WILLCOM 03〜充電ケーブルテスト編〜

投稿者:店長M谷  公開日: : 最終更新日:2008/07/01 WILLCOM 03/W-ZERO3, 商品情報・レビュー

03の量産機が届きましたので、試作したケーブル一式との接続テストを行っています。

その1)リトラクタブルケーブル・デュアル for WILLCOM 03(仮称)
今までのデュアルシリーズと同様に、頭が二つに分かれてます。一つはPCとの接続用(純正USBケーブルと同じ働き)。もう一つは充電専用です。こちらはUSB/ACに繋いでも充電が可能です。(画像1、2参照)
080626_a.jpg

その2)充電アダプタ micro USB/mini USB(超仮称)
名前はいま考えました。こちらはminiUSB Bをmicro USBに変換するアダプタ、ただし充電しかできません。(画像3参照)

その3)充電アダプタ micro USB/アドエス(超仮称)
こちらも名前は今考えたところです。こんな名前で出せるわけないんで、これから考えます。ACアダプタが出払ってるのでえらいことになってますが、アドエス用充電器を03でも使えるようにするアダプタです。こちらはコアなユーザーの方用に数量限定で販売する予定です。手持ちの純正アドエス用メスコネクタがなくなったら終了にします。(画像4)
080626_b.jpg

とりあえず充電関係はこれだけあれば大丈夫かな、と。これとホストケーブルは商品化する予定です。来週には「その2)」の最終サンプルが届きます。少し多めに作りましたので、blogを読んで下さってる方にお送りして、使い勝手をテストして頂こうと思っています。全然数はないので、出来れば今までコメントを頂いていた方にお願いしたいのですが、識別できないんですよねorz
詳細決まりましたら、またお知らせしますね。

MGO、WARHWK、CoD4とオンライン対戦をやってるんですが、個人的にはやはりCoD4の緊迫感が好き。週末はギリースーツと黄金の狙撃銃という最低の組み合わせで久々に参加します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント

  1. 待ってました より:

    以前発売されたら2個買いますと書き込みした者です。
    いよいよですね。
    これが発売されるまでは予備にアドエス持って出かけるつもりです。
    開発も大変でしょうが頑張ってください

    そして発売ぢた折りには2個買わせていただきますよ。

  2. oge より:

    mini Bのケーブルや充電器が手元にたくさんあるので,その2は非常に助かります.
    発売を心待ちにしております.

  3. とおりすがり より:

    microUSBの先に蓋のようにつけられるアタッチメントがあればいい名と思いました。

  4. Masaya より:

    画像3のケーブルが発売されたら2個買いたいと思います。

  5. ren より:

    可能であれば’とおりすがり’さんと同じく充電アタッチメント(ストラップホール付き)を商品化していただきたく存じます!

    もしくは通常のUSB-microUSB充電ケーブルといったものも、ポータブルバッテリー等を利用する際に活躍するかと思います。

  6. 匿名 より:

    miniUSBじゃなくてEIAJ#2オスから変換するケーブルのが欲しいです

  7. より:

    サイドの卓上フォルダ用端子に装着して充電できるようなアダプタがあると
    USBホスト使いながら充電(給電)できるので便利かなと。
    まぁプラ板とコネクタとバネ端子つかって自作できそうではあるのですが。

  8. 釘町阿梨 より:

    試作品が完成したようで、ありがたいことです。
    商品化されたら最低各1本ずつは欲しいですね。
    Ad[es]のACアダプタを流用できるのは魅力なので画像4のアダプタは特に期待していますし、miniUSB接続のケーブルもいくつかあるので画像3のアダプタも重宝しそうで楽しみにしています。

  9. Masaya より:

    あ、画像4の間違いでした…

  10. miri より:

    おー待ってました。
    とりあえず3,4は一個ずつ買いかな。
    PSP/DSのアダプタから充電できるアダプタなんてのもあるといーかなーと追加でリクエストしてみてもよいですか?(^^;

  11. 匿名 より:

    http://www.ecat.sony.co.jp/mobilephone/mobilephone/acc/index.cfm?PD=25897&KM=DRC-1DF
    こういう形状でEIAJ#2やminiUSBに変換するものだと使い勝手が良さそうに思いますが

  12. 無印使い より:

    EIAJ#2オスから変換するケーブルが欲しいです。

  13. 無印使い より:

    僕もEIAJ#2オスから変換するケーブルのが欲しいです。

  14. ruke77 より:

    本日、Webで購入した「mini USB・Micro-USB変換アダプタ」が届き、充電できないことを知り、調べていたら、このページにたどり着きました。
    商品化されたら速効注文します。その1とその2が1つづつほしいです。楽しみにしています。

  15. しれとこ より:

