します。

  3. 店長M谷 より:

    ちょきんぎょさん、ありがとうございます。一から専用品を作ろうと思うと結構大変なのですが、ちょうどVWさんでもUMPC用に、という企画が動いていたらしく対応品を作って頂けそうです。

    山田さん、僕も電車で立ったまま使えるD4は気に入ってます。純正大容量をつけるとちょっと重過ぎるので、バッグに入れた外付けバッテリからこっそり充電、みたいなのを考えてます。

  4. あやさと より:

    非常に楽しみにしています。
    しかし9月。結構先になってしまうのですね。
    しょうがないこととはいえ。

  5. 店長M谷 より:

    あやさとさん、コメントありがとうございます。時期については前倒しでお願いしているのですが、やはり容量が大きいバッテリということで、テストとか検証とか、色々とあるみたいです。
    バッテリを充電するACをどうするか、意見を交換しているところです。やはり出力の電圧切り替えて、ある程度汎用性は持たせたいんですが、その結果バッテリを充電するのにまた専用の充電器〜となると荷物が増えちゃいますし……。

  6. あやさと より:

    POCKET MOVA MV みたいなポータブルバッテリーの
    端子だけっていうの商品の扱いとかは無いのでしょうか?

    11VのD4に対して 12Vの出力もありモノとしては手頃であとは端子だけ
    自作して流用されていらっしゃる方もいるようです。
    とはいえ、特定の製品の更に特定のパーツとなると
    とてもニッチになってしまいますしね。
    これがiPhoneみたいに売れている製品ならともかく。

    商品化するなら自分のBlogとか掲示板とかで
    嬉々として宣伝してまわってしまいますが。

  7. 店長M谷 より:

    あやさとさん、いつもコメントありがとうございます。
    VW社担当の方に伝えておきました。バッテリ自体はUMPC用に作ったものも(当然)MVも手元にあるので、現在試作している専用のコネクタが完成次第テストしてみる、とのことでした。
    仮にMVでいく、となるとコネクタだけでも販売されれば用途がひろがりんぐですね。これも伝えておきます。

  8. Viper より:

    はじめまして。バッテリーの話をググってここにたどり着きました。

    人によって、軽さ、大きさ、厚み、ケーブルの取り回し、重視するポイントは違うと思いますが、自分としては、重くても大きくてもいいのでとにかく容量をと思います。
    どのみちポケットに入らないシロモノですし、カバンの中に入れておくのなら重くてもかまわない、と。

    恐らく今開発されているのはMVくらいのサイズだと思いますが…いつかそういう大容量版も出たらいいなぁ、と思います。

  9. 店長M谷 より:

    Viperさん、コメントありがとうございます。
    僕もバッグの中に巨大なバッテリを忍ばせて、どこまでも伸びるケーブルでD4に接続、手で持つのは軽い標準バッテリ搭載のD4だけなんてのを夢見ます。
    もう七月も終わりですし、明日VWさんに連絡してみますね。

  10. さがから より:

     はじめまして。

     ユニークな商品の提供をしておられることに感謝しつつes用の製品を利用させていただいておりました。

     さて、D4で外部バッテリーの製品化を検討されておられているとのこと、期待させていただいております。

     それとは別の話になりますが、是非、D4専用の拡張端子につけれるUSBコネクタを検討していただけないでしょうか?CE-UD01なるRGB/USBケーブルが発売されていますが、正直RGBは必要なく、USB端子が2つくらいついていて値段も半額くらいの端子が欲しいと思っております。

     D4自体がそんなに売れていないのかなとも思いますし、市場は正直狭いと思いますが、ご検討賜れば幸いです。(このコメントをご覧のD4ユーザーの方で私と同じ想いのある方は是非、一緒にM谷さまにお願いしてくださいませ。)

  11. 店長M谷 より:

    さがからさん、ご提案ありがとうございます。
    コネクタの仕様公開や供給が可能かどうか、中の人に問い合わせ中です。
    進展がありましたらまた発表しますねー。

  12. spankie より:

    11Vというのは厄介ですね。ニッカド時代は、10.5Vの機械もけっこうあったように思いますが(victorのポータブルVHSとか)