    充電がらみで一つ質問なのですが、03をPCモデムとして使用しているとき、今回の試作品のどれかで「充電」はできるのでしょうか?純正だと「給電」しかできないようなので。現在は充電台を併用することでどうにかカバーしてます。

  16. USBホスト使い より:

    プラネックスのUE-200TXGP
    http://www.planex.co.jp/product/usb/ue-200txgp/
    これに付属するUSB Yケーブル「PL-USB-Y01」
    このような形で、本体充電が出来て、接続するUSB機器に給電可能な
    ケーブルを作ってください
    (無理なら、せめて本体充電が可能なYケーブルをお願いします)

  17. 匿名 より:

    私もEIAJのメスを付けたのが欲しいですね。

    esを使用していたのですが、最近のPCの周辺機器や電子小物は5VのACアダプタを
    使用するのが多いので、ACアダプタ自体を持ち歩かなくても、
    訪問先等で結構間に合ってしまってました。(ちょっとの間アダプタを借りる)
    ACアダプタ自体も5V1Aのタイプなら結構転がっていたりするので、
    仕事場に置いておくことも費用を掛けずに出来ますしね!

  18. とおりすがり より:

    超小型クレードルがあればいいなと思いました。
    右サイドの充電端子を使って充電、そのままおけばTVを見るのもOK、かばんに入れても外れない・・むずかしいですか。
    もしくは、充電端子付き03ケース。

  19. uz より:

    >充電アダプタ micro USB/mini USB(超仮称)
    スイッチでも付けて、データ/充電両対応にすると便利かもしれませんね。
    サイズ/見た目や、コストに難があるかもしれませんが…

    そういえば、今更かもしれませんが、アドエス用の充電端子-MiniBの変換ケーブル
    (充電アダプタ アドエス/mini USB?)って無いんでしょうかね?
    普通のMiniBケーブルが結構あるので、流用できるとうれしいのですが。

  20. kai より:

    あ・・・
    こんな開発があったんですね・・・
    ついさっき販売中の商品をいくつか注文してしまった・・・il||li_| ̄|○il||li
    もう少し待てばよかった・・・^^;

  21. SAPPHIA より:

    03の周辺機器やケーブルを探していたら、ここにたどり着きました。
    microUSB-miniUSBで変換するだけではだめなんですね・・・
    既にこちらで購入しちゃいました(笑)

    という訳で、microUSB-アドエス端子の変換ケーブルが出たら購入させて
    頂きます!

    欲を言えば、microUSB-miniUSB変換で出して頂ければ、大量のminiUSB
    ケーブルが無駄にならなくて助かるんですが・・・(汗)

  22. とおりすがり より:

    >SAPPHIAさん
    >microUSB-miniUSB変換

    それは
    >その2)充電アダプタ micro USB/mini USB(超仮称)
    の事だと思うのですが違いますか?

  23. SAPPHIA より:

    >とおりすがりさん

    >その2)充電アダプタ micro USB/mini USB(超仮称)
    これはこれで便利そうだと思ったのですが、

    microUSB-miniUSB変換(データ通信用)と同じ形のものがあれば、と
    思ったのです。コネクタの色を変えるなどで区別するとか・・・。

  24. ponpon より:

    WILLCOM 03に充電ケーブルを繋いでしまうとUSB接続のメモリやキーボードなどが同時に使えなくなってしまうのでEIAJ#2メスとUSBコネクタの両方を装備したコンパクトなアダプターがほしいです!

  25. kai より:

    他の方のコメントでもありますが、要望が多くないとあれだと思うので・・・
    私もEIAJ-microUSB変換に1票です!
    これさえあれば過去の資産が生きますしね。

    発売日にminiUSB-microUSBを2本購入して充電できなくてガッカリした私でした・・・
    コメント見ると他にもいるようですし、一言書いておいた方がよくないですか?

  26. kai より:

    追記
    すみません、見落としてました、書いてありました。

  27. 充電アダプタ micro USB/アドエス4個買い約束者 より:

    4個買いをお約束した者です。
    27日に03が届いて、既に5回フォーマットの惨事でチェックが遅れていました。
    試作品が出来たんですね!ありがとう御座います。とっても嬉しいです!
    発売されたらできるだけ早く4個注文しますが、売り切れだけは勘弁してくださいよ~
    EIAJの変換ケーブルも希望したし、ホストケーブルも催促したので一緒に購入したい
    のですが、揃うのを待っていたら売り切れちゃいますかねぇ…

  28. 店長M谷 より:

    >kai様
    申し訳ありません。このアダプタ自体はWX330K辺りがリリースされたときに、手持ちのmini USBケーブルをmicroUSBにしちゃおう、と企画したもので、03の充電仕様がこういった形になっているとは予想していませんでした。告知方法はもう少し方法があったのかもしれません。今後の検討課題とさせてください。すみません。

    >「充電アダプタ micro USB/アドエス4個買い約束者」さま
    コメントありがとうございます。
    EIAJやホストは汎用品なので、コネクタがなくなることはありませんがアドエス用のメスコネクタは手持ち分で終了予定です。と言っても100個200個って在庫ではありませんのでご安心を。

  29. かえるおやじ より:

    すばらしい!
    アドエス充電器を活用できるケーブル!!
    充電アダプタ micro USB/アドエス(超仮称) 2本買わせてくださいませ
    また リトラクタブルケーブル・デュアル for WILLCOM 03(仮称)も2本買います
    そして 充電アダプタ micro USB/mini USB(超仮称) も 2本買わせていただきます。
    予約できるんですか?

  30. 店長M谷 より:

    かえるおやじさん、コメントありがとうございます。
    充電アダプタ micro USB/mini USBはご予約頂くことが可能です。あとの製品に関しましては、結線しただけのサンプルで動作検証を続けてます。来週には一部の製品で予約を開始することができると思います。

  31. SAPPHIA より:

    よく見たら、写真の3番がmini – micro変換だったんですね。見落としてました(汗)
    microUSBコネクター部分がL字になっているので区別も容易だと思います。

    月曜日に(今更なんですが・・・)早速予約をさせて頂きましたo(≧▽≦)9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Galaxy S II(SC-02C)用スタンドケース「プロクティブカバー」を試す!(その2)

Galaxy S II(SC-02C)用スタンドケース「プロクティブカバー」を試す!(その1)からの

記事を読む

【ようやく入荷】LAMY “abc”

ずいぶんと前に発注したので、、忘れたころに待望の商品が入荷してきました。 LAMY "abc"

記事を読む

【撃沈】Prada LinkとWindows Mobile

Prada Linkに日本語データを流したらどうなるのかお問い合わせを頂きましたので、WMとの連携を

記事を読む

XPERIAで桜を撮りに

行ってみました。うそ。 たまたま歩いてたら桜が咲き始めてたので、僕のキャメラマン魂に火が付きました

記事を読む

うすうすガラス、始めました。Armorz Stealth Extreme Lite 強化ガラス保護シート for iPhone 5s/5c/5発売開始!

皆さんは覚えていますか?といっても現行商品で今でも売れ続けてるんですけど、アメリカのARMORZって

記事を読む

TIMBUK2 2014年春夏モデルはクラシックメッセンジャーもアップデート!

メッセンジャーバッグブランドの「TIMBUK2」は今年で25周年を迎えます。 私も自転車通勤用

記事を読む

Su-Pen miniが新登場!今度のモデルは真鍮無垢モデルです。

究極のスタイラスペンとも呼び声高いSu-Pen。 当店でも取り扱いができるようになって数カ月が経ち

記事を読む

【パパ】子供の日大作戦【出番ですよ!】

今年のゴールデンウィークは多い人では10連休ぐらいになる人もいるんでしょうかね。 2日の月

記事を読む

AQUOS PHONE ZETA SH-01FとAQUOS PHONE SERIE SHL23で使えるPDAIR レザーケース!

NTTドコモのAQUOS PHONE ZETA SH-01F、auのAQUOS PHONE

記事を読む

Touch HD、iPhone 3G用Juice Pack発売開始です。

お待たせしました。Touch HD(輸入版)がようやく入荷してきました。 色々といじくり倒してやり

記事を読む

ミヨシ USB Type-C専用 USBテスター STE-03C

2018/10/26

本日の再入荷(2018年10月26日)

本日のオススメ商品 USB Type-Cコネクタを搭載した機器や

ハンドメイドレザーケース for iPad mini 4 / iPad mini 3 / iPad mini Retinaディスプレイ / iPad mini(第1世代)

2018/10/23

本日の再入荷(2018年10月23日)

本日のオススメ商品 イタリアの高級レザーを使用したシンプルな「i

Deff TOUGH GLASS フチなしのぞき見防止タイプ for iPhone XR

2018/10/22

本日の新商品(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチなしタイ

マグネット充電変換アダプター microUSB メス for arrows NX F-02H

2018/10/22

本日の再入荷(2018年10月22日)

本日のオススメ商品 NTTドコモ「arrows NX F-02H

Deff BUMPER GLASS Dragontrail ブルーライトカット for iPhone XR

2018/10/19

本日の新商品(2018年10月19日)

本日のオススメ商品 「iPhone XR」に対応したフチにバンパ

  • 法人様向オーダーメイド 個人様向オーダーメイド! blog_TIMBUK2
PAGE TOP ↑