    ロットが取れない以上は、たとえば14~20V->11vのレギュレータ入りコードなどはいかがでしょうか。
    汎用のACアダプタはあちこちにあると思いますし、充電だけであれば、11V/2.3Aの純正アダプタで、7.2V(8.4V)のセルを並列で充電できそうです。
    充電時、7.2V並列、出力時、直列で14.4Vでレギュレータ、あるいは7.2Vを昇圧して11Vというのはどうでしょうか。 15V,12V,11V,9V,5Vのセレクタが付いていれば使い道も増えるように思います。

    しかし、あの細いプラグ&ジャックは壊れそうで怖いですね。
    なぜL型でなかったのかなあ。

  13. 店長M谷 より:

    spankieさん、コメントありがとうございます。
    あの細いのは本当に謎ですね。hp 2133みたいなゴンブトも嫌ですが、ここまで細い(+入手が難しい)のも困りものです。
    頂いたコメントは全部VWさんに転送させていただいてます。ありがとうございます。

  14. spankie より:

    店長M谷さん、コメントありがとうございます。
    有楽町ビックで購入したので店頭のwillcomにバッテリーのお漏らし対応と、
    純正外付けの情報を聞いてみましたが、双方、何も情報なしでした。
    直接、フリーダイヤルに電とつしてください、ということで、ちょっとさびしい思いです。

    発売日に買って毎日使っているので充放電は十分に実績があるのですが、
    充電の遅さと、放電のすごさ(ハイバネーションをデフォに変更済み)はかなりのネックです。

    ACアダプタのときは、熱も効率もある程度受忍できると思うので、16V標準メス→レギュレータ→3mm/1mmオス、の変換プラグが一番無理がないですね。
    デカバッテリーも、横にプラグがあって16Vを受け入れれば単独でも充電できるし、16Vアダプタも使えるし一石2鳥と思うのですが。サードパーディで実現してほしいですね。

    容量は減ってもいいので、デカバのサイズで、(1)16V入力と、(2)USBポート×3、(3)マルチメモリスロット(特にフルSD)、がついているのがあれば、相当引き合いが出ると思われます。(充電専用の、16V/500mAみたいな極小ACプラグ同梱とか)

    携帯のイヤホン端子同様、そろそろ電源端子も平型にした方が頻繁な抜き差しには安心かもです。(ロックはない方がいいでしょうけど) 単なる先祖返りにも思えますが、マルチボルテージのアダプタなら、変に変換チップを考えなくていい分、フェイルセーフにも有利かも。
    長文で失礼しました。

  15. Oops より:

    さきに投稿したコメントでメルアドがタイプミスしていました 訂正お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

CLEAVE ALUMINIUM BUMPER for GALAXY S III SC-06Dを試す![Galaxy_Report]

個人的には「元祖」と言ってもいいんじゃないのって感じのDeffのアルミバンパーシリーズ。最近はこのカ

記事を読む

D4用外部バッテリの新サンプル

本日見せて頂きました。メーカーや外観はすっかり別のものになりましたが、スペックは同一です。外部出力は

記事を読む

日帰り旅グッズ with ビザビ

ミヤビックスは、京都の会社だっていうことをご存知…ですよね? このブログ「京都室町通信」も所在地に

記事を読む

[Optimus_Report] Optimus it L-05E 用上級者向け 保護シートを試す!

Optimusシリーズって、すごく目立つ訳ではないのですが、機種変に行く時にドコモショップのお姉さん

記事を読む

no image

宮城県三陸沖地震

3月11日(金)に発生しました東北地方太平洋沖地震により、お亡くなり になられた方々のご冥福をお祈り

記事を読む

ハイレゾを遊ぼう! ZX1祭り!

ウォークマン NW-ZX1のハイレゾ音源に負けじと、ZX1を目一杯楽しむためのアクセサリーを

記事を読む

XPERIA playでGAMELOFTのゲームを入手する。

XPERIA playにプレインストールされている「XPERIA PLAY」。ここにはXPERIA

記事を読む

[Xperia_Report] monCarbone リアルカーボンケース Xperia arc 予約受付開始!

もう三ヶ月前になりますか…Deffさんに見せてもらったXperia arc用カーボンカバー。商品化す

記事を読む

X-PAL AMOS入荷しました(年表付き)

改修版ケーブルも入荷しましたので、本日既にご購入の皆さんには送らせて頂きます。お手数ですが同封してあ

記事を読む

enchantMOONと使えるアイテムあれこれ

enchantMOONが届いた皆様、遊んでますか? 打ち合わせのメモをenchantMOONでとっ

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